« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の7件の記事

2008年4月30日 (水)

Ukulele Super Jam 2008!

今年もやっと春になって、ウクレレの季節がやってきましたね!(^^)

Superjam08logo まずイベント第1弾は、恒例の Ukulele Super Jam 2008!

開催は、5月10日(土曜日)。
新橋のヤクルトホールで、16時スタートです。

出演者も豪華メンバーですね。

   

Herb Ohta, Jr. ハーブ・オオタ・ジュニア
    IZUMI
    IWAO
    ウクレレ・オーケストラ・オブ・ジャパン
    アロハ・ブリーズ・オールスターズ

僕は、キヨシ小林さん率いるウクレレ・オーケストラ・オブ・ジャパンをとっても楽しみにしています。

当日は僕もウクレレ持って遊びに行きます。お気に入りのウクレレを手にして、会場でお会いしましょうね!!

お問い合わせ: Tomorrow House


| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

アコースティックギターマガジン

本日発売のアコースティックギターマガジンの「日本のギター工房」というコーナーでティーズギターを特集していただきました。

なかなかいい感じに写真も撮っていただきました(^^)

ぜひチェックしてくださいね!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

ウクレレアンプにいかが? その名も 『パ音』

Image135_2 Image136_2 Image137

画像はティーズ新開発のモバイルギターアンプ、「パ音」!

続きを読む "ウクレレアンプにいかが? その名も 『パ音』"

| コメント (6) | トラックバック (0)

愛妻弁当

Image134_3

ティーズのスタッフ、K君のお弁当 heart01heart02heart04

最愛の奥様の手による作品。
「これぞ愛妻弁当!」といった雰囲気ですねー(^^)

おいしそっ 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

木材含水率計

Pict1576 Pict1577画像は木材用の含水率計です。10センチ角くらいの小さな計器なのですが、値段は14万円ほどします。でも楽器を製作している者にはどうしても必要なもので、この計器を使って
木材の中にどの程度水分が含まれているかを正確に測定することが出来ます。

昔の含水率計は、太い針が2本突き出ていてそれを木材にグサッと突き刺し、その電気抵抗値から含水率を測定するものでした。当然木材の表面に傷が付いてしまいます。
この最新式の含水率計は木材の表面に押し当てるだけで高周波を使って内部の含水率を計ることが出来る優れものです。

木材は生えている状態では常に水を地面から吸い上げ、葉から蒸散させるというサイクルを繰り返しています。その為に幹の内部にかなりの水分の蓄えがあり、木の内部の場所によっては200%以上もの含水率になっています。
伐採直後からその水分が減り、乾燥が始まります。

日本の気候では、屋外に放置すると最終的には15%程度までは乾燥するようですが、楽器用に使うためには更に7~8%くらいまで一旦乾燥し、そこから環境になじみながら少し戻るのをまって使う方が良いように思います。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

キリン ファイア

Pict1580s 缶コーヒー、「キリン ファイア」のテレビCM、ご覧になりました?(^^)

残念ながら僕はまだ生では見てないのですが、BGMにウクレレの音色が使われた、ほのぼのとしたコマーシャルです。(犬泉君って名前の犬がかわいいです!)
キリンビバレッジさんのサイトで見ることが出来るので、ぜひ是非ご覧になって下さい。

実はこのコマーシャルで聴けるウクレレの音色は、SD-200なんですよー。いい音でしょ?(^^)

演奏してるのは、Masahaさん

「Cocogrunge」っていうバンドでも、ソロでの演奏でも大活躍されているアーティストの方なんです。

縁あって、ティーズのウクレレを提供させていただくことになってとってもうれしく思ってます。
MasahaさんのMy Spaceもチェックしてくださいね!!


追記:
検索したらYouTubeにもCMがアップされてますね。

| コメント (1) | トラックバック (0)

革細工

Image122_2 仕事を終えて帰宅してから、友人の誕生日にあげようと名刺入れを作っています。

革を革包丁で裁断し2本の太い針で手縫いしていきます。

夜中に静かにこういった作業をするのって結構好きです。(^^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »