« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の7件の記事

2014年10月28日 (火)

EMB(Mobile Bass 5弦) 大阪のイケベ楽器プレミアムベースで展示販売中!

先日のサウンドメッセ大阪で発表したSeilenのモバイルミニベース、5弦モデル。

早速イケベ楽器の大阪プレミアムベースにて展示販売中です!
関西のベーシストの皆さん、ぜひこのサウンドを実体験してみて下さいね(^^)

心斎橋プレミアムベース(06-6253-0061)

http://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/374038/0

| コメント (0)

2014年10月27日 (月)

ウクレレとベース


ウクレレって、ウクレレだけで弾いていてももちろん楽しいけれど、他の楽器と組み合わせるとまた違った雰囲気で、新しい魅力が見えてきますよね。

この動画のベースはKalaのU-BassにPyramidの弦を張ったものらしいですけど、なかなかいい雰囲気です。フレットレスかな?(^^)

ドイツ、ミュンヘンのウクレレバンドのようですね。ボーカル&ウクレレの女性と、多才に楽器を操る男性のユニット。http://www.ukelites.de/dmenu.html

SeilenのMobile Basssもいろんな場面で使ってもらえたらうれしいですねー。

| コメント (0)

2014年10月14日 (火)

ココボロトップのエレキウクレレ。オーナー募集中!

そうそう。サウンドメッセに間に合わなかった楽器のひとつ。

DA1モデルを基にしたエレキウクレレのワンオフ。
ボディトップはココボロ。ボディ内部は半分くらいホロウ加工して軽量化してます。

まだ製作途中だけど、ご注文お待ちしてますー(^^) aloha@ukes.jp

10711082_10204177816422941_56515458

| コメント (2) | トラックバック (0)

【Seilen 販売店のご案内】 今回のサウンドメッセで展示した楽器はこちらの販売店様でご覧いただけます!

楽しかったウクレレジャンボリーとサウンドメッセが終わり、多くの楽器ファン・ウクレレファンの皆さんは夢覚めやらぬと言ったこころ具合ではないでしょうか(^^)

かく言うタカハシも虚脱感甚だしく(笑)。

恒例のイベント後の発熱でぼんやりした頭を抱えながらもメール対応や事務処理などのために出社したものの、なかなか仕事に取り掛かれない状況です。

今回のサウンドメッセでは、5本作って行ったSeilenウクレレのうち3本が販売済み。それから3本のSeilen Mini-Bassも完売。すべて個人向け販売では無く業者様向け卸しだけど、それはそれでとてもうれしい事なのです。プロの販売員の方に商材として認めてもらえたわけですものね(^^)

【Seilen 販売店のご案内】

今回のサウンドメッセで展示した楽器はこちらの販売店様でご覧いただけます!

・マーチンヘッドのアンティークフィニッシュソプラノ ⇒ 福井ウクレレクラスタ楽音さま(http://fukuiukulele.info/

・ローステッドカーリーメイプルコンサート
・シダー/ワイルドオリーブ テナー  ⇒ オハナウクレレさま(http://www.ohana-k.jp/

・モバイルベース EMB-500P ⇒ ドルフィンギターズさま(http://www.dolphin-gt.co.jp/

・モバイルベース EMB-バール5弦
・モバイルベース AMB-400 ローズウッド ⇒ イケベ楽器プレミアムベース心斎橋さま(http://ikebe-gakki.com/realshop/premium-bass/index.html

楽器はメンテナンス後に書く楽器店様向けに納品しますので、今週末か来週には店頭でご覧いただける予定です。

サウンドメッセに行けなかったー!という方も、ぜひ店頭で楽器を手に取ってお確かめくださいね。
よろしくお願いします!

| コメント (0)

2014年10月13日 (月)

サウンドメッセ大阪、終了しました!

10月11、12日に開催されたサウンドメッセ大阪、台風の影響も特に無く無事に終了しました。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!

ウクレレジャンボリーと重なった日程だったけど、両方を楽しんでいただいたお客さまも多かったようで嬉しかったです(^^)









セイレンブースは、T's Ukulele、Seilen、imua ukuleleを並べて、たくさんの方に試奏していただけました。ウクレレ、アコギゾーンは比較的静かで音色もよく聞こえて環境良かったですね。

ウクレレアーティストも、渡辺海智くん、奈渡山遼くん他沢山の人が足を止めてくれて、ちょうどライブに来ていた吉川忠英さんやChageさんも立ち寄るハプニングも有って賑わいました(^^)






展示した楽器のうち何台かは大阪の楽器店さんに置いていただけることになりましたので、またゆっくり見に行って頂けたら嬉しいです!

今回はウクレレの他にベースも展示して好評でした。ヘッドホンアンプしか持って行けなかったんだけど、試奏した方の全員が最初の音を出した瞬間に「え、何この低音!(^。^)」って表情をするのがとっても楽しかった!

今、名古屋に向かう新幹線の中でこの記事を書いていますが、そろそろ台風の影響も出てきてるみたいですね。松本まで無事に帰れるんだろか…。

次は東京で11月に楽器フェアがあります。引き続きウクレレとモバイルベースの拡販に頑張ります!(^^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

サウンドメッセ大阪2014、本日開催!

楽器製作者としては、5月のハンドクラフトギターフェス(東京)と並んで力の入る展示会、「サウンドメッセ大阪」が今日から2日間開催されます。

今まではアコースティックな楽器が主体だったのですが、今年からはエレクトリックゾーンも新設されて盛り上がりそうです(^^)

セイレンブースでもウクレレに加えて、好評発売中のモバイルベースも展示します。

では、主な展示楽器の紹介です!





Seilenモバイルベースに5弦バージョンが登場!
530ミリスケールのミニベースで金属弦を使った5弦はもしかしたら世界初?!
このサイズでも圧倒的なLow-Bの重低音を楽しめます。しかもボディトップにはバール(樹の根っこのこぶこぶの部分)を採用して、ルックスもヘビー級のインパクトです!



ローステッドメイプルのSeilenコンサートウクレレ。
カナダ産のカーリーメイプルを高温で特殊処理して強度アップ。こんがりトーストな風合いも魅力です。



8月に作って好評だったソプラノマホガニーのアンティークフィニッシュ。今回はヘッド形状を変えてマーチン風味を取り入れてみました。
ペグはウェバリーのコアノブタイプ。シンプルな構造なので弦振動がダイレクトに伝わります。ビンテージファンにオススメ!



ネック材が取れる厚みのハワイアンコアが貴重な事から当初限定品として製作したCS-200LTD。
今回1本だけカーリーコアで製作しました。ネック、指板、ボディ、ブリッジまでもオールコア!!
弾いた瞬間に分かる音抜けの良さを、是非実際に弾いてお確かめください。オススメです!






T's Ukulele、ジリコテのコンサートとテナー。
複雑で美しい木目が特徴。硬質な木材ならではのメロウな響き!是非手に取って弾いてみてくださいね(^^)





Seilenテナー。
ボディトップはスバニッシュシダー、バックにはワイルドオリーブを使ってみました。
このオリーブは、オイルの採れるオリーブの野生種でアフリカ産。塗装しちゃうのが勿体無いほどの緻密できめ細かな美しい木肌。硬質でがっしりしたバックと軽くて豊かな倍音を持つシダーの組み合わせをお楽しみ下さい。ヘッドはスロッテッドです。

この他にもSeilen、T's Ukuleles、imua ukulele取り揃えて展示してます。
是非サウンドメッセ会場でたくさんの楽器に触れてみてください(^^)/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

Chageさんのライブに行ってきました!

Img_2166s_2

Img_2163s_2

昨日は、Chageさんのライブ、『ChageLiveTour2014 ~ equal ~』名古屋公演にお誘いいただいて、久しぶりにChageさんにお会いできるなーとワクワクしながら仕事を少し早く切り上げ、名古屋までドライブして行ってきました。

Zepp 名古屋に少し早めに到着して、お約束のツアーTシャツ買ったりしてるうちにほぼ定刻に開演!
おおー、しょっぱなから怒涛の会場総立ちオールスタンディング!
マルチマックスの名曲ロックがガンガンと続いて気持ちいい!

ソロのChageさんというよりは、「1/6(ワンスラッシュシックス)」というバンドの一員としてという雰囲気で曲が続きます。

ネタバレになっちゃうからあんまり言えないけど、今回のツアーはロック主体だからまさか「アレ」の登場はないだろうなー、と思ってたらしっかり出番が有って感激!チャゲさんありがとー!

終盤で演奏したまだ未発表の新曲「Equal」は、松井五郎さんがChageさんとそのファンの方たちの気持ちを思って作詞し、それにChageさんがメロディを付けた曲。
初めて聞いた曲なのにものすごくダイレクトに胸に入ってきて、ちょっと泣いてしまいました。絶対名曲!!

アンコール2曲やって、紙飛行機が飛び交う中ライブは終焉。本当にステージと客席が一体になった素敵なライブでした!

ライブ終了後はパス貰ってお疲れさまーのチャゲさんとしばしお話し。「会いたかったよ~!」って言っていただいてうれしかったなー。Chageさんからはぐはぐされちゃったもんねー(^^)

ちょっと素敵なお話もあってね、来年はウクレレファンのみなさんに楽しいことあるかもよー♪ 

頭の中でライブの曲がグルグルしながら中央道で帰ってきました。

来週末もまたサウンドメッセでチャゲさんに会えるもんね。

ウクレレLOVEなChageさん、Seilenブースにも来てくれるそうですよ
!お楽しみに!!

| コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »