« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の10件の記事

2008年9月28日 (日)

アコースティックファンフェア

Image302
今は伍々慧(ごごさとし)君の演奏中。お客さんが大勢詰め掛けてます(^^)

彼はまだ若干20才ながらパワーとセンス溢れる演奏です。

ティーズのブースはこんな感じです!

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

エレキウクレレのオークション

昨日久しぶりにYahoo!のオークション見てたら、昔作ったエレキウクレレが出てました。
Beamsさんとコラボしたやつですね。

残り時間はあと1日くらいですがご興味のあるかたはぜひチェックしてみてくださいね!

さて、いよいよ明日はセントレア空港でのアコースティックファンフェアです。
ウクレレとギターをたくさん持って行きますのでぜひ遊びに来てください!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

ただいま!

月曜日夜、無事沖縄より戻りました!

なかなか内容の濃かった沖縄旅行。最後の日は15時のフライトでした。

チェックアウトまで寝て過ごすのはあまりにももったいないと、恩納村にあるかりゆしビーチリゾートをちょっと早起きしてレンタカーで出発。

続きを読む "ただいま!"

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

沖縄、楽しんでます!

沖縄、楽しんでます!
台風の上を飛び越えるようにして無事に沖縄に着いた昨日。

初日の夜は国際通りにある「地酒横丁」さんで美味しい料理と沖縄民謡を楽しみ、ちょっと飲み過ぎだなぁって状態でした汗

二日目の今日、少し重い頭と胃袋をなだめつつ向かったのは「開鐘屋(けーじょーや)」さん。

写真はカンカラ三線作りにトライするティーズのスタッフ達。
なかなか楽しくてすっかりハマってしまいましたー。

午後はずっと三線弾きながら観光してた僕でした(^^)

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

アコースティックファンフェア!

さて、沖縄旅行が終わると次は「アコースティックファンフェア」

セントレア空港でのアコギとウクレレのイベントで、9月27、28日の開催です。

今年もかなり盛り上がっていて、27団体くらいがブースを出すようですね。
もちろんティーズも出展しますよ!

是非遊びに来てくださいねー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ソリッドウクレレ

Rimg5433s 以前試作品にたくさんのお問い合わせをいただいたソリッドウクレレの製作が進んでいます。

試作品は完全なソリッド(むく板)でしたが、軽量化のためにボディ内部を少し掘り込むことにしました。音色も少~しだけホロウ感が出るのではないでしょうか。

画像は「ピンルーター」という木工用の機械でボディを掘り込んでいるところです。

800キロ近い重さのある大型の機械で、刃物が毎分2万回転という高速で回転します。
いろんな形状の刃物と、センターピンと呼ばれる寸法調節用のピンとの組み合わせによってすごくたくさんの種類の加工をこなすことが出来ます。ホンとにアイディア次第。

僕は楽器製作を始めたときに真っ先に買ったのはこの機械ですね。
15年物くらいの中古を買って、今でもバリバリ現役で動いてくれています。僕とはもう23年の付き合い。大切な相棒です。(^^)

ソリッドウクレレ、10月前半の完成を目指しています。
何かいい愛称、ないでしょうか...。

ささやく様な小さな音色で...ってとこで「Whisper」なんて名前をスタッフと考えたんですが、もうその名前で定着してる有名な商品もあるな~、って悩んでます。

う~ん。

沖縄で日向ぼっこしながら考えますか。(^^)

| コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

Music is Good Medicine

Image270_29月5日、金曜日。彩の国さいたま芸術劇場のジェイクのライブ、行ってきましたー!

昼過ぎに仕事を終えてあずさに乗り新宿経由で与野本町まで。ちょっと遠かったけど価値ある旅でした。

初めて髪を赤く染めた?というジェイクはいつもながらに元気いっぱいでエンターテイメントにあふれてる感じ。才能+努力家+ホスピタリティ。ホントにすごい人だなって感じます。

Opening ActをつとめたJ-Minの染み入るような歌声でスタートしたライブ。

「あー、ウクレレの表現力ってすごいな」って思わせる演奏でした。でも本当にすごいのはここまでダイナミクスの幅を持たせたジェイクの演奏。

時に指を4本の弦に叩き付けるように弾き、時には満員の観客が作り出す息をひそめた空間へ微かなハーモニーを響かせる。もうほんとに素晴らしかったです。素晴らしい。

ウクレレという楽器の、弦楽器としての新しい可能性を引き出したアーチストとして拍手を送りたいですね。

あれだけの演奏をしながらも、気取らず、オーディエンスを楽しませる事に徹するのもすごいなぁ、と思います。つむじはいっぱいあるし。

最後、客席に降りて来ての演奏で、通路側にいた僕の目に焼き付いたのはあの目が眩むようなカーリーコア。やっぱりなぁ...。

ジェイクは自分たちのハワイをとっても大事にしてるから、どう考えてもハワイ製のウクレレ以外は使わないと思うけど。
ね。
いつか。
とかね。(笑)

でも、ほんとに彼のライブは見逃したらもったいないので、まだチケット買ってない皆さん、是非是非行ってみて下さいな。
もー、しびれるから。(^^)

最後の最後、アンプラグドのあの曲も感動です。お楽しみに。

よろしくお願いしまブクロ。




夜中に書いてるんでちょっと悪のりです。ごめんなさい。汗



| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

塩尻駅にて

塩尻駅にて
ジェイクのライブに行くために久しぶりに塩尻駅に来ました。

市内にワイナリーが7つも有ることで有名な塩尻市ですが、なんと駅のホームにも葡萄畑が。(^^)
ほんのりと甘い香りも漂ってきます。

白いのがナイアガラ、赤いのはコンコードかな?

ナイアガラは長野県外ではあまり見かけないようですがジューシーでとっても美味しい葡萄です。
特に陽がしっかり当たって熟れて少し黄色味がかった房は最高に甘くておいしいんですよ!

機会があったら是非召し上がってみてくださいね。

城戸ワイナリーさんのナイアガラワインの辛口なんてのも美味しいです!

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

ウクレレ用ピックアップ

「ウクレレにピックアップ付けて下さい!」なんてリクエストがここのところ着実に増えて来ていますね。

Rimg5256s 左のハードケースのテナーもCHAGEさんからP/U取付けで戻ってきたところ。ツアーに使いたいから!ってんで急いでインストールして納品。(^^)

続きを読む "ウクレレ用ピックアップ"

| コメント (1) | トラックバック (0)

ウクレレの絵...

NIFTYのブログでお絵かきが出来るようになった。

とりあえずマウスで書いてみたんだけど...

ひどいですね(笑) 練習しよ

でも、簡単な説明が図解で出来るのは便利ですね(^_^)

Cocolog_oekaki_2008_09_03_19_33

| コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »