2007年11月20日 (火)

Ukulele Exhibition 結果!

ハワイから日本へ帰国の朝。 現地時間の7:20am。
あと30分でエアポートシャトルが迎えに来ます。

今回のUkulele Guild of Hawaii 主催の"Ukulele Exhibition 2007"。
結果はというと...

実は誰も賞を貰えなかったんです...。

僕も(というか、ハワイ以外から出展した全員が)知らなかったのですが、土日の展示を終えて初めて「今年は順位の決定をしない。何の賞も無い」ということが分かりました。

ここ1ヶ月ほど気合入れて夜中まで作り込んでいただけに、「え~!なんでー!?」という思いが強いのですが...。
出展も倍近くに増え、確実に全体のレベルも上がっていると思います。コンペティションゆえに力も入ったのになぁ、という気もしますが...。

UGH側にもいろんな状況があるようです。今年は代表も変わりましたし、そもそも全員がボランティアでの運営なので大変だと思います。フェアーにジャッジするための方法も探らなくてはならないと思います。みんなに公平なジャッジは難しいんだろうなぁ。

帰り際に確認したら、「来年はまたコンペティションをやるよ。また来年会おう!」という話でした。

さて、そろそろピックアップの時間。

また帰ったら書きますね(^^)


コメント

自分も他の人に聞いてはじめて知りました。時間をかけてウクレレを作って、しかも遥々日本からやって来たのにチョット残念ですよね。もしかしたら3年連続で日本人に賞をとられるのが嫌だったのかも?まぁ、これもハワイでの事なので許してやって下さい。そしてまた来年も素晴らしいウクレレ持って遊びに来て下さい。

投稿: mac | 2007年11月20日 (火) 18:17

お疲れ様でした。
コンペティションじゃなかったのはちょっと残念でしたが、ウクレレの評判は相当よかったのではありませんか?
写真を見る限りそう思います。
来年の作品も楽しみにしてます。

とにかくお疲れ様でした。
気をつけて帰ってきてください! (^^)

投稿: 堀 | 2007年11月20日 (火) 22:36

そういえば先日 T's MT-320s/spfにオータサンとナンドー・スアンさんのサインをしてもらったのですが、そのときオータサンに感嘆の声とともに「すごいウクレレだね」とお褒めの言葉をいただきました。
自分が作ったわけではありませんが、とてもうれしく思いました。
いつもすばらしいウクレレをありがとうございます。

投稿: 堀 | 2007年11月20日 (火) 22:41

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

投稿: みんな の プロフィール | 2007年11月21日 (水) 19:47

macさん、こんばんは!(^^)
KoAlohaさんお忙しいところを見学させていただいてありがとうございました。うちの工房も見習って、もう少しきれいにしたいと思います(^_^;)

賞は無くて残念だったけど、色んな方とお会いして話しが出来たので楽しかったです。
次回はプライベートでゆっくり遊びに行きますので、またご飯でも食べましょうね(^^)

投稿: shinn | 2007年11月21日 (水) 20:20

堀さん、こんばんは。(^^)

そうですね。自分で言うのもなんですが現地でも結構評判が良かったです。
どちらかというと、僕の楽器は製作家が興味を持ってくれる事が多いみたいですね。「ここんとこ、どうやって加工してんだ??」とか良く聞かれました。
土曜日も、Koolauの息子さんのほうがいらしてて、盛んにすごいすごいと言ってくれてうれしいような照れるような。(^_^;)
彼は、僕のウクレレはマツダ・ミチヒロさんのギターの作りに似てると言ってました。
http://www.matsudaguitars.com/gallery6.htm

僕自身も、他の作家の楽器を見ていろんな事で刺激をもらってきましたよ!

投稿: shinn | 2007年11月23日 (金) 01:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Ukulele Exhibition 結果!: