« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の8件の記事

2010年11月26日 (金)

ハワイのおみやげ

4_2

今日のワイキキはサンクスギビングの祝日で、案外静かです。

ヒロハッティで買った、Kona coffeeの詰め合わせギフトボックス。入れ物に惹かれて買ってしまいました(^^)

それから、ちっこいのはLeolaniという中国製のウクレレのショップに飾ってあった、多分アカシアかなんかをくり抜いて作ってあるウクレレ。

試作品だそうで、これ1本しか無いそうです。

こういう変なウクレレ見ると買っちゃうんですよね(^^;; 音も演奏性もイマイチですが…。

明日は日本に戻ります。

ウクレレエキシビションに展示したアーチトップテナーウクレレは、12月5日のPoePoeさんのメレカリキマカパーティーに展示します。

見に来てくださいね(^^)/

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

See ya!

海外で初めて会った人に挨拶する時、なんて言います?

遠い昔ですが学生の頃(35年前か…)、確か学んだのは、

   「How do you do?」

でしたよねぇ。でも、実際は誰もそんな言い方はしないようです。

 

続きを読む "See ya!"

| コメント (4) | トラックバック (0)

9th Annual 'Ukulele Guild of Hawaii's Exhibition & Conference

Img_3202 エキシビションの為に製作したウクレレを携えて、やって来ましたホノルル。(^^)

この季節はハワイでも一応冬。最高気温は27〜28度くらいで過ごしやすいです。夜は日によってはTシャツ1枚だと肌寒い時もありますので、ご注意を。

さて、20、21日と開催されたウクレレエキシビション。今回はハワイ各島、アメリカメインランド、そして日本から合わせて30本弱のウクレレが集まりました。

続きを読む "9th Annual 'Ukulele Guild of Hawaii's Exhibition & Conference"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

ウクレレ完成!

Pict4149s
今週末、オアフ島でのウクレレエキシビション向けの出品ウクレレ、なんとか完成しました!間に合って良かった~!

マスターグレイドのカーリーコアをネック、ボディサイドバックに使い、ボディトップはシトカスプルースでアーチトップバックのウクレレに仕上げました。

指板、ブリッジはエボニー製です。

ヘッド中央にはアバロン貝の1枚板をダイヤ型に削って嵌め込んで有ります。ネックは完全ワンピースの、目も眩むようなカーリーコア。

指板のふちには細いアルミニュームで縁取りをし、12フレット部分にもアルミで「T」を象ったインレイを入れました。

ブリッジは厚いエボニーから削り出し。Fishmanのアンダーサドルピックアップを搭載しています。

今回拘ったのは、ボディのライン。女性的な柔らかさとボリューム感を持たせ、ふくよかなアーチトップの曲面をカンナやスクレーパーを使って手で削り出しています。
バインディングの中のワンポイントや、ブリッジの曲面にも細かくこだわっています。

ボディの厚みを抑えて作ったので、低音は少なめですが鳴り自体はとても良く、弾きこんで行ったときが楽しみです。

他の仕事もしながら、木工7日間、塗装5日間という、展示会ならではのハイペースで製作を進めましたが、僕のアイディアや感性がギュゥ~っと凝縮された1台になりました。時間かければ良いものが出来るとは限らない、という例でしょうか。(^^)

明日の晩には、このウクレレを持ってホノルル行きの飛行機に乗り込みます。Pict4151s Pict4163s Pict4169s Pict4173s_2

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

ウクレレ製作 for Ukulele Exhibition in Hawaii 20,21-Nov.

例年のごとく、土壇場になってハワイの展示会向けのウクレレを製作中です。

昨年は楽器フェアなども有ったせいで本当に間際になってからの製作で、4日間くらいでオイルフィニッシュして仕上げちゃいました。忙しかった~。初めてTwitterで生中継しながらの製作でした。アーチトップ、テナーサイズのエレキウクレレでしたね。

  2009年11月17日
  2009年11月18日


Img_2927s今年は10月がずっと腰痛で動けず、何とか頑張って製作始めたのが先週の水曜日、11月3日でした。
それまでは何を作るかも考えてなかったのですが、2週間ある、ということできちんと塗装をした楽器という前提でスタート。

1日悩んで、アーチトップのテナーウクレレを作ることに決定しました。

仕様はこんな感じです。

・テナーサイズ アーチトップバック
・カーリーハワイアンコアネック/ワンピース(マスターグレード)
・トップ:シトカスプルース/オーバルサウンドホール
・サイドバック:カーリーハワイアンコア(マスターグレード)
・カーリーメイプル ウッドバインディング
・エボニー指板(アール指板) /アルミニュームライン

この1週間はかなりの時間をこのウクレレ1本に費やしていました。
この週末に塗装を完了し、来週組み立てというギリギリな工程です。
でも、なかなか色っぽい雰囲気に出来たと思いますよ(^^)

ちょっと画像が大きいですが、製作工程をコラージュした写真を貼っておきますね。

こちらのサイト(Twitpic)に工程ごとの簡単な説明付きの画像がありますので、是非ご覧下さい。

来週、16日夕方にはなんとか完成できる予定です。どんな音色に仕上がるか、とっても楽しみです。

201011ughs_2

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

テレビ出演情報!

中京地方(三重、愛知、岐阜)の皆さんにお知らせです!

メ~テレ(名古屋テレビ)の製作番組で、「CONTACT CAFE C」という番組があります。

毎週水曜日の深夜24:20~24:50に放送です。

この番組の今夜(11/3日)放送分にChageさんが登場します!
もちろんチャゲレレ持って(^^)

T's高橋もほんのちょこっとだけですが顔出すはずです! 是非チェックして下さいね!

番組のホームページはこちらです。
http://nagoyatv.com/contact_cafe_c/
 

 

残念ながら長野県では見られないようです...。

どんな放送だったか教えてくださいね!(^^)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

Ukulele Guild of Hawaii / Ukulele Exhibition 2010

2010_pk_poster Ukulele Guild of Hawaiiのサイトに、今年のExhibitionの案内が載っていますね。

今回のポスター、なかなかカッコいいですよね!

今年は、去年と同じSheraton Princess Kaiulani Hotelが会場です。

この場所はワイキキのど真ん中ですし、ホテルのロビーなので、色んな人に見てもらえてすごく良いと思います。入場料も無料ですしね。(^^)

今年の開催日程は、11月の20、21日です。

もちろん僕、たかはしも参加する予定ですよ。

 

と、言いながら出展する楽器はなだ何も手をつけていない状態。

果たして間に合うのだろうか...。いつもながらこの季節はスリリングに過ぎて行きます。coldsweats01

 

ちなみに、去年のExhibitionの様子は、こちらです。

それから、以前も紹介しましたが、Youtubeにも展示品の様子がありますね。ご覧下さい。
2分45秒くらいに僕の作ったウクレレの説明があります。マイク・チョックが「My favorite man」って言ってくれてるのがすごく嬉しいです(^^)

 

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

Twitter オフ会@大阪・心斎橋

ずいぶん前の話で恐縮です(^_^;)

前述の三木楽器さんのイベントで10月9、10日に大阪に行ったのですが、イベント2日目の夜に関西在住のTwitterのウクレレファンの皆さんに、歓迎オフ会を開いていただきました。happy01

場所は、三木楽器大丸店さんの近くの串揚げ屋さん。

Img_2767s ジャズが流れる雰囲気の良い店内で、僕も合わせて8名のメンバーで、おいしい串揚げをいただきました。

大阪の串揚げって大好きです。色んな食材が有って、薄い衣で揚げてあるのでカラッとしつこくなくて、ビールも進みますね。(^^)

おなかもだいぶ満足してきた頃、僕が失礼してトイレに立って戻ると、どういうわけか皆んなが唐突にウクレレ出して待機してる。??

 

あれ?みんなどうしたの?
って言ってるうちに「Happy Birthday to you」の歌が始まり、ケーキが運ばれて来ました。

 

Img_2768s_3 すっごい可愛くて美味しいケーキ!

うれしいサプライズですよね。皆さん、ありがとうございました。

同席していた「ぶぶさん」もお誕生日が近く、ということで一緒のお祝いになりました。(^^)

初めてお会いする方ばかりでしたけど、とっても楽しい時間を過ごせました。ホンとにありがとう!

Twitterで色んな人と繋がるのが毎日楽しいです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »