« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の11件の記事

2008年3月27日 (木)

木材の乾燥

Pict1536sPict1538s

お客様からよく木材の保存(乾燥)についてのお問い合わせをいただく事があります。
そう言えば、市販の本や資料にはなかなか具体的な方法までは書いてないですね。

上は、ティーズでアコースティックギター用の木材を保管している画像です。
板と板の間に数ミリのスペースが空くように桟を入れて風通しを良くし、狂いが出ないように上下に厚めの板を置いたり、ボルトで締めたりして固定しています。板の上にはブロックなどの重りを置くか、紐などで締めておくといいですね。ゴムひもグルグル巻きなんてやり方もあります。

この状態で日光や雨が当たらなく、しかも風通しの良い場所に置いて数年寝かせておきます。湿気は通常下の方に溜まりますので、室内であればなるべく上のほうに置いた方がいいでしょう。
左上の画像には木口に入荷した日付をスタンプして有ります。

何年も経つうちに少しずつ湿気を吸ったり吐いたりしながら木材が安定して行き、内部の結晶構造も変わったりして、良い音色を出す素材になります。

15年寝かしたスプルースとかだったら製作家にとってはもう宝物みたいなもんですね。(^^)

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

ミニウクレレ

ミニウクレレ
写真はうちのスタッフがゲットしてきたミニウクレレ。

いわゆる食玩ってやつですが、ちゃんと弦まで張ってあるんですよ!すごい!

今日はTOTOとボズ・スキャッグスのライブを見に横浜まで行きます!
今からすごく楽しみです(^^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

MTX-1120 お待たせしました!!

Pict1480sPict1501s まだ聞きなれない品番でしょうか。 MTX-1120、エボニーボディのブラッキー君です。(^^)

ブラックビューティーっていったらちょっと褒めすぎか...(^^ゞ

画像左側がDX(デラックス)タイプ、右側がST(スタンダード)タイプです。

去年、サンフランシスコの博物館に展示するために製作し、その後横浜での楽器フェアにも並べて、好評をいただきました。

そのウクレレを元にして量産バージョンにアレンジしたのが「MTX-1120」です。

DXは指板周りとボディ外周をコア材でバインディングし、ブリッジにもコアで飾りを入れてあります。

STはバインディングがべっ甲柄のせるになっています。指板周りのバインディングとブリッジの飾りはありません。

12月から製作を始めていたんですが、エボニーという事で乾燥や製作期間、塗装工程もじっくりと時間をとって造り込みました。
黒檀の木の色をしっかり見ていただきたいと思い、着色などは一切してありません。完全な真黒ではなく、多少木の感じが見えるエボニーを使ってありますので、ほんのりと見える木肌を楽しんでください。

なかなかの出来栄えだと思いますので、ぜひ各小売店さんの店頭でご覧下さい。
今回の製作は6本のみ。
佐川さんに配送を頑張っていただければ、明日には小売店さんに到着予定です。

 ・ハートマンギターズ (渋谷)
 ・ウクレレショップ ポエポエ(祐天寺)
 ・ドルフィンギターズ(大阪、吹田市)

よろしくお願いします! (^^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

ボブレン ウクレレケース

Pict1470s 高級ケースで有名なボブレン社のウクレレケースの取り扱いを始めました。

形状がティーズオリジナルに合うかな?ってところが心配だったんですけど、SD(ソプラノ)もCS(コンサート)も大きなガタツキも無くうまく納まります。

ヘッド側に案外余裕があるので、コンサート用のケースにMT(ミニテナー)も余裕で納まりました。(^^)

Pict1477s内装もきれいなエンジ色で物入れも広く、実用的ですね。
何よりもケースががっしりしていて、多少の事があってもウクレレ本体にダメージが伝わりにくく出来ています。
外装のかっちりした雰囲気も好きだなぁ。かなり高級感があるし、みんなに「ほらほらっ」って、見せたくなっちゃう感じですね。
何が入ってるんだろ?って興味持たれそう、きっと。

価格はちょっと高めですが、大切なウクレレの事故などを考えれば納得のいく投資ですね。
お取り寄せになりますので納品に少しお時間をいただくようになりますが、価格は税込みで以下の通りです。(送料はサービス!)

  • ソプラノ用                       BL-SU    18,900円
  • コンサート、ミニテナー用    BL-CU    19,950円
  • テナー用                          BL-TU    22,050円

近々Web-Siteにアップしておきますので、よろしくお願いします。

T's Ukulele

| コメント (2) | トラックバック (0)

自然ってすごいですねぇ  Koa Wood

Rimg3748sきれいですねー(^^)

ハワイアンコアがあんまりきれいなのでパチリと1枚。

どうしてこんな風にきれいになるんでしょうかね。いつ見ても不思議で、見入ってしまいます。

Rimg3744s Rimg3745s でも実際はなかなか木取りの難しさもあります。

左の画像だけ見るとホントに素晴らしい木目。
テナーもばっちり取れそうなのですが、裏返してみると...。

残念ながらフシが出てしまっています。(右側の画像)

こんなに素晴らしい木目なのにヘッドプレートくらいにしか使えなかったりします。

あー、でもうまくサウンドホールで避けられれば大丈夫かな??

こうやって板を前にしてああでもないこうでもないと頭をひねりながら時間は過ぎていきます...。難しいなぁ...。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

住出勝則/ダグ・スミス ライブin松本!!

Sumi_10

Ds_guitarparts200

昨年も松本のライブハウスでアンディ・マッキーと共に熱い演奏を聞かせてくれた住出勝則さんですが、待望の新譜も2月3日に発売になりました。

で、その熱~いアルバムをひっさげて来月4月20日、松本で演奏を聞かせてくれます!

続きを読む "住出勝則/ダグ・スミス ライブin松本!!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

ちゃあ君のお気に入り

Image100_2
ここのところのちゃあ君のお気に入りは、去年のクリスマスに貰った「チューチューパレード」

5匹のネズミが糸で繋がれていて釣竿にぶら下がってるんだけど、これが狩猟本能を刺激するらしく異常に興奮しつつじゃれている。

日頃は手が届かない所に掛けてあるんだけど、朝も夜もネズミが恋しいらしく、上を見上げては「にゃぁ〜」と小さな声で溜め息をついている最近のちゃあ君である。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

ポエポエさん、よろしくお願いします

Rimg1109s_2 少し前の話なのですが、昨年ハワイでの"Ukulele Exhibition"の際に、会場でウクレレショップ/ポエポエの関口さん(オーナーであるサザンオールスターズ関口さんの奥様)にお会いしていろいろとお話しをすることが出来ました。

その時にこの画像のエボニーのカスタムウクレレを気に入ってご購入いただいたのがご縁で、東京のポエポエさんにもティーズウクレレを置いていただける事になりました。(^^)

ポエポエさん、とっても素敵なお店ですのでぜひぜひ遊びに行ってみて下さいね。ハワイ製のウクレレやグッズもたくさんありますよ!
このエボニーのミニテナーも展示していただいています。
それから、ポエポエさんのサイトには昨年のウクレレエキシビションのレポートもありますので、お見逃し無く!
(というか(^_^;) 考えてみたら僕自身はまだレポート書いて無いですね。がんばらなくちゃ。)

ではポエポエさん、よろしくお付き合いのほどお願い致します。(^^)

  

ウクレレショップ ポエポエ
              〒153-0052 東京都目黒区祐天寺2-15-16 エスパス2 1-S
        TEL:03-3716-1339 FAX:03-3716-1382
        [営業時間] 火~土:12:00~20:00 日・祭日:11:00~19:00
  月曜定休

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

Petty Booka

大阪の街を歩いているときに、ふと頭に浮かんだアーティストの名前がありました。
久しぶりに(失礼)思い出したので、帰ってきてからネットで最近の様子を調べてみたんです。

"Petty Booka"

続きを読む "Petty Booka"

| コメント (1) | トラックバック (0)

大阪から戻りました

さて、夕べ大阪から戻ってきましたタカハシです。

昨日は午前中は大阪・岸和田のウクレレショップ、Ohanaさんに遊びに行って、午後は 心斎橋の三木楽器そごう店さんにお邪魔してきました。

続きを読む "大阪から戻りました"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

久しぶりの大阪

大阪に来ています。(^^)

材木の仕入れと、楽器店さんをまわって関西地方のウクレレ状況を見なくちゃ!という目的です。

しかし、大阪は遠いという感覚が有ったんですが、電車に乗ってしまえば3時間半で着いちゃうんですね。びっくり!

木曜日6時過ぎまで会社で仕事して7時の電車に乗って10時半には神戸着!すごいなぁ…

今日はオハナさんと、三木楽器そごう店さんにお邪魔する予定です(^^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »