« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の12件の記事

2007年8月30日 (木)

Asian2 プロマーシャル

Asian2_02 みなさんもうご覧になりました?テレビ朝日で放送されている「プロマーシャル」。

聞き慣れない言葉ですが、これはプロモーションビデオとコマーシャルを掛け合わせた造語なんだそうです。

続きを読む "Asian2 プロマーシャル"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

タビビト 来たる

Rimg1272s_3
昨日は、はるばる北海道からT's Ukuleleのユーザーが遊びに来て下さいました。(^^)

彼は、スーパーカブで日本一周を目指している”おさやん”

続きを読む "タビビト 来たる"

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

サンフランシスコ

先日、アメリカ・カリフォルニアで、Healdsburg Guitar Festival というギターのイベントが開催されました。

友人でアコースティックギター製作家の杉田さんが、そのイベントに出展するために渡米し、ついでに僕のウクレレが展示してある博物館を見に行ってきてくれました。(^^) ありがとー、杉田さん!

続きを読む "サンフランシスコ"

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

ウクレレ ブログパーツ

ちょっと面白いものを見つけました。(^^)

ヤマハさんの提供しているブログ用のパーツです。
ウクレレのイラストの、弦の部分をマウスポインタで「弾く」とウクレレの音が出ます。
何回か弾くと自動的にコードが変わるので、うまくやれば弾き語りに使えるかも!?

このパーツ、手に入れたい方はこちらをチェック

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

6弦ベース

Rimg1269s いつも皆様にはウクレレでお世話になっていますが、ティーズギター、元々はエレキギターの製作工房です。

こんな凝ったエレキベースなんかも製作していまして、精密なエレキギター製作の技術を流用して精度の高いウクレレを作っているんですね。

この楽器はお客様のオーダーで製作したものですが、スルーネック構造でホロウボディ、カーリーメイプルをボディ材に使った6弦ベースです。

続きを読む "6弦ベース"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

ウクピクTシャツ

ウクレレピクニックに参加の皆様、お疲れ様でした!

今年は過ごしやすくて良かったですね(^^) 雨も降らなかったし。

1_21_3 今回のピクニックに間に合わせて、Tシャツを作りました。

おかげさまでほとんど完売です。(^^)


左が「ウクレレビルダー」で、ティーズのソプラノウクレレ、SDの図面をモチーフにしています。ちゃんと各部の寸法も入ってるんですよ。

右側がえー、何だろ「てぃーずうくれれ」です。筆字でマンガっぽく書いてみました。会場でも女性に特に人気で、こっちが先に完売しちゃいました。

ご希望があれば増産するつもりですのでお問い合わせよろしくお願いします。

続きを読む "ウクピクTシャツ"

| コメント (11) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

暑いですねー!

連日暑いですね...

ここ長野県は、関東方面よりは格段に過ごしやすいはず、だとは思うのですがやはり「暑いっ」と言わずにはいられません。

続きを読む "暑いですねー!"

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

Rock in Japan Fes に思う

1日45,300人、3日で135,900人の入場者。 13万5千9百人!

それを向かえ打つアーティスト、出演者は、GRASS・LAKE・SOUND OF FORESTの各ステージで1日22組、3日間で69組。その他にもWing Tent とDJ Boothで61組のアーティスト...。

最高気温32度の中、見る側も演奏する側もそれを楽しんだ3日間。

続きを読む "Rock in Japan Fes に思う"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

テレビの取材がありました!

先週の事になりますが、実は地元テレビ局「SBC-TV」の取材と放送があったんです。(^_^)

番組名は「マジテレ!」 (毎週土曜日13:05~2:00)

続きを読む "テレビの取材がありました!"

| コメント (1) | トラックバック (0)

"Andy vs Sumide" ギターバトル!?

Andy_sumide_matsumotos
以前も松本で、アコギ1本の熱いライブを聞かせてくれた、日本屈指のアコースティックギタリスト住出勝則さん
実は来月9月9日にも松本でのライブが決まっています!!
(少し告知が遅くなってしまったのですが...(^^ゞ)


題して、

《アンディー・マッキー & 住出勝則 “ギター パラダイス” ツアー》


続きを読む ""Andy vs Sumide" ギターバトル!?"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

ウクレレ展示会@San Francisco その2

はるか海の彼方、サンフランシスコの展示会は8月2日に無事に開幕になったようです。(^^)

オープニングもかなり賑やかだったそうですが、博物館のサイトに、楽器を展示している製作家のリストが公開されました。

Ukulele Luthiers Today というコーナーですが、僕の名前は上から2番目に並べていただけましたので、ご覧下さいね。

居並ぶ高名な製作家たちと名前を並べてもらえるだけでもとても光栄に思います。

うれしいなぁ、ほんとに...。ちょっと(いや、かなり)感激してます。 ウルウル



| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

ロックインジャパンフェス

Rock_in_japan_fes_2007 今年も来ましたー!Rock in Japan Fes 2007!

朝の8時前に並び始めても自分の
目の前には1万人とかは居そうな人の列。

やっと中に入ってシート敷いて一段落。とりあえず生ビール買って、と。(^^)

やっぱり野外の音楽イベントは楽しいなー!

今日は1日生の音楽に浸かって、長野にたどり着くのはたぶん夜中の2時くらいかー…。

明日も仕事だけど、今日は目一杯楽しみます!(^^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »