« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の16件の記事

2009年11月28日 (土)

かみなり村の日記より

寒い日本に帰ってきましたー。もうそろそろコタツでウクレレの時期ですねぇ。

さて、楽器フェアやらUGHやらで忙しかった11月。でもうちのウクレレちゃん達も色んなところでお客さんに可愛がってもらってたようです。うれしいですね。

岐阜県の羽島市に、「NPO法人 ぎふ羽島ボランティア協会 かみなり村」という施設があります。

障害児や、福祉サービスが必要な児童、病児・病後児の預かり、などの複合したサービスを運営している施設なのですが、この施設でも最近ウクレレが大人気。

Simgp5161

Simgp5163

続きを読む "かみなり村の日記より"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

Ukulele Exhibition 2009 終了!

現在のハワイ時間は日曜日の午後11時過ぎ。

Ukulele Exhibition終了後、M's Craftの森さん親子と一緒に、カニレアで働くmacさんちでのBBQにお呼ばれして、おいしいステーキやお手製のスパム結びをお腹いっぱいいただいてきました。おいしかったー。ありがとうございました。(^^)

さて、今日のExhibitionですが、午前中はセミナーやkanikapila(みんなで集まって一緒にウクレレ弾く事)があり、まったりと過ごしました。

続きを読む "Ukulele Exhibition 2009 終了!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

Ukullele Exhibition 2009 on Youtube

今回のExhibitionの様子がもうYoutubeにアップロードされています。見て下さいね!

| コメント (0) | トラックバック (0)

Ukulele Exhibition 2009 速報

日曜日の朝8持です。
ウクレレエキシビション1日目が終わって、今日は2日目。
夕べはディナーを食べながらいろんなアーティストの演奏が聴けて楽しかったです。

とりあえず出展作品の画像を少しアップロードしてみました。

こちらのページで見てくださいね。

さて、では2日目、行ってきまーす。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

オアフ3日目 Ukulele Exhibition Open!

Pb220292s

さて、いよいよUkulele Exhbition 2009が始まりました。

今回はPrincess Kaiulani が会場となっています。ワイキキの真ん中でとっても便利なところ。ここなら一般のお客様も見に来やすいですね。

Pb220453s さっき朝イチでざっと数えたら今回は32台のウクレレがありました。持ち込みが遅めの人もいるみたいだから、最終的にはもう少し増えるのかな?
今年も色んなウクレレが並んでいます。

いつものように、展示と並行してのいろんなセミナーも有り、楽しみです。今夜はゲストを招いてのコンサートとディナーもあります。きっとプリンセスカイウラニのディナーはおいしいだろうなーhappy01

さて、そろそろランチタイムの休憩も終わり。そろそろ午後のセミナーに行ってきます!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

オアフ2日目

ハワイ1日目の昨日は実際のところ移動で終了、な感じで、空港到着後ホテルに移動、チェックインして荷物を置き、近所をさらっと偵察。ぷあぷあさんに挨拶したりして過ごしました。

続きを読む "オアフ2日目"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

UGH2009 Exhibition Model 完成!

いや~、何とか間に合いました。(毎年こんなん...(^^ゞ)

正味3日間くらいで仕上げた割にはかなり満足できるものが完成しましたー。明日はこのテナー持って成田へ向かいますっ!

今回のエレクトリックテナー、仕様は、
・スパニッシュシダーネック
・エボニー指板
・マホガニーチャンバーボディ
・ハワイアンコア5Aトップバック
・ボディトップバックアーチ加工
・カーリーコア・ウッドバインディング
・エボニーブリッジ
・Fishman AG-Ukuleleピックアップ
・オリジナルインレイ

ってな感じの仕様です。ごくごく普通のエレキテナーのつもりだったのですが、作っていくうちにアーチになるわインレイは入るわ、で自分でも計画性の無さにびっくりしてますcoldsweats01

「今年のテーマは何?」と聞かれるのですが、インレイに関しては具体的に「何」と言い難くて、「中心にあるパワーソースからチカラがぶわーっと飛び散ってるとこ」です。(笑)

ではご覧下さい!

続きを読む "UGH2009 Exhibition Model 完成!"

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

UGHウクレレ製作状況

今年はウクレレエキシビションには出展しない!見に行くだけ!と回りに公言していたのですが、楽器フェアが終わるとなんとなくそわそわ(笑)

「やっぱり手ぶらで行くのもな~。なんかひとつでも持って行きたいな...。」と思ったのが先週後半。遅いって...。

楽器フェア疲れも抜けないままにぼんやりと考えて、やっと土曜日(14日)、「何か3日間くらいで作れるもの!coldsweats01」をテーマに手を動かし始めました。

日曜日には作りながらiPhoneで写真撮ってネットに中継してみました。

今日、ネックと指板を接着して、今回はオイルフィニッシュか、あるいは非常に簡単な目止めなしの塗装を考えています。明日には組み立てをして完成。19日にはこのウクレレと共に成田空港を飛び立つ予定。大丈夫かな~。

以下、Twitterのタイムラインを書き出してみました。(一部ウクレレには関係の無い単なるつぶやきも混ざっていますが気にしないでください(^_^;))

 

続きを読む "UGHウクレレ製作状況"

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

緊急連絡! TV放送時間決定!

先日T's Guitarsにテレビ局の取材があったことは紹介しましたよね。happy01

で、先ほどNBS長野放送から連絡がありまして、本日(11月13日)午後6時17分からのニュース番組の中で、「長野県の隠れた日本一」というテーマで、フジゲンT's Guitarsが紹介されるそうです!!

長野県の方は是非チェックしてみてくださいね!

しかし、せめて前の日に言って欲し~っす…。録画予約出来ない~(泣)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

Buddyくん、人気でした!

Front1
楽器フェアでもいろんな方に人気だったパーラーギターのBuddy(バディ)くん。

小売店さんのギター担当者の方や、雑誌の編集の方々に興味を持っていただくことが多かったのでちょっとうれしかったです。
皆さん、気軽に弾ける小さなアコギは気になるみたいですよ。happy01

まずは渋谷ハートマンギターズさんの店頭で試奏できるようになる予定です。

楽器フェアの会場はあまり音が聞こえなかったと思いますので、静かなお店でじっくり弾いてみて下さい。

Buddy(バディ)くん、よろしくお願いします!

| コメント (2) | トラックバック (0)

マダガスカルローズ到着

先月注文してあったマダガスカルローズウッドが、今日スペインから届きました。
Img_0632sしばらく乾燥してシーズニングし、テナーウクレレになる材料です。

今まではミニテナーまでのサイズしか作っていなかったのですが、これでテナーウクレレが作れるようになります。

マダガスカルローズは、ハカランダに代わる材料としてアコギ製作家にも使われ始めています。非常に硬い材料で、締まったハリのある音色が魅力。

完成は来年になると思いますが、楽しみに待っていてくださいね。(^^)

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

楽器フェア終了!

Rimg9436s2009楽器フェアへ来ていただいたお客様、ありがとうございました。

4日間の日程が終了し、夕べ遅くに無事に長野にたどり着きました。疲れたけど楽しくて濃い4日間でした。終わってみたらあっという間だったなー。

写真はT's GuitarsのブースでIWAOさんにミニライブをしていただいた時のものです。お客さんの手拍子でIWAOさんもノリノリの演奏でしたね。happy01

ウスレレも漆仕上げのCSもダブルカッタウェイのテナーも、パーラーギターの"Buddy"も、みんななかなかの評判でとってもうれしかったです。
年末に向けて、作らなくちゃならないものがいっぱいでうれしい悲鳴です!!

ウスレレは、「絶対商品化してください!」という熱いメッセージを何人もの方からいただきましたし、ビンテージマホガニーのウクレレは試奏した方から「音色に感動しました!びっくりした!」なんて声もいただきました。

なにしろ向かい側のブースが管楽器とドラムを並べてて、毎時間ごとに1回30分間のミニライブ!という状態でウクレレの音色も聞き取りにくく、試奏していただいた方にもご迷惑をおかけしてしまいました。
次回は何らかの対策をしなければ!と反省しています。

それでも、会場でビンテージマホガニーのソプラノを弾いた方から今日ご注文をいただけたり、小売店さんからも問い合わせがあったりとうれしい結果で、とっても充実した楽器フェアだったと思います。本当にありがとうございました。

大きなメーカーには太刀打ちできないちっちゃな工房のT's Guitarsですが、皆さんに応援していただいてなかなか良い展示が出来たのではないかと思っています。

そうそう。会場に取材に来てた「ASCII.JP」のサイトで、モバイル楽器として紹介もしていただきましたよ。チェックしてみてくださいね。取材していただいた四本淑三さん、ありがとうございました!!happy01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

T's Guitars on Youtube!

考えてみたらもう1年になるんだなぁ...

以前ウクレレサファリの途中でティーズに立ち寄ってくれたBosko & Honeyが、その時のビデオを編集してYoutubeにアップロードしてくれました。Thank You! Bosko!!!

まだECシリーズのデビュー前なんですね、なんだか懐かしい...。

ティーズの工房の雰囲気も見えたりしますね。チェックしてみましょうか(^^)


| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

楽器フェア準備完了!!

2

本日、11月5日から8日(日曜日)まで、パシフィコ横浜で楽器フェアが開催されます。

T's Guitarsのブース設営部隊3名、は昨日会場入りして着々と準備をすすめ、数々の困難にめげず(ホンとに色々なトラブルがあった...(-_-;))、夜8時、準備完了となりました!いぇい。

ちょっと楽器の数は多いけど、見ていただきたいものがた~くさんあります。皆さん楽しみにして是非パシフィコ横浜に足を運んでください。

お待ちしてます!

(上の画像はiPhoneで撮った3枚の画像(左、真ん中、右)をiPhone上で合成してパノラマ写真に加工しています。iPhoneすごい!)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

いよいよ楽器フェア!

11月になって、長野県では昨日雪が降ったところもあったようです。確かに今夜は寒いですねー。もう冬みたいです。皆さんは風邪ひいたりしてませんか?

さて、いよいよ今週は楽器フェアウィーク。
5日(木曜日)スタートで8日(日曜日)まで4日間のスケジュールです。

T's Guitarsは、【B-9】のブースで皆さんをお待ちしています。

エレキギター、ベース、アコギ、ウクレレをいろんな楽器を取り揃えていますので楽しみにしていらして下さいな(^^)

「ブログ見たよー」と言っていただけるともれなくT's Ukulele特製ウクレレステッカーのプレゼントがありますよ!ぜひスタッフに声をかけて下さい。

                     --- ☆ ---

それから、11月6日(金曜日)のお昼12:15分からは、IWAOさんのご協力により、
「株式会社 池部楽器店 presents  T's Guitar スペシャルメカニズムセミナー by Iwao」というイベントがあります。IWAOさんのデモ演奏でT's Guitarsのギターやウクレレを紹介していただこう!という内容です。
ギタリストIWAOさんの演奏もばっちり見られますよ。乞うご期待!!

                     --- ☆ ---

         2009楽器フェア
     2年に一度!国内最大の楽器イベント
      ~ みんな集まれ!音楽みらい ~


開催日: 2009年11月5日(木)~8日(日)
         10:00~18:00(4日間共)

会場:パシフィコ横浜・展示ホール
  神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1

【開催期間中1日間有効 / プレミアムギター・ショウとの共通入場券】
当日券 1,000円 前売り券 800円(消費税込)

高校生以下無料、70歳以上の方も無料となります。
※高校生以下、70歳以上の方は、入場に際しては 年齢等を証明するもののご準備をお願いします。

主催・運営:     日本楽器フェア協会

それでは皆さん、楽器フェアの会場でお会いしましょう!

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

Ukulele 10 Thousands オープン!

11月1日から、ウクレレプレイヤーのためのWeb-Site、「Ukulele 10 thousands」がオープンしました!

ウクレレの会議室があったり、オンラインのビデオウクレレ教室があったりと情報満載のサイトです。目標は1万人のウクレレプレイヤーが集まって楽しむことです!

是非チェックしてみてくださいね!

リンクはこちら → Ukulele 10 thousands
(トップページを開くと音楽が鳴りますので、ボリューム確認してから、Go!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »