« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の21件の記事

2008年10月30日 (木)

メレカリキマカ パーティー / @Poepoeさん

何やら新聞折込のちらしにも「忘新年会」なんて文字が見られるようになって来ましたね。今朝の塩尻もだいぶ冷えて、今年初めて会社でストーブに火を入れちゃいました。今夜も冷えるかな。

で、忘年会の前にやってくるのが毎年恒例、ウクレレショップPOEPOEさんの「メレカリキマカ パーティー」(ハワイ語でメリークリスマス、ですね(^^))

今年はティーズ/タカハシも参加しますよー。チャリティーラッフルにもばっちり協力させていただきます!提供させていただいたのは、出来立てほやほやのT's製ソリッドウクレレ。

ラッフルの売り上げは、「世界の子供にワクチンを 日本委員会」へ全額寄付!という趣旨ですので、皆さんもどんどん参加して抽選で「EC-100」当てちゃって下さい。(^^)
パーティーまではソリッドウクレレをPOEPOEさんの店頭に飾っていただいていますので、試奏も出来ますよ!!

メレカリキマカ、会場でお会いしましょうね!

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

長芋の黄葉

Rimg6227s 今朝の朝日村はとってもいい天気です。塩尻市への通勤途中でパチリと1枚。(^^)
空気が澄んで空が青く、木々の緑にもだいぶ赤や黄色が混ざるようになって来ました。

画像は隣り村(山形村)の長芋畑。

長芋の葉はこうやって鮮やかに黄葉し、やがて枯れていきます。
葉がすべて枯れ落ちてから手作業で長い芋を傷つかないように気をつけて掘り出します。

山形村の長いもはおいしいですよ~(^^) 擦りおろしてもいいし、漬け物もすごくおいしいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

ティーズウクレレ 機種一覧

この記事の右側、サイド部分に「ティーズウクレレ 機種一覧」をご用意しました。downwardright

PDFカタログと同じ内容ですが、こちらの方が表示が速いかもしれません。(^^)
是非ご覧下さい。

| コメント (0)

NHK趣味悠々 テキスト発売!

Rimg6226s NHK趣味悠々のウクレレ講座用テキスト、本屋さんでもう発売になってますねー。(^^)

課題曲も親しみやすい曲がいっぱいだし、CDも付いてるし。楽しい講座になりそうですね!(うちのウクレレがあまり写ってなくてちょっと残念でしたけど...weep) ってスネたりして(^_^;) 

でもここのところCHAGEさんがウクレレ持ってあちこち行っていただいてるし、昨日はラジオ聞いてたら"インディゴブルー"のRinaさんもウクレレに夢中だとか。僕、彼らのサウンドとっても好きです。(^^) (あ、サイトに飛ぶとすぐに彼らの曲が流れますので、お仕事中の方や深夜のアクセスは注意!!) 芸能界でもウクレレ流行ってますよね!

続きを読む "NHK趣味悠々 テキスト発売!"

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

ソリッドウクレレ 追加情報

Solidukulele 初出荷から週末の2日間が過ぎて、沢山のお問い合わせをいただいています!楽器屋さんにも沢山の予約が入っているようです。

ありがとうございます!

残念ながら手作りでコツコツですので、何十台も大量に出荷が出来ませんがせっせと頑張りますので応援してください。m(__)m

実は、お問い合わせをいただいて初めて「このBLOGに具体的な価格情報が載せてない」事に気がつきました。(^_^;)
このソリッドウクレレ EC-100の標準販売価格は45,000円(税込み47,250円)となっています。

続きを読む "ソリッドウクレレ 追加情報"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

ソリッドウクレレ初出荷!

10月18日のブログでも紹介しましたソリッドウクレレ、数量少なくて申し訳ないのですがまずは初出荷完了しました!!

もう小売店さんに届いてる頃かな?(^^)

たらすなさんのブログMAXさんのブログでも紹介していただいてます。チェックして下さいね。(SGシェイプ?ダブルネック?おー、φ(・・ )メモメモ)

今回試奏出来るお店は、

・黒澤楽器池袋店
・池部楽器ハートマンギターズ(渋谷)
・ウッドマジック(お茶の水)
・ポエポエ(祐天寺)
・三木楽器そごう店
・ドルフィンギターズ
(順不同)

以上、6店舗のティーズウクレレ取扱店さんです。
まずは各店1台ですので、お早めに試奏してみて下さいね。

ピックアップとボリュームポットの選定には結構苦労しましたが、納得出来る音色に仕上がったと思います。

たらすなさんのご提案のように、これからいろんなバリエーションも作れそうです。
「えっ?」とタカハシが驚くような提案もお待ちしています。みんなで楽しみましょうね(^^)

| コメント (7) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

沖縄からのお客様♪

Image323最近世界中から(笑)お客様の多いティーズ工房ですが、昨日は遥々沖縄から三線作りの職人、「三線工房 まちだ屋」さんが遊びに来てくれました!

ちょうど1ヶ月前、ティーズスタッフの社員旅行で訪れた沖縄。僕らは三線作りを体験しようと「まちだ屋」さんを訪れたんですね。

その時に楽器の色~んな話が出まして...。(^^)
これはいっちょコラボで何かやりたいですねー、なんてノリで盛り上がったんです。

で、その時にオーダーした僕の三線が先週届き。それを追いかけるように町田さんご兄弟が来てくれたと言うわけです!

マイ三線、いい音してますよー(^^) 考えてみたら楽器をオーダーするのって初めてでした(笑)

続きを読む "沖縄からのお客様♪"

| コメント (2) | トラックバック (0)

poepoeさんのスタッフBlogで紹介していただきました!

ちょっと前になりますが、10月7日、ウクレレショップPOEPOEのスタッフ、堀口さんがティーズに遊びに来てくださいました。(^^)

堀口さんと初めてお会いしたのは実は去年のハワイ、Ukulele Exhibitionでした。
Poepoeのオーナー、関口さんの奥様と一緒に展示会を見に来ていただいたんですよね。
その後ずっとお付き合いをしていただいています。

今回お話してて、なんと誕生日が近いことが判明しました!

僕が10月の6日、堀口さんが8日なんです。
で、先週たらすなさんとお話してたらなんと10月5日生まれな事が発覚!

7日が空いちゃうなーと思ってたんですけど、調べたらプーチン大統領が10月7日生まれでした。(笑)
というわけで、目出度く10月5,6,7,8日生まれと並びましたー。皆様、おめでとうございます。(^^)

そう言えばうちのスタッフで10月3日生まれもいますね。
どなたか4日生まれの人、います?(^_^;)

poepoeさんのスタッフBlogはこちらです!

そうそう。POEPOEさんと言えば「メレカリキマカ」のパーティーですよね。

今年はT'sも参加させていただくことになりました。ありがとうございます!(^^)
楽しみだなー!

| コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

Fishman ION(アイオン)

今月開催された上海の楽器ショーには展示があったようですが、Fiahmanから新しいアコースティックギター用のピックアップ&プリアンプが出てるみたいです。

Fiahman ION

上のリンクはe-bayのサイトなんですけど、なにせまだ本家本元のサイトにも情報が無くて...。
これが結構優れもので、プリアンプにチューナー内蔵みたいなんですよ。いいですよねぇ。
なんとか早く実物を手に入れて試してみたいものです。

| コメント (1) | トラックバック (0)

NHK趣味悠々 「すぐに弾ける! たのしいウクレレ」 

IWAOさんのBlogにも書かれていますが、いよいよ再来週からNHKの教育テレビでウクレレ講座が始まります。

題して、NHK趣味悠々 「すぐに弾ける! たのしいウクレレ」 

    2008年11月3日~2009年1月26日 全11回シリーズ
     ・教育テレビ/毎週月~木曜日/午後10:00~10:25
     ・教育テレビ(再放送)/翌週/午後(昼)0:30~

確か数年前(1999年?)にも高木ブーさんが講師になって「高木ブーのいますぐ始めるウクレレ」って趣味悠々の講座がありましたね。(^^)

今回はIWAOさんが講師と言うことでまた一味違ったウクレレ講座を期待しています。

楽しみにしていましょうね(^^) テキストは今週末の発売だそうです!

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

コントラバスカルテッド

Photo 夕べは行きつけのチーズプチレストラン居酒屋?の「ジュレ・ブランシュ」でとっても贅沢なミニコンサートがありました。

サイトウ・キネン・オーケストラにも参加している著名なコントラバス演奏家の黒木岩寿さんがお弟子さんの若手演奏家を率いて”コントラバス四重奏”を楽しむ会を開いて下さったんです!

続きを読む "コントラバスカルテッド"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

今日の作業テーブル

Rimg6118s 今日、僕の作業台はこんな感じでした。(^^)

これは、一般発売開始を前に着々と進んでいるソリッドウクレレの製作風景。
今日の作業はアッセンブリとピックアップの取り付け。

今回の製作で一番悩んだのは「ボリュームポットの選定」でした。
もともと信号の小さなピエゾピックアップですから、ポットの数値や質で音色がびっくりするくらい変わるんです。

Rimg6122s で、試行錯誤の上選んだのは、ビンテージものや高級なエレキギターなどにも使われているので有名なアメリカ製の「CTS」というボリュームポット。(英語だとポテンショメーター、かな)

「え~?ウクレレにCTS?」 なんて言われちゃいそうですけど、やっぱり音が第一、ってことで拘っちゃいました!

昨日、たらすなさんや他の巨匠たちにも気に入ってもらえたサウンドは、クリアかつウォーム。エレキウクレレと言って想像するようなキンキンした音とはまったく違います。

本体だけなら夜でも静かに思いっきり弾けて、アンプにつなげばご機嫌なサウンド。T'sタカハシの自信作です!

順調に行けば来週末には小売店さんの店頭に並ぶ予定です。お楽しみに(^^)

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

ウクレレ界の巨匠たちがティーズに集う

Rimg6093s いや~、楽しかった(^^)

今日は、Bosko & HoneyさんたらすなさんMAXさんSUMAKICHANさん達がティーズに遊びに来てくれました。

ウクレレつながりで出会う人たちはみんなハッピーでプラスオーラで話してて楽しくなっちゃう。なんでだろなー。

 

続きを読む "ウクレレ界の巨匠たちがティーズに集う"

| コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

オーダーメイドマガジン

Photo オークラ出版さんから9月29日に出版された雑誌
「OrderMadeMAGAZINE Vol,1」にカスタムエレキギター工房として紹介をしていただきました。

面白いのは、沖縄旅行に行って三線工房「開鐘屋」さんにお世話になり、帰ってきて数日後にこの雑誌が届いてさっそく開いて見たら開鐘屋さんが載ってた事。

「御縁」を感じましたね...。

沖縄でお会いしてたときはお互いがこの雑誌に載ってる事はまったく知らなかったわけです。縁って面白いですね、ホンとに。

とか思ってたら先週末の11日土曜日。
これもまた縁で、やはりオーダーメイドマガジンに載っていた塩尻市の日本酒蔵元「笑亀(しょうき)」の社長さんと知り合って飲む機会があり、深夜まで楽しく盃を重ねました。
まだ若くってイケメンな社長なんですよ!(^^)

面白いなぁ。

この雑誌にはウクレレ工房のナチュレさん、バイオリンの茶位工房さんも載っています。こだわりの一品が85アイテムも載ってますから是非手に入れて読んでくださいね。

OrderMadeMAGAZINE (OAK MOOK 244)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

BOSKO & HONEY'S UKULELE SAFARI 2008

ちょっとご縁があって、"BOSKO & HONEY"さんと関西のウクレレ演奏家のたらすなさんが17日にティーズの工房に遊びに来てくれることになりました。(^^)

Bosko & Honeyさん達はウクレレデュオで、演奏をしながら世界中を旅して回っているそうです。なんだか楽しそうだなー。詳細は彼らのWeb-Siteを見てくださいね。

どんなことになるんだろうなー。すっごく楽しみです。(^^)

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

松本 そば祭り

松本 そば祭り
昨日までの3連休、とっても天気が良くて正に行楽日和でしたね。

松本では3日間、そば祭りが開催されて連日何万人もの人で賑わいました(^^)

そば好きな僕ももちろん出掛けて、何種類もの御蕎麦を楽しみました!

青空の下、松本城も綺麗でしょ(^^)

来年は是非皆さんもお出かけ下さいね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

アール指板

Rimg5910s_2 IWAOさんが以前「アール指板のウクレレが欲しいなぁ」とおっしゃってたのを思い出してうちのウクレレにもアール指板のオプションを設定しました。

僕自身もハイポジションのセーハ(バレー)のコードになるとどうもちょっと押さえずらいなぁという感覚もあり、久しぶりに作ってみたのですがやっぱり弾き易いですね。(^^)

画像見ていただくとアール加工されているのが分かるかと思います。300Rですね。

続きを読む "アール指板"

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

アイシテル

Rimg6045s 早速買ってきました! CHAGEさんの新しいアルバム「アイシテル」

何というか、全編に渡ってとっても爽やかかつ柔らかい感じ。「アイシテルヨッ」ってささやかれてる感じ。気持ちいいですね。(^^)

waltzという曲はメイキングビデオの中でCHAGEさんが「この曲は夫婦の愛の歌です」と語っています。そう思いながら聴くと改めて心に沁みますね。他の曲も大人の愛がいっぱい詰まった歌ばかり。

で、CDに初回限定版で付いてるDVDなんですが、ミュージックビデオと、そのビデオのメイキングが入ってます。

このメイキング、T's Ukuleleのオーナーならきっとうれしくなっちゃうビデオ。チャゲさんのTMSがしっかり登場してます。見逃さないでくださいねー。僕も何気なく見てすごくびっくりしました。うれしいなぁ。
CHAGEさん、ありがとうございます!

ちなみにティーズウクレレもそろそろ(来週くらいかな?)シリアルナンバーが#2000!
何かお客様感謝企画をご用意しなくちゃですね。(^^)

もっともっと頑張って良い楽器を作りますね。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

ラジオからCHAGEさんの声が...

スタッフみんなでお昼ご飯を食べてたら、ラジオからCHAGEさんの声が聞こえてきました!

TOKYO FM「ONCE」に出演のCHAGEさん、新しいアルバム「アイシテル」の事やツアーなどなど。ウクレレの音色も聞こえてましたねー(^^)

ほんとにウクレレ大好き!って感じで弾いていただいてて、すごくうれしいです。

「ONECE」のサイトにはティーズウクレレ持ったCHAGEさんの写真もあります。
CHAGE and ASKA さんの公式サイトのブログにも最近のCHAGEさんの様子が拝見できます。

さぁ、今日は仕事終わったらCD屋さんへGOしちゃおっsign03

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

ウクレレ改造計画 2

Rimg5825sさて、お土産ウクレレちゃん。仮に名前をかりゆし君としましょうか。

まずはとんでもない位置に付いていたフレットを抜きます。
アルミの薄板を打ち込んで上を適当に揃えてあるだけですね。これはこれでいいですよね。タヒチのウクレレもこういったフレットが多いです。

続きを読む "ウクレレ改造計画 2"

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

ウクレレ改造計画

Rimg5747s_2 沖縄のホテルの売店で売られていたウクレレ。
まぁ、ウクレレの形をしたインテリアというか飾り物って言う方が正しいかもしれませんね。(^_^;)

売店にぶら下がってるのを見ても、ボディバックの板の木目の方向が変ですねぇ...。
でもなんとなく気になって、1台だけ木目方向が正しかった子を選んで連れて帰りました。

                       ---☆---

続きを読む "ウクレレ改造計画"

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »