« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の13件の記事

2007年9月22日 (土)

忠英さん ライブ情報です!

《 10月5日 / 吉川忠英 信州ツアー決定!! 》

T's Guitars のアコースティックギターをレコーディングやツアーに使用している、
アコギ界の巨匠 吉川忠英氏
のライブ、 松本市にて開催が決定!
(主催、ティーズギターです。よろしくお願いします (^^) )

                                                                        
吉川忠英ライブ会場:Bar AQUAVITAE (アクアヴィーテ)
                  
長野県松本市大手1-3-30ニュー大手ビル2F
開演 : 10月5日 19時30分
ワンドリンク付き 3,000円
開場:18:00 軽食、ドリンク可


ライブチケットの問い合わせ先は

T's Guitars 高橋信治(0263-54-3190) または メールにて

  信州ツアーはその他にも
            9月28日(金) 千曲市 木の花屋本店
            9月29日(土) 木祖村 清酒木曽路醸造元 株式会社湯川酒造店
            10月1日(月) 松本               四柱神社・神道祭奉祝コンサート
            10月4日(木) 諏訪               本金酒造 酒蔵ライブ
            10月6日(土) 安曇野 カフェウォールデン
            10月7日(日) 松本美ヶ原温泉 旅館大西荘
         
以上で開催予定!
ツアー詳細は 吉川忠英 Official Site

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

San Francisco 観光編

仕事として来たサンフランシスコですが、せっかく遠くから来たので1日くらいは観光したいもの。(^_^)

日曜日、少し早起きしてあちこち散策しました。

続きを読む "San Francisco 観光編"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

お待たせしました!

Tシャツの販売準備がやっと出来ました。

Web-Storeの、ウクレレアクセサリのページをご覧下さいね!

よろしくお願いします。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

Ukulele Festival @Flickr

アメリカで撮って来た、Museum of Craft and Folk Art内部の写真を公開しようかどうか迷っていたんですけど、さっきFlickr覗いたらもうアップロードされてますね

こんな感じに検索しても出てきます。
検索⇒Museum of Craft and Folk Art

僕のウクレレは、その中のこっちの写真がいちばんうまく写ってますね。(^^)

こっちの画像には、野外ライブのジェイクの写真もあります。
検索⇒The San Francisco Ukulele Festival

Picasaにもこんなアルバムが公開されていました

是非チェックしてみてください!

ついでですけど、こっちは僕が撮った写真のコーナー(^^)

| コメント (1) | トラックバック (0)

ただいま!

夕べ遅くに無事My Home@朝日村にたどり着きました!

今回は行きも帰りも時差ぼけがひどくて、帰宅するなり荷物も開けずに、ちゃぁのトイレ掃除と留守番ご褒美ご飯だけあげてベッドへ直行。
(ここのところ、5日間ぐらいなら自動給餌機にご飯セットして、トイレはでっかいダンボールに新しい猫砂山盛りにして出かけます。ごめんねー。ちゃぁ。)

ちゃぁは少しご飯食べてから、ベッド上の僕に乗っかってゴロゴロ。雨の音を聞きながら爆睡。

で、今朝もなんとかギリギリにベッドから身を引き剥がして出社でした。

さぁ、今度は大阪のアコギ展示会に向けてがんばろー。
あ、忠英さんのライブの宣伝もしなくちゃ!! 10月5日です! 詳細は後ほど!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

San Francisco Ukulele Festival

R0011586sジェイクのコンサートから一夜明けて土曜日。今日はSan Francisco Ukulele Festivalの2日目!

ウクレレのフェスティバルは、アメリカ本土でも毎年あちこちで行われているみたいで、ざっと検索してもハワイ、北カリフォルニア、南カリフォルニア、ニューヨーク、コロラド、テキサス、ポートランドと結構あちこち。サンディエゴやスウェーデン、ニュージーランドでもやってるらしい!
ジェイクやジェームス・ヒルもかなりあちこちに呼ばれてるみたいですね。

続きを読む "San Francisco Ukulele Festival "

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

San Francisco 1st day-3

なんだか長い書き込みになりつつありますが...(^_^;
半ば僕自身の備忘録的な感じになってますので、そのあたりご容赦を。

さて、いよいよジェイク・シマブクロのコンサートへ。
土地勘も時間も無いのでとりあえずタクシー。6ドルほどの距離。

P9083563s コンサート会場は、市庁舎やオペラハウスが建ち並ぶ一角、Harbst Theater。
写真は向かい側にある市庁舎。すごく荘厳で美しい建物です。

続きを読む "San Francisco 1st day-3"

| コメント (0) | トラックバック (0)

San Francisco 1st day-2

さて、無事にアメリカに到着。
考えてみたらアメリカ本土に一人で来るのは初めてなんですね。若干の不安を感じつつも、まぁどこの空港でもしくみは同じ、とタカをくくって何の下調べも無し。

イミグレーションと税関を通り外に出たら適当に人を掴まえて「シャトルバス、フェアー?」でOK。(実際は、「クジュテルミー、フェアキャナイテイク シャトルバス?」とか言ってます。正確かどうか分かりませんが、大体通じています。汗)

続きを読む "San Francisco 1st day-2"

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

San Francisco 1st day

住出勝則さん、Andy Mackeeさんのライブ見ている間、名古屋の雨はぽつりぽつりくらい。

彼らに別れを告げ、「なんだ、台風大したこと無かったなぁ...」などと思いつつ名古屋駅を通ると「新幹線大幅な遅れ」という文字が!

続きを読む "San Francisco 1st day"

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

アンディー・マッキー & 住出勝則 “ギター パラダイス” ツアー

9月7日金曜日。 渡米を明日に控えながら仕事を早めに切り上げて名古屋へ。

目的は、「アンディー・マッキー & 住出勝則 “ギター パラダイス” ツアー」を見ること。

続きを読む "アンディー・マッキー & 住出勝則 “ギター パラダイス” ツアー"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

ご冥福を...

残念なことに、あの素晴らしく美しいレイラニウクレレを製作されていたHale Leilani氏が8月30日、亡くなられたそうです。

僕自身も何度も手にとって拝見したことがありますが、材料、塗装の美しさ。各部分の驚くべき精度の高さ。楽器としての完成度の高さ。どれをとっても本当に素晴らしい楽器だったと思います。

尊敬の念と共に、謹んでご冥福をお祈りいたします。

55歳だったそうですが...。

僕の年齢から数えると後たったの9年。 何ができるだろうか。

僕らのような楽器製作者の幸せは、自分が居なくなった後も、精魂込めて製作した楽器達が世の中に残り、人々に楽しんでもらえることだと常々思っています。

その為にも、1本1本を自分自身の意思を込めて作り続けていけたら、と思います。

レイラニウクレレの美しさは、これからも何十年と変わらずに輝き続けるでしょう。



| コメント (0) | トラックバック (0)

天気予報では...

San Franciscoの気温は、最低14℃ 最高22℃といったところ。

ちょっと涼しげかな? 長そでを持ってった方が良さそうです。(^^)

それよりも気になるのは台風ですけど...飛行機、飛ぶかな...??

というわけで、悩んでいたサンフランシスコ行き、決行します。やっぱり行かないで後悔するのは嫌だし。男はやはり前のめりに死んで生きたい (^_^;)  ナンダカナー

明日の夜、名古屋で住出さんとAndy Mackeeさんのライブを見て、それから成田へ移動。

台風が邪魔しなければ、金曜日の朝にはアメリカ メインランドに到着の予定です。

しっかりと西海岸のウクレレ事情、見届けてきますね!


なんでか、サンフランシスコでもウクレレフェスティバルは有名なのかどうなのか? 

博物館のディレクターに、訪米する旨をメールで伝えたら、「チェックインの時、ホテルのフロントで『スペシャルウクレレレートで』と言え。そうすれば安くなるから」と言われました。なんか笑えるなー。  さすがアメリカ。 日本もそうならないかなぁ。(笑) 


でもさ。 実際のところそれ言うの、ちょっと恥ずかしくない?(^_^;)

自分がフロントでそれを囁いてるのを想像するだけでニヤニヤしてしまいます。 ま、がんばってみるか。   あ、まさかジョークじゃないだろなー>Stephenさん!


それでは、行ってきます! (^_^)/~~

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

コアウッドの使い道

ウクレレ作ったあとの木っ端、というか端切れというか。結構たくさん出るんです。
いつも捨てながら「もったいないなぁ...」なんて思ってます。

それでもやっぱりカーリーのきれいな物は、大事に僕の宝物箱に入れとくんですよ (^^)
いつか何かに使おう、と思いながら。

続きを読む "コアウッドの使い道"

| コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »