« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の13件の記事

2011年11月29日 (火)

メレカリキマカ(12/3日) 【招待券プレゼント!!!】

今週末、12月3日のPOEPOEさんの「メレカリキマカパーティ」ですが、うっかりしていて『招待券』が2枚有るのを忘れていましたcoldsweats01

このタイミングからどうしたものかと考えたのですが、無駄にしてしまうのはあまりにももったいないなと思いまして、急きょ抽選で2名様にプレゼントしたいと思います!

ご希望の方は、お名前、ご連絡先を書いてタカハシまでメールをお願いします。

題名は、「メレカリキマカ招待券希望」です。

宛先はこちら!!aloha@ukes.jp

抽選は直前で申し訳ありませんが、12月1日木曜日の夜にしたいと思います。抽選はツイキャスで中継できるかな?(^^)

招待券のお引渡しは、当日会場入り口でいかがでしょうか。

ご応募、お待ちしております!(^^)

Img_7624

| コメント (1) | トラックバック (0)

映画 【Mighty Ukulele(マイティウクレレ)】試写会に行ってきました!

Mightyukulele_2 この前の日曜日、11月27日。東京祐天寺のPOEPOEさんで行われた、映画「Mighty Ukulele(マイティウクレレ)」の試写会に行ってきました。

ウクレレ界のそうそうたる方々もお見えになってましたねー(^^)

この映画、ハワイでウクレレが生まれた経緯から始まり、1900年代初期からのアメリカでのウクレレの流行り廃りを描いています。

ウクレレは1950年代、ビートルズを代表とするエレキギターでの音楽に追いやられ、その華やかだった時代を終えてしまいます。

そして21世紀。

再びウクレレは脚光を浴び始め、今や世界中で革命が起こりつつあるのです!!

古いハワイの映像や、全盛期のアメリカの映像、そして現在世界中でウクレレを楽しむ人たちの笑顔を織り交ぜながらの76分間。

非常に楽しく、あっというまに76分が終わってしまいます。皆さんが見たことのある日本のウクレレアーティストも何人も登場しますよhappy01

ウクレレ好きならば必見の映画です!

ぜひぜひウクレレ仲間を誘って、ニヤニヤしたり声を出して笑ったり、拍手をしたりしながらみんなで一緒に楽しみましょう(^^)

出来ればウクレレ弾かないお友達も誘って、ウクレレ仲間に引っ張り込んでしまいましょう!

僕も何とかして映画館でもう一度見たいと思っています。
 

マイティウクレレ、映画の情報のサイトはこちらです。  http://mightyuke.jp/

 東京は12月10日からシネマライズで公開。

公開を記念したいろんなイベントも開催されますので、Twitterでフォローして情報チェックしましょう。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

ウクレレピクニック in Hawaii 2012 まであと80日!一緒にハワイを楽しみましょう!

Sub_logo

そろそろ11月も終わりに近づいて来ましたね。

年末も忙しくていろんな予定を立てなくちゃいけない時期ですが、その前にもうひとつ決めちゃわなくちゃならないことがありますよねー。(^^)

来年の2月12日。

そう Ukulele Picnic in Hawaii です!

 

そろそろチケット取らないと、間際になってから「あれ?予約しとけばよかったー!」なんて言っても海外ツアーはなかなか難しいですもんね。

ウクピクハワイへのツアーは、なんて言ってもオフィシャルなHISのツアーが便利。
いろんなオプションやイベントも満載な4泊6日。

なかなか個人旅行で行っても、これだけのウクレレなツアーは無理ですよ!

ホテルや、飛行機の便によって、149,800円から199,800円までいろいろ。

まだ席が空いてるうちに予約しときましょうね(^^)

カカアコパークでのウクピクライブには、T's Ukuleleもブースを出します!

僕、タカハシも2月10日の夜の便でハワイへ飛んで、4泊6日を皆さんと一緒に楽しんじゃいます。

みんなでウクレレツアー楽しんじゃいましょう!

お早めの申込を忘れずに!!!

| コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

第6回 ジ・ウクレレコンテスト いよいよ明日開催!!

Web_top2 キワヤ商会さんの主催で2年に一度行われる「ジ・ウクレレコンテスト」

回を重ねるごとに規模も大きくなり、今年は関西予選会も行われたようですねー。

いよいよ明日は、予選から選ばれたファイナリスト16組が、東京・お茶の水は全電通ホールでその腕を競います。

日本全国から集まったウクレレプレイヤーのパフォーマンス、ぜひ間近でご覧になってくださいね(^^)

ホールのロビーでは国内屈指のウクレレ製作家たちが自慢の楽器を持ち寄っての展示もあります。こちらもまた見逃せないですね。僕もすごく楽しみにしています。

ティーズウクレレもブースをご用意してお待ちしています。
明日、会場でお会いしましょうね!

 

11月23日(水曜日)午後2時開演です。お見逃しなく!!

  ジ・ウクレレコンテスト

  東京御茶ノ水 全電通ホール (全電通ホールへの行き方PDFファイル)

  前売り券3500円 当日券3800円

| コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーウスレレ/スタンダード 登場!

小さくてもしっかり鳴って、持ち運びにも便利な人気のベビウス、「BUシリーズ」ですが、シンプルな装飾のスタンダードなタイプを製作してみました。

 

Bustd

左から
BU-200pf(ハワイアンコア):73,500円
BU-600pf(マンゴー):68,250円
BU-100vm(ビンテージマホガニー)63,000円

DXとの違いは、

・ヘッドTインレイ無し
・12Fの「♡」「☆」インレイ無し
・指板エンド形状がストレート
・専用ケース別売(5,250円)
などとなっています。

ティーズウクレレ取扱店でぜひ試奏してみてください(^^)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

そして12月4日はクロサワ楽器新大久保店へ「ティーズウクレレフェア!」

イベント続きな12月ですが、POEPOEさんのメレカリキマカパーティの翌日は、
黒澤楽器新大久保店さんでティーズウクレレフェア、題して

「ウクレレ・フリー・マーケット!!」

私、タカハシがお店にお邪魔して、じっくりとウクレレのお話をしたいと思います。

 

Joy_img2   当日はなんとタカハシ初のトークライブ coldsweats01

くちべたな方なのでうまくお話しできるか心配ですが、日ごろなかなかブログやホームページでは伝えられない楽器の話。材木、製作工程、ウクレレへの思いなどなどをお話しできたらと思います。

質問も大歓迎ですので、どんどん口はさんでくださいね(^^)

この日は同時に、海田明裕さんのウクレレライブもあります。

ウクレレの評価はいつもしっかり辛口な海田先生による、ティーズウクレレの試奏と解説。
いまからちょっとドキドキしますねー。coldsweats01

もちろんティーズウクレレの品ぞろえ日本一のクロサワ楽器新大久保店さん、いつも以上にいろんな種類のT's製品を揃えてお待ちしています。

イベントは無料ですが、予約制とのことですので、黒澤楽器松田さんまでお問い合わせお願いします。

12月4日(日曜日)クロサワ楽器新大久保本店ですよー!お忘れなく!!(^^)/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

12月3日はPOEPOEさんの「メレカリキマカ」パーティーへ!

Mele2011_500x195

今年ももうすぐ12月。1年の最後の月がやってきますねー。

なんだかほんとに1年が過ぎるのがあっという間。特に今年は色んなことがぎっしりあって早かった気がするなぁ。。。

 
 

12月と言えば毎年恒例のウクレレショップPOEPOEさんの

          メレカリキマカパーティー

今年は12月3日(土曜日)に開催です。

たくさんのゲストが出演して、賑やかにライブを聞いたり、POEPOEさんの様々な教室の生徒さんの発表が有ったり。
ブースも年々増えてきて、見てるだけでも楽しいですね(^^)

もちろんT's Ukuleleもブースをご用意して皆さんをお待ちしております。

 
そしてこれも楽しみなのが、毎年恒例のチャリティラッフル

1枚200円のチケットを買って、自分が気に入ったアイテムに投票、抽選で当たればその品物が貰えちゃう!しかもチケット代金はチャリティとして寄付されるというもの。

T's Ukuleleからの今年の提供はなんと「Baby-Flying V」。

コアトップのベビーサイズのフライングVが当たっちゃいます!

ぜひ遊びに来て下さいね!!(^^)

チケットお問い合わせはPOEPOEさんまで!!

------------------------

  • DATE:2011年12月3日(土)
  • OPEN:12:00 START:12:30
  • PLACE:恵比寿ガーデンホール(恵比寿ガーデンプレイス内)
  • TICKET:前売券¥3,500(小中学生¥1,000)当日券¥ 4,000(小中学生¥1,500)
  • GUEST:PoePoe講師陣、関口バンド、Keiki Ukulele of Japan

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

ケイキ・ウクレレ・オブ・ジャパンのお知らせ 「U900と一緒にステージで演奏しよう!」

ケイキ・ウクレレ・オブ・ジャパンでは、U900と一緒にステージでウクレレ演奏をしてもらえる子供たちを募集しているそうです!

ウクレレ弾きのお友達もたくさん出来るチャンス!  是非ご応募ください(^^)

 

    「U900と一緒にステージで演奏しよう!」
 

今年12月3日(土)恵比寿ガーデンホール(ガーデンプレイス内)で開催されるチャリティーパーティー『メレカリキマカ'11』に参加し、U900と一緒にステージ演奏す­る企画です。
(こども+保護者1名様まで参加無料、それ以外の方は有料になります。

詳しくはWebで http://www.nofofon.com/info/4042/ をご覧ください。


 課題曲:ダイアモンドヘッド U900
 
YouTubeでレッスンしてね!
http://www.youtube.com/watch?v=CeybaQANTQo


【 応募条件 】

■ウクレレが好きな子供たち。

12月3日(土)当日14時に恵比寿ガーデンホール1階ロビーに集合してリハーサルとステージ演奏に参加できる方(必ず保護者同伴です)

■参加者の住所、氏名、年齢、電話番号、保護者の氏名を明記の上、

【 応募方法 】

Keiki Ukulele of Japan Project 斉藤さんまでメールにて応募ください。
ukulelejane@hotmail.co.jp

応募締め切り:2011年11月25日まで

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

吉川忠英さん、ギターライブとワインを楽しむ会@安曇野ワイナリー

さて、楽器フェアも終わって一段落〜!なタカハシですが、まだまだ僕の周りでは音楽イベントが続きますよ(^^)

 

来週の水曜日、11月16日ですが、信州の安曇野ワイナリーのレストランにて、至高のアコースティックギタリスト、吉川忠英さんのライブが行われます。

ワイナリーのレストランで、おいしいワインを味わいながらアコースティックギターの優しい音色に包まれてみませんか?

吉川忠英さんは、1970年代からアコースティック音楽の世界で大活躍をされたミュージシャンです。かぐや姫やイルカさんのレコードのギター演奏の多くは忠英さんのものです。

詳細は、安曇野ワイナリーのホームページを御覧ください。

時間は、午後18時受付、19時演奏スタートです。松本駅から送迎バスも出ますから、安心してワインを楽しめますよ!!(^^)

吉川忠英さんのサイトはこちらです!

ご予約・お問い合わせ
安曇野ワイナリー株式会社 担当:石田さん

〒399-8103 長野県安曇野市三郷小倉6687-5
TEL: 0263-77-7700/FAX: 0263-77-1877

| コメント (0) | トラックバック (0)

楽器フェア2011@パシフィコ横浜、終了!

11月3日から6日までの4日間、楽器フェア会場に来ていただいたお客様、ありがとうございました!

来場者数も、開催前に予想していたよりもかなり多かったように感じましたよ!(^^)

Seilen/T's Ukuleleの小さなブースにも連日沢山のお客様が試奏に来ていただきました。

なにしろ狭いブースゆえに、お客様ひとりと説明スタッフが入るともうイッパイ(^_^;) ご迷惑をおかけしました〜。

次回はもっと広いブースにして、試奏室とか作れたらいいのですが。。。  ガンバります!

 

Photo 最終日の6日、日曜日はYoutubeやTwitterでも有名なウクレレプレイヤー、まいたけさんにミニイベントで演奏をしていただきました。

通りすがりのお客様もいままで見たことがなかったであろう、スリリングでカッコいいウクレレ演奏に足を止めて見入っていましたねー!

まいたけさん、ありがとうございました!

今回、余裕を持って持っていったつもりのカタログが、ほんの2〜3部残っただけだったのもびっくりでした。

それだけ沢山のかたにウクレレに興味を持っていただき、カタログを手渡せたことを本当に嬉しく思います。

それでも、通りすがりの方とお話をしていると、

「ギターは弾けるけどウクレレはチューニング違うから簡単には弾けないでしょ?」

という方がいらっしゃったり、

「前からずっとウクレレに興味あるんだけど、周りに誰もウクレレ弾いている人居ないし、独りで楽器屋さんに入りにくいし、どうすればいいのか分からない」
なんて方もいらっしゃいました。

もっと沢山の人にウクレレを弾いていただきたい。その楽しさに触れていただきたい。どうすればいいんだろう。

そんな大きな課題が残った楽器フェアでした。

まだまだ頑張らなくちゃ!!!(^O^)/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

楽器フェア@パシフィコ横浜スタート!

1320370749803.jpg
昨日初日を終えた楽器フェア@パシフィコ横浜。
休日という事もあって、会場は1日中かなり賑わっていました!

セイレン/ティーズウクレレのブースは、ウクレレ演奏の今井愛彦さんと、フラを踊って下さった「あいずおはな」の皆さんのパフォーマンスで盛り上がりました。

1320370763445.jpg

こちらの楽器フェア紹介の動画、17:55秒あたりでSeilen/T's Ukuleleのブースが写ってます!

【 今井さんウクレレライブ中。RT @music_fair: 2011楽器フェア初日の様子を19:00より動画にて配信! http://t.co/Vycz6t2g #mfair 】


| コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

楽器フェア2011@パシフィコ横浜 ティーズウクレレブース展示楽器情報

明日から始まる楽器フェア@パシフィコ横浜。

皆さんお楽しみのウクレレもいろんなのを持って行きますよ!

R9160943

こちらは珍しいブビンガの玉杢を使ったコンサートウクレレ。

T's Ukulele初のスロッテッドヘッドのコンサートです。

後藤ガットの「ステルス」というペグを採用し、薄くて軽いヘッドを実現しています。

R9160941

このテナーも同じく玉杢のブビンガを使っていますが、こちらはボディトップがサルベージウッド。

100年もの間水の中に沈んだ状態で眠っていた貴重な木材です。

空気に触れずに長い年月を過ごしたことで、木の乾燥も進み素晴らしい状態になっています。

この木はレッドウッド。目の詰まった非常に美しい木です。

R9160924

そして今回の展示の目玉となるこのウクレレ。

2000年にティーズウクレレブランドで製作を開始してから、通算なんと5000本目の記念ウクレレです。

4000番は象牙などをあしらったパイナップルウクレレでしたが、今回はティーズウクレレの1本目がベビーサイズだった事もあり、初心に帰ってベビーウクレレにしてみました。

と言っても、ネックはソプラノon14フレットジョイント。

小さいボディなのにとっても伸びやかにきれいに鳴ります。

カーリーコアボディに黒檀指板、そしてネックもハワイアンコアを採用しています。

#5000がウッドバインディングのデラックス仕様で、#5001から#5004の4本がバインディング無しのシンプル仕様で製作。

今回は#5000のみの展示になります。

この他にも、フライングV、ベビーウクレレ、人気のエレキウクレレEC、CUE。JSやSDLなどのソプラノロングネック。オールコアのCS-200リミテッドなどなど。

たくさんのウクレレ達、会場で是非ご覧になって、触ってみてください(^^)

| コメント (3) | トラックバック (0)

楽器フェア アイイマイさん、まいたけさんミニライブ情報!!

いよいよ明日11月3日から、

楽器フェア2011@パシフィコ横浜が始まります!!

T's Ukulele/セイレンのブースは「G-5」

「D11」という入り口を入って、壁沿いに左に進んだところにあります(^^) 小さいブースなので見逃さないで下さいね!

ブースではT's Ukuleleの人気機種20台以上を展示し、試奏が可能です。

カタログやステッカーもありますので、ぜひ手に入れて下さい。

 

   【ブース内 ミニライブイベントのお知らせ】

明日11月3日と、日曜日の11月6日は、よりたくさんの方にウクレレを楽しんでいただこうと、ミニライブを企画しています。

11月3日(木曜/文化の日)  12時〜 /14時〜 /16時〜  各およそ30分

   アイイマイ(今井愛彦)さん with フラガールズ

   今井さん得意のハワイ、タヒチなどのポリネシアンミュージックの演奏と、フラチームを率いた華やかなライブ。今井さんの素敵な演奏と、キレイなお姉さま達が美しいフラを踊りますのでお楽しみに!   

 

11月6日(日曜日)  12時〜 /14時〜 /16時〜  各およそ30分

 まいたけさん

 超絶ジャカソロウクレレプレイヤー。Youtubeにも多数動画あり。
 以前このBlogでもご紹介したことがありますが、素晴らしいテクニックを楽しく見せてくれる素敵な演奏です!

 

おふたりともウクレレのバラエティに富んだ楽しさ面白さを伝えてくれるアーティストです。

ぜひ、お見逃しなく!!happy01

ライブはもちろん無料!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »