« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の11件の記事

2009年5月30日 (土)

松本クラフトフェア

Image20
今日明日は松本市のあがたの森公園でクラフトフェアが開かれています。

ここ2年はイベントなどと重なる事が多くて、見に行けなかったのですが今年は久しぶりに朝から行くことが出来ました!(^^)

フェア開始と同時に目指すは銘木屋さん。
急いだ甲斐があって素晴らしい目のタモ材をゲット!

しばらく乾かして、和風のウクレレにしようと思います。
タモは野球のバットにも使う非常に反撥力の強い木です。
どんな音になるか楽しみですね(^^)

他に、栗と栃とカーリーがかったナラも手に入れました!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

ただいま!

R0017689 ハンドクラフトギターフェスに来ていただいたお客様、ありがとうございました!
遠くから来てた製作家仲間も無事に帰れたかなぁ。

今回、僕はずっとガラガラ声での説明でかなり聞き取りにくかったんじゃないかと思います。ごめんなさい。m(_ _)m

でも、いろんな方とお話し出来て楽しかったですよ(^^)

うちのブースではやっぱり「サンレレ」が大人気!

通り過ぎようとしたお客様がふと足を止めて「なんですか?これ」「うわー、面白い。欲しい〜」なんて感じで楽しんでいただけました。

さて、次のイベントは「ウクレレピクニック」ですね。あ、その前に今週末の「ウクレレスーパージャム」だ!

土曜日、新橋ヤクルトホールでお会いしましょう!

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

ギターフェスで見かけたナイスなウクレレ

ギターフェスで見かけたナイスなウクレレ
SongBirdの遠藤さん作のクッキー缶ウクレレ!
名前は「缶太郎」です!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

いよいよ明日です!

金曜日夜11時。まだ仕事中です...泣

明日は5時に出発で東京は錦糸町へ向かいます。このブログ書いたら家に帰ろうー!

とりあえず画像だけでも見て下さい。いろいろとありますよ、今回は。(^^)

↓↓ティーズのスタッフ企画のエンプロイモデルもありますので乞うご期待!

Halu

Rimg8078s Rimg8079s

Rimg8088s_2

そうそう。

昨年のウクレレエキシビション@ハワイに出展して賞をいただいたアフリカンブラックウッドのカッタウェイテナーも並べます。見るだけなんて言いません、(^^) もちろん販売有りです!

Rimg6381s Rimg6596s

| コメント (0) | トラックバック (0)

サンレレ デビュー!

Rimg8064sやっとギターフェス向けの楽器用意がひと段落しましたー。よかったっ!

水曜日に「これはまだ秘密っ」と言っていた楽器。そろそろ初公開しちゃいますね(^^)

今までに無い、全く新しい楽器です!

その名も  「サンレレ」

名前のとおり、三線(さんしん)とウクレレが合体した楽器です。

沖縄音楽には欠かせないあの三線の雰囲気がウクレレで楽しめちゃう。小さくて持って歩けて、フレットもついているから音程キープも楽々。しかも沖縄音階用に工夫されたフレットなんです。

ハイサイおじさんとか、TheBoomの島唄とかも簡単に弾けちゃいます。

すっごい楽しいですよ(^^)

 

続きを読む "サンレレ デビュー!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

ギターフェス出展品

ハンドクラフトギターフェスまで後3日!と迫ったのに風邪っぴきで声が出ない~sweat01

大丈夫だろうか...。ま、頑張るしかないですね。

 

さて、今回の出展品はいろいろと面白いものがありますよー!(^^)
展示即売ありですのでしっかりチェックして下さいねー。早い者勝ちデス!

 

続きを読む "ギターフェス出展品"

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

キヨシローとウクレレ

この前の土曜日には清志郎さんの告別式に4万人もの人が集まったそうです。きっとみんなひとこと「ありがとう」を言いたかったんですね。遠くからだけど僕もご冥福をお祈りします。

「忌野清志郎とウクレレ」って意外な組み合わせに聞こえるかもしれないけど、実はローリングココナッツさんの企画で2000年に清志郎モデルウクレレが発売されてたりしますよね。

清志郎さんの棺の中にはギターのピックやストラップと共に愛用していたウクレレも入れられたそうです。どんなウクレレなんだろ。

今頃天国でウクレレ弾いて「ベイベー!!」って歌ってるかなぁ...。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

キヨシロー

北海道のタワーレコードでも「清志郎追悼コーナー」が出来てました。

なんだか寂しいなぁ...。

「こんな夜にお前に乗れないなんて...」って歌を初めて聴いたのは僕がギターを作り始めた頃だったろうか。特別にコアなファンではなかったけれど、誰がなんと言ったって日本のロックの歴史を作ってきた人だと思う。カッコよかった。

1951年生まれ、58歳...。

試しに自分の年齢に当てはめてみたとすると後10年しか無いことになる。
こういった記事やニュースを見るたびに、僕らに残されている時間って、それほどは無いんだな...って感じる。

あと10年で何が出来るだろうか。何をなすべきだろうか。迷っている暇はないのかも...。

 

ま、こんなこと言ってる奴ほど長生きするもんですけど(^_^;)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

札幌にて

Image511_3
楽しかった休暇もあっという間に終わり、今日は長野に向けて移動です。
札幌駅で買った「三昧寿司弁当」900円、蟹とウニがいっぱいでお買い得、おいしかった(^^)
バラン(でしたっけ?)が蟹の形でかわいいです!

昨日は札幌の楽器店「玉光堂」さんにおじゃましてきました。残業ながらティーズウクレレは調度売切れてしまった所だそうで在庫が無かったのですが、お店の方にリクエストすれば取り寄せ可能だと思います。
是非お問い合わせ下さいね!

| コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

プレイヤーマガジン

先日ご紹介したプレイヤーマガジンですが、見本誌が今日届きました。(^^)
プレイヤー編集部の皆様、ありがとうございます。

で、開けてびっくり(・_・)エッ....?

いくつくらいの工房のインタビューが載ってるのかなー、っと楽しみに想像してたのですが...。

プレイヤーマガジン6月号、明日発売です。(^^) 見てのお楽しみ、ということで。

しかし、ヘッドウェイの6弦ウクレレ、気になるなぁ...。

続きを読む "プレイヤーマガジン"

| コメント (1) | トラックバック (0)

さて、ゴールデンウィーク(^^)

ちまたでは豚インフルエンザが世界的に流行し始めて、テレビのニュースも気になりますね。横浜の高校生も快方に向かっているそうで、まずは一安心でしょうか。よかったですね。

この連休、僕も久しぶりに続いた休みをいただいて、心と体と胃袋を癒しに人生初の北海道旅行に行く事になりました(^^)

どんなおいしいものが待ち受けているのか、どんな人と出会えるのか、どこの楽器屋さんにウクレレがあるのかlovely 楽しみです!

行き先は、札幌、小樽近辺。おいしいもの情報やティーズウクレレが置いてあるお店情報など、お待ちしてます!(^^)/

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »