« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の6件の記事

2009年12月29日 (火)

今年もお世話になりました。

Pc261100_2 Pc261088 Pc261094 Pc261102 Pc261105

ずらっと並んだのは先週末に販売店さん向けに出荷したウクレレ達。

左はじから、
CS-1700 アッシュ
CS-1720 アッシュ/べっ甲バインディング
CS-610f/DX カーリーマンゴ/カーリーコアバインディング
CS-1500 ココボロ
CS-810s/DX ハカランダ・アイボリーバインディング

続きを読む "今年もお世話になりました。"

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

ウクレレ好き、コア好きなあの人へのプレゼントに?

お陰さまで今年もウクレレ作りに忙しい1年だったのですが、仕事の合間を見ながらちょこちょこと「箸箱作り」なんてことをしていました。

最近は「環境に優しく」なんて理由で「マイはし」を持ち歩く人も増えてるようです。お店に行くと、コンパクトに仕舞えるタイプなんてのもあってどれを買おうか悩んだりします。

でもまぁ僕も一応は木工職人のハシクレ。
やっぱり自分の箸くらいは自分で作りたいなと考えてました。

でも、なかなかいいデザインが思い浮かばない。
一般的なふたがスライドするタイプはどうも野暮ったい。大きさもちょっと大きくて、バッグに入れても収まりが悪い。ってんで試作してみたのがこれ。

5_24

続きを読む "ウクレレ好き、コア好きなあの人へのプレゼントに?"

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

そろそろクリスマス

早いものでもう12月も20日を過ぎちゃいました。ブログも2週間ほどお休みしてしまいましたね。すみません...。coldsweats01

毎年9月くらいからは展示会などが多くて忙しいんですが、、今年は特に2年に一度の楽器フェアの準備に追われ、やっと終わったと思うとすぐにUkulele Guildの展示会の用意。

ハワイに行ってほんの少しだけのんびりして(ビーチに行けたのは1日だけでした)、帰ってきたらすぐにPOEPOEさんのメレカリキマカパーティー。ふぅ...。忙しかった~。

メレカリキマカの後はもちろん年末出荷分のウクレレ作りに忙しくて仕事はしてたんだけど、なんだか頭はぼんやりとして気が抜けちゃった状態です。

みなさんもきっとお忙しい時期ですよね。

Youtubeでこんなかわいいウクレレアーティストを見つけました。
見てても思わずにこにこしちゃいますよね。(^^) お忙しい時間の合間にちょっとブレークタイムを。happy01

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

明日はメレカリキマカ!

明日は、ウクレレショップPOEPOEさんの、「メレ・カリキマカ 2009」のパーティーですよー!

おいしいお料理や、関口さんお勧めのお酒なんかもあるので毎年楽しみですね。

ティーズもブースを出させていただく予定です。ウクレレ持って寒~い長野県から遊びに行きます!

Pict3108s 毎年恒例のチャリティーラッフルもあります。T's Ukuleleからも、完全1点もののオリジナルウクレレを提供させていただきました。ちょっとおしゃれなクリスマスバージョンのコンサートウクレレです。ジャーマンスプルースのトップにジャーマンメイプルのサイドバックという豪華仕様です。誰に当たるのかな?(^^)

明日日曜日、12月6日12時半スタートです。場所は、恵比寿ガーデンプレイスですよー。お見逃し無く!!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

T's Ukulele Fair @御茶ノ水 開催中!

さて、いよいよ暦は12月。師走ですねー。

ティーズ社内でも色んな楽器の製作が忙しく続いています。今年も早かったなぁ...。

そんな12月ですが、東京、御茶ノ水では下倉楽器さんT's Ukuleleのフェアを開催していただいています。
いつもたくさんのウクレレを置いていただいている下倉さんですが、この12月はより一層の品揃えをしていただきました。

楽器フェアでも、「ティーズのウクレレ、どこに行っても品薄だねぇ」とお客様にお叱りを受けたりしましたが、今回はばっちりです!

12月は御茶ノ水、下倉楽器アコースティック館へ是非ご来店下さい!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

ハワイアンコアのエレキギター

ウクレレでいつも皆さんにお世話になっているT's Guitarsですが、名前のとおり本業はギター。エレキギターの製作も25年近いキャリアがあります。

で、たまにはこんなギターの紹介をして見ますね。

Dst_6081_2 これはハワイアンコアをボディのトップに使ったボルトオンタイプのエレキギター。
ティーズの定番商品の「DST」というギターです。

ボディ内部をチャンバー(空洞)加工することによって、エレキギターながらもアコースティックで深みのある音色を実現しています。
きれいなカーリーコアを使っていますので、コア好きなギタリストの方、お勧めですよ!

楽器は、ロックハウスイケベ池袋店さん (03-3989-0069)に置いていただいてますので、是非試奏してみてくださいね。
よろしくお願い致します!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »