« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の16件の記事

2008年11月29日 (土)

ただいま!

Image380 先程無事に成田空港に帰着しました!
でもここから家までがまた5時間…、長いなぁ

やはり、歳と共に移動の疲れを感じる気がしますね〜(^-^;

でも週明けからはソリッドウクレレの調整、出荷が待ち構えています。
楽しみに待っていただいてるお客様も沢山いらっしゃるので、もうひと頑張りしますよっ!(^^)

12月7日はポエポエさんのメレカリキマカもあります。
今回のハワイ2等賞のブラックウッドも持って行けるかも!です。

画像はワイキキのセイフウェイで見つけたワイン。ちょっとラベルが可愛いでしょ(^^)
ワインはラベル買いも楽しいんですよ。お土産に買って帰りました!

さー、来週も濃い1週間。頑張るぞー!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

ワイキキの風景

R0016160s今回出展したテナーに映り込んだ風景を写真にとって見ました。

しっかり磨き込んで鏡面に仕上げてあるのでこんなふうに綺麗に映るんですね(^_^) 時間をかけて何回も仕上げ直した甲斐がありました。

さて今日はオアフ滞在最終日。

今日はしっかりオフにして、ゆっくりのんびりと散歩でもしてきましょう。
幸いに今日は11月の第4木曜日。Thanksgiving Dayです。

ビルの工事もお休みで静かなワイキキ。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

ハワイアンコアのウッドベース

昨日は、市場調査として何件かのワイキキの楽器屋さんを回って来ました。

R0016107s R0016109s R0016111s R0016112s で、昨日のインパクトNo,1は、ワードセンターの「アイランドギターズ」に有ったこの1台。

なんとオールハワイアンコアのウッドベースです!

続きを読む "ハワイアンコアのウッドベース"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

Hawaiiana Hotel

Trump_towerここ数年の間、ワイキキは再開発の真っ最中。

今回泊まったハワイアナホテルの回りも平日になると朝から工事中でちょっと騒がしいですねぇ。まぁ仕方ないか。
画像はホテルから撮影した、建設中のトランプタワー。
出来上がったらさぞかし高級ホテルになるんでしょうねぇ...。でもきっと縁が無いな(^_^;)

何年かトンテンカンやってたBeach Walk周辺もかなり綺麗になって、スポーツバーとか新しい服屋さんとかがいっぱい。僕の好きな「Malib T-Shirt」なんてお店もありますし、スポーツバーには数十種類の生ビールサーバーが並んでて圧巻です。いつもすごく混んでるんですよ。

続きを読む "Hawaiiana Hotel"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

E Kanikapila TV

ここ数日の梅雨寒からやっと抜け出して、今日はなんとか空半分くらいの雲。久しぶりのハワイのお天道様♪  やっぱり暖かいのがいいですね。(^_^)

E_kanikapila_tv 緊張気味の僕の横でにこやかに微笑む女性は、地元ハワイのTV局、"Ōlelo Community Television"の人気キャスター、Jeanさん。

僕が冴えない疲れ切った顔をしているのは、この写真の前後1時間、完全英語の環境の中で脳みそに冷や汗かきながら有りもしない語彙を搾り出してたから...。coldsweats02

続きを読む "E Kanikapila TV"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

Ukulele Exhibition 2008 / Best in Show !!

さてっ!  変な前振りでしたけど(^_^;)

今年のウクレレギルド、1等賞は... 

続きを読む "Ukulele Exhibition 2008 / Best in Show !!"

| コメント (6) | トラックバック (0)

寒~いハワイより

ハワイも今はもう11月の終わり。立派な冬です。

地元の人たちは結構フリースとか、ファーの付いたジャケット着たりしてますねー。そんなに寒くないでしょ(^_^;)

気温は寒いときは20度をちょっと切るかなぁって感じです。でも今日も1日雨。
天然パーマのタカハシ君は髪の毛が湿気でバサバサクルクルです。

続きを読む "寒~いハワイより"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

行ってきます!

行ってきます!
成田はもうクリスマスですね(^^)

久しぶりの空港。思ったより静かですね。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

みゅーじん & Ukulele

ゆうべやっとBSでCHAGEさん出演の「みゅーじん」を見ることが出来ました。
テレビの前でニマニマしながら等身大のCHAGEさんを見てました。

なんかいい感じだなぁ、CHAGEさん。

ああいう50歳を僕も目指したいですね、ホンと。

続きを読む "みゅーじん & Ukulele"

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

シリアルナンバー#2000、完成!

Image372_2 Image374さて、恒例のUkulele Exhibition@Hawaiiへの出展ウクレレ、先ほど無事に完成しました!

いやー、疲れたっbearing しかしいつもギリギリだなぁ...

携帯の画像なのであまりきれいに見えませんが、実物はキラキラしてきれいですよー(^^)

続きを読む "シリアルナンバー#2000、完成!"

| コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

”アイシテル” Concert Tour 2008 by CHAGEさん 

Chage行ってきましたー!
CHAGEさんのライブツアー「アイシテル」@渋谷AX!

楽しいステージ、熱いCHAGEファンの皆さん、そしてCHAGEさんの素敵な声。
今年50歳というCHAGEさん、あのエネルギッシュなステージはすごいな。3つ違いの僕ですが、たくさんパワーもらっちゃいました!がんばろ。(^^)

続きを読む "”アイシテル” Concert Tour 2008 by CHAGEさん "

| コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

行って来ます!

今日はこれから東京までひとっ走り。
CHAGEさんのソロツアーの招待券をいただいたので、渋谷アックスのライブにお邪魔します。(^^)/
楽しみだなー!
ウクレレの曲があるといいなぁ。


| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

ソリッドウクレレ、ケース入荷しました!!

Ec_caseお待たせしました!EC-100(エレクトリックコンサート)のギグバッグが入荷しましたー!

基本カラーはブラックですが、今回試験的に赤バージョンも数枚作ってみました。いかがですか?なかなかイー感じでしょ happy01

続きを読む "ソリッドウクレレ、ケース入荷しました!!"

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

ソリッドウクレレ製作中!

Pb113788sご好評いただいていますEC-100。
予約も沢山いただいていまして、現在頑張ってせっせと追加製作中です。

写真は加工途中のソリッドウクレレ。これからボディ内部のチェンバー加工(掘り込んで空洞にすること)をして、トップ板の接着と進みます。

Pb113789s 今回のロットには、たまたまなんですが左の画像みたいな「カーリーマホガニー」も少し混ざってたりします。ボディ全体に均一に、というわけではないのですが、それでも塗装が仕上がったらきれいだろうなぁ。(^^)

順調に行けば12月初旬には皆様のお手元に届けられそうですよ!
ソフトケースも来週には仕上がりますので、お楽しみに!(^^)

| コメント (2) | トラックバック (0)

なんとか間に合ったかな...

Pb103787ss ここんとこ毎日夜中まで詰めて製作してた、Ukulele Exhibition向けの楽器製作も何とか無事に塗装工程に入って、ほっと一息。

昼間は普通の業務をして夕方まで仕事。それが終わってからやっと自分の楽器製作に取り掛かるので、毎年この時期は14~16時間労働な日々が続きます。ちょっとツカレタ...。

それでもね。

夜中に1人で取り組む、「頭の中にぼんやりと有るイメージを、コツコツと現実の物質に置き換えていく」という作業は、不思議な高揚感を伴います。モノ作りの人間にとって、とっても幸せな時間ですね。

そういえば、「現代の名工」が発表になりました。(^^)

こういうのって技術者にとってとっても励みになる制度ですね。僕もいつかこういったところに名前が出るようになったら夢のようだな、とか思います。こういう職人さんたちにホンとに憧れますね。
若い人達もニュース見て刺激受けてくれたらいいんだけどな。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

Ukulele Exhibition 2008

いやー、焦った。(^_^;)

ふと気が付いたらハワイの展示会の申し込み期限が過ぎてました。うわー。

続きを読む "Ukulele Exhibition 2008"

| コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »