« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の11件の記事

2010年8月29日 (日)

松本ミュージックフェスティバル

昨日、8月28日土曜日。

松本市の市街地のあちらこちらにステージを作って、アマチュアの熱いライブを展開する「松本ミュージックフェスティバル」が開催されました。

朝夕は結構涼しくなってきた松本ですが、日中はしっかりと夏coldsweats01sweat01 sun

その暑さにも負けず、20歳代の若手スタッフが中心となって手作りで作り上げた熱いイベントとなりました!

 

続きを読む "松本ミュージックフェスティバル"

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

ハワイ旅行記 No,4

P8062109ss_2

 
上の写真は、カウアイ島のカパアの町からステートハイウェイを海岸沿いに北上してたときに海の上に見えた虹。

もう消えかけているタイミングだったのでちょっと色が薄いのが残念ですが...。

 

よく言われるように、ハワイでは確かに虹を見ることが多いです。

日本でも雨は降っているのに、何故なんだろ?やはりハワイの方が多い気がしますね。

だから、時々シャワーが通り過ぎると、つい空を見上げて虹を探してしまいます。

見つけるとやっぱり、ちょっと得した気分(^_^)

 

ハワイのことわざ?で、「No rain, No rainbow」ってのがあります。

 
「雨が降らなければ虹も見れない」

「悪いことがあっても、必ずその後にはいい事が起こる」 というような意味だろうな、と思っています。

 

もし雨が降ったら、その後の虹を楽しみに思い浮かべながら過ごしたいですね。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

ハワイ旅行記 No,3

P8072127s カウアイ島には、どこに行ってもニワトリがいます。山の中にもホテルの庭にもショッピングセンターにもバーガーキングの駐車場にも。

まるで「インドの牛」のように聖なる動物であるかのように、人を恐れずに優雅に歩いています。

ニワトリの図案で「King of the Road」と書いたTシャツが売っていました。happy01

P8072146s この画像は、ハワイアンコアの幼木。

左下が幼い時の葉っぱで、大きくなると上の方の形に変わっていきます。

ウクレレが作れるくらいに育つには50年とか60年とかかかるようです。

今日はとりあえずこれだけで...(^_^;)

| コメント (1) | トラックバック (0)

ハワイレポート No,2

今回の旅行でまず目指したのは、僕自身も初上陸の「カウアイ島」

ジュラシックパークなどの映画を撮影した場所としても有名な、ハワイの島々の中でも自然のままの風景が残っている事で知られる島ですね。

続きを読む "ハワイレポート No,2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイレポート No,1

T's Guitarsが今年創業25周年、というお話は以前書かせていただきましたが、

   「創業25年=勤続25年」

ということで、実はウクレレピクニックの終わった後、リフレッシュ休暇をいただいてハワイを旅して来ました。(^^)

ハワイへは毎年展示会出展のために訪れているのですが、やはりどうしても「仕事モード」になってしまいます。

今回の旅行では、なるべく仕事モードにならないように...と思いながらも、実際はやはりあちこちの楽器屋さんや工房を訪れたり、という旅になりました。(もちろんビーチでのんびり寝転んだり、という日もしっかりありましたが!)

僕自身も初めて行った場所もありましたので、写真など織り交ぜながらしばらくの間、「T’sたかはしのハワイレポート」をお送りしてみたいと思います。

お楽しみに~ happy01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

アメリカン・エキスプレス 「LET’S PLAY UKULELE CONTEST」 結果発表!

以前このBlogでもご紹介したアメックスのウクレレコンテスト

結果が発表になってますね(^^)

グランプリは、SkippingFingers さん!

 

 

特別オープニングアクトには名渡山遼くんと、電飾ウクレレで有名な吉村さんが選ばれています!おめでとうございますhappy01

8月29日のライブが楽しみです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

ご好評につき、パイナップルウクレレの写真追加!

ソプラノパイナップル、SP-210LTDの写真追加します!

P8192705s

P8192700s P8192701s

P8192704s

P8192707s

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

アニバーサリーモデル【ソプラノパイナップル】

3月のBlog記事で、T's Guitarsの創業25周年のアニバーサリー、オールコアのコンサートウクレレをご紹介しましたが、また別のオールコアシリーズが完成しましたのでご紹介しますね。

Sp211 今回製作したのは、T's Ukuleleでも本当に久しぶりな感のあるパイナップル。

ソプラノスケール、14フレットジョイント。

ヘッドは、ティーズオリジナルのパイナップルの葉っぱをイメージしました。可愛いでしょ(^^)

ネック、指板、ボディ、ブリッジまで全部が厳選されたハワイアンコアで作られています。
音色も広域の抜けが良く涼しげな感じです。

価格は
SP-200LTD  \100,000(税込105,000円)
SP-210LTD  \115,000(税込120,750円)

 
その他にも、ソプラノウクレレSD-100のオールコアバージョンもご用意しました。
・SD-200LTD  \95,000(99,750円)

是非T's Ukulele 取扱店 店頭にてチェックして下さいね!

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

Chage-lele 受注製作受付中です!

Pict3262s 今年の春からChageさんにご愛用頂いているうちのミニテナー「Chage-lele」。

渋茶会でのお披露目直後から、「同じウクレレが欲しい!」というファンの方からのお問い合わせをいただいていましたが、この度ついにレプリカモデルの製作が決定しました!

でもこのウクレレは、僕からChageさんへプレゼントした 「世界でたった1台のChageさんオリジナルウクレレ」。

ですから、指板の「Chage」というインレイを除いて、それ以外は同じ、という仕様で製作させていただきたいと考えています。(指板面のポジションマークは、通常のT's Ukuleleと同じく、4ミリ径のメキシコアワビのドットポジションマークになります)

受注製作するモデルは3種類。

まずはカーリーコア、カーリーメイプルを使ったゴージャスなミニテナー。
サウンドホール周りのローゼットもChageさんと同じく三日月タイプのものです。ボディのふちにはカーリーメイプルのバインディングを配し、Fishmanのピックアップも内蔵しています。

もうひとつは、上記Chage-leleのリーズナブルなバージョン。

カーリーの無いシンプルなハワイアンコアを使い、バインディングもボディトップだけにしています。こちらはピックアップが付きません。
ミニテナーシェイプ、Chage-leleオリジナルの三日月型サウンドホールも有って、充分Chage-leleの雰囲気が有ると思います。

そしてもう1機種。

こちらは、Chageさんのウクレレを見て、これからウクレレを始めてみたいという方向けの機種です。

T's Ukuleleの一番スタンダードな機種、SD-100(ソプラノ)というウクレレを基にして、ボディ左肩にChageさんマーク(空マーク)を付けています。

 

現在、先行サンプルの製作を進めていますが、完成が夏休み明け8月20日前後になると思います。

完成次第にwww.ukes.jpのサイトに画像をアップしますので、楽しみにしていて下さいね。

製作のスケジュールは、毎月月末にご注文を締め切って製作を開始。ほぼ1ヵ月半後の完成、納品となります。1回目は、8月末の締め切りとなります。

詳細は、弊社ウクレレサイト www.ukes.jpでご確認ください!

ご注文は、お近くのティーズウクレレ取扱店、あるいはinfo@guitar-shop.co.jpまでお願いします。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

【お知らせ】 ウクレレプチイベント@伊豆下田 9/4、5日 

さて、楽しかったウクレレピクニックも終わったところで、ウクレレ好きな皆さんに、お知らせがあります!happy01

おいしい魚、きれいな海の伊豆下田で9月に「ビッグシャワーフラフェスティバル」というビーチイベントがあります。

きれいなビーチにステージを作って、全国からフラのチームが集まるイベントなんですが、なんとそのイベントに合わせてウクレレ好きな皆さんが集まってワイワイやろう!という企画が持ち上がりました。
(あ、サーフィン教室やヨガもあるみたい!)

伊豆下田の吉佐美大浜のペンションを土日の間貸し切って、みんなでウクレレ弾いたり語り合ったり、お酒飲んだり、とにかく楽しい時間を過ごそうというプチイベントです。
もちろん昼間はビーチでイベント「ビッグシャワー」を楽しんでねー。(^^)
 

 日程は9月4、5日。金曜夜からの宿泊も可能です。

もちろん僕、ティーズウクレレの高橋も参加しますよ。(^^)

お問い合わせは、宿の手配をしていただいている岩本さんまでメールでお願いします!

みんなでウクレレ、楽しみましょう!!

ps:
岩本さんが「泊まレレ会」のチラシを作ってくれました。pdfファイルでご覧いただけますので、こちらもチェックして下さいね!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

ウクレレピクニック、ありがとうございました!

いやー、楽しかったですねー。暑かったけど...。

今年も晴天に恵まれた「ウクレレピクニック@長井海の手公園 ソレイユの丘」。やっぱりウクレレラバーズの晴れパワーはすごいですね。暑かったけど...。

「ウクレレイベントとしては国内最大規模」というDavidさんのお話のとおり、年々お客様も増えてもうすごい事になってます。ステージと別にあちこちでウクレレ好きが集まってウクレレ弾いたり歌ったり教えあったり。楽しいなぁ。

Rimg10182s T's Ukuleleのブースも朝から大賑わいで、僕も含めてスタッフ4名でももうアタフタあたふたするばかり。大忙しの1日でした。

ブースに来ていただいたお客様、本当にありがとうございました。

おかげ様で19,800円のハワイアンコアウクレレキットは会場後2時間で完売!

大人気のウスレレBabyも何件もご予約をいただきました。

残念ながらほとんどステージを見ることが出来なかったけど、年に1回のウクレレのお祭り、たっぷり楽しめました。

今頃、日焼けでお肌がヒリヒリしちゃってる人とも多いと思います。しっかりとお肌のケアをしてあげてくださいね。

そうそう。日差しと気温と湿度でダメージがあるのは人もウクレレも同じです。

イベントから帰ったら、汚れや湿気を拭き取って、風通しの良い涼しい場所でしばらく癒してあげてくださいね。きっと音色も涼しげになるはずです(^^)

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »