« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の9件の記事

2010年4月28日 (水)

Chageさんのカスタムウクレレ、Chage-lele製作記公開中

Pict3262s 2008年夏、ギタリスト吉川忠英さんの紹介でのChageさんとの出会いから、

「 Chageさん×T's Guitarsタカハシ 」のコラボレーションで生み出された、素敵なカスタムウクレレ「Chage-lele」の完成まで。

貴重な製作中の画像などを織り交ぜながら振り返る、「Chage-lele製作記」

www.ukes.jp で公開中です!

ぜひ見てくださいね!happy01heart04

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

ハワイアンコア入荷!

Img_1530s 4月なのに雪が舞う、とても寒かった4月15日、ハワイ島からはるばるHawaiian Koaの木材が到着しました。

まだ未乾燥のコア材は、ずっしりと重く、しっとりと湿ったコアの香りをまき散らしています。

Img_1617s Img_1616sこの機械は、「含水率計」といって、木に含まれている水分を計るものです。

左側の画像は、前回仕入れてもう3年ほど自然乾燥したハワイアンコアで、右側は今回仕入れたものです。

左は含水率計のメモリが11%あたりを指しています。11%というのは、この塩尻市あたりの気候での平衡含水率(一定の温度湿度の環境に於いて、長い時間放置したときに最終的に安定する含水率)だと思われます。
気候が乾燥しているので、東京都辺りよりかなり低い数値になっています。

対して、今回入荷したコア材(右の画像)での数値は、含水率計の指針が30%を超えて振り切ってしまっています。それだけまだ水分を多く含んでいるのですね。

とりあえず外気に当てながら数ヶ月間自然乾燥をすすめる予定です。
昔はよく「一寸一年」などと教わりました。自然乾燥するのに、3センチ当たり1年は寝かさないといけないと言う意味ですね。

材木の乾燥という工程は、非常に興味深いシステムで、「乾燥するために水に浮かべておく」、なんて方法もあるくらいです。

そのあたり、またいつかじっくりと書いてみますね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

お花見レレ

Img_1576 先週の日曜日は、気持ち良く晴れたまさしく絶好のお花見日和。

告知がまたまた間近になっちゃいましたが、信州ウクレレの会のお花見がありました。

昼前くらいにワイワイと集まって。焼肉の準備ほったらかしでウクレレが始まっちゃうのが「らしい」というか何というか。

続きを読む "お花見レレ"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

ウクレレ持ってお花見へGO!

明日18日(日曜日)は、松本市内の薄川河川敷で、信州ウクレレの会のお花見があるようです。

お近くの方、よかったら顔出してみてくださいね(^^)

11時からスタート、ひとり1品持ち寄りだそうです。ウクレレも忘れずに!

参加希望の方はタカハシまでメールお願いします!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

ウクレレのペグいろいろ

1900年代初めには木製のフリクション(摩擦)ペグだったウクレレのペグも、100年間で進歩し、今ではいろんなペグが登場しています。

現在T's Ukuleleで採用しているペグを簡単に紹介してみましょう。

続きを読む "ウクレレのペグいろいろ"

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

吉川忠英さん 信州ツアー

もうこのBlogではおなじみ、吉川忠英さん

日本を代表するアコースティックギターの達人で、古くはイルカ、かぐや姫の時代からユーミン、福山雅治、最近ではCHAGEさんのツアーやレコーディングのサポートなど、数限りない素晴らしい音楽を作ってきた方ですね。

ギターもウクレレもご愛用いただいて、いつもとっても嬉しく思っています。

さて、その忠英さん。CHAGEさんの渋茶会が終わったばかりというのに、春の信州ツアーを展開しています。

『大信州発酵熟成ツアー2010』と題して、4月9日から5月1日の約3週間の間に信州のあちらこちらをなんと20公演

忠英さん、もうちょっと休まれた方がいいと思いますけど...。大丈夫ですか?

でも、アコースティックギターの鉄人の素晴らしい演奏と歌声を身近で楽しめるまたとないチャンスです。
もう席も残り少ないかもしれませんが、是非お近くの会場に見に行かれてはいかがでしょうか。

吉川忠英さんのツアーの詳細はこちらです。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

T's Ukulele / スタッフBlog スタート!

季節も新しくなって、学校や会社にも新人さんが新しい風を吹き込んでくれる時期ですね。

我がT's Guitarsでも、新しい試みをどんどんとやって行こう!という事になりました。

手始めは、僕と一緒にいつもウクレレを作ってくれている、
「ウクレレ製作チームスタッフ」の手による新しいブログ、

    「T's Ukelog

楽器というモノづくりの現場の中から、裏話とか、製作スタッフならではの愛情こもったコメントとか、社長へのつっこみ(笑)とか。日々の中のひとコマを切り取ってお届けしていく予定です。

遠くから楽器製作の修行に来ているスタッフも多いので、長野県の色んな話題にも触れたりしていくのかな?

僕はなるべく誘導しないようにしますので、何が出てくるのかとっても楽しみです。

仕事の合間に書いていきますので、きちんと定期的に、というのは難しいかもしれませんが、是非ぜひ、見守ってあげてくださいな。

みんな(僕もsweat01)褒められて伸びるタイプですので、温かなコメントいただけるととっても嬉しいです。(^^)

  よろしくお願い致します。

| コメント (0) | トラックバック (0)

Twitter / Ukulele Off @代官山 

Img_1425s 去年の7月7日のblogでちょこっと書いた「Twitter」。

Minimini Blogと言うか、つぶやきと言うか。140文字の短いメッセージをやり取りするネットワークサービスです。

最近はだいぶ広まってきたようで、日本でももう500万人もの人が登録しているとか。(実際に毎日使っている人はそれほどは居ないんでしょうけれど…)

 

500万人の人全部とは到底知り合うことは出来ないと思いますが、「趣味の合う人」や「気の合いそうな人」をフォローして情報交換や、他愛のない会話を楽しめるのはTwitterの魅力ですね。

続きを読む "Twitter / Ukulele Off @代官山 "

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

CHAGEさん@渋茶会

3月27日から4月4日まで、7日間に渡って渋谷道玄坂の新しいイベントスペースで、CHAGEさんのライブ「渋茶会」が開催されました。

「SHIBUYA ENTERTAINMENT THEATER PLEASURE PLEASURE」というホールで行われたライブ、元々は映画館だったところを改装して作られた場所だけに、シートがふんわり豪華で、ゆったりとした雰囲気の中、お酒なんかも楽しみながらライブを見ることが出来ます。豪華ですよね。

ステージとの距離も近く、アーティストのオーラを目の前で感じることが出来る素晴らしいホールですね。

続きを読む "CHAGEさん@渋茶会"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »