« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の5件の記事

2007年7月26日 (木)

ウクレレ展示会@San Francisco

さて、展示会用のウクレレ達も出来上がって、この月曜日(23日)に無事にDHLさん(国際的な配送サービス会社)に持ち込むことが出来ました。

月曜日のお昼、塩尻市のDHL事務所でウクレレの重さなどを量ってもらい、
僕:「で、いつ到着ですか?」
DHL:「えー、24日ですね」
僕:「えっ!(・_・) それって明日ですか?」

続きを読む "ウクレレ展示会@San Francisco"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

サンフランシスコへ♪

Rimg1099s ここ3週間ほど製作していたウクレレ。

珍しく真っ黒クロスケです!

アフリカ産の黒檀(エボニー)と、ハワイアンコアだけで作ってあります。ネックもカーリーコアなんですよ(^^)
エボニーのウクレレは実は僕も作るのが初めてです。どんな音色かなー?

このウクレレは来週、もう1台の栃杢のオリジナルテナーと連れ立って海を渡り、はるかサンフランシスコまで行きます。

Museum of Craft and Folk Art という、サンフランシスコにある博物館で開かれる展示会、Evolution of the Ukulele: The story of Hawaii's Jumping Fleaに招待出展されるんです。

展示会は8月2日から10月の21日まで。
もし機会のある方は是非観覧して、雰囲気を教えて下さい。

僕にも招待状は来たんだけど、旅費は自分持ちだそうです(笑) 行けないし~

| コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

ウクレレ背比べ

Rimg0993s_1 最近ティーズウクレレのストックがほとんど無くてお客様にはご迷惑をおかけしているのですが、今日たまたま全サイズが揃っていたので、集合写真を撮ってみました。

左から、SD(ソプラノ)、CS(コンサート)、MT(ミニテナー)、TMS(テナー)の順番で並んでいます。

と、ここまで書いてからバリトン君を一緒に撮るのを忘れていたことに気が付きました...(泣) 見本が1台あったのになぁ。

「ミニテナーってどんなサイズですか?」というご質問をいただく事が多いのですけれど、こうやって並べると分かりやすいですね。
ボディはコンサートと同じ長さ、ネックが「コンサートとテナーの中間」という長さになっています。

たまたま今日工房に遊びに来ていただいたお客様も、「ミニテナーがちょうどいい大きさ」とおっしゃっていました。

そうそう。
ミニテナーのボディシェイプは、以前コンサートサイズで「CJ」と言っていた形です。現在でもCJ-200(コア/コンサート)というようなご注文も可能ですよ。

皆さんもご自分に合ったジャストサイズのウクレレ君を見つけてみてくださいね。(^^)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

T's号完成!

ティーズで使っていた軽バンなんですが、今まではちょっとジミ~な感じの紺1色。

この春に入社したT君の発案で、「もうちょっとかっこよくしたいねー」という話になりました。

で、出来上がったのがこんな感じ! 結構かっこよくってみんな気に入ってます。カッティングシートだから何年持つのか良く分からないけど、案外とこんなことからモチベーションって上がったりするもの。

どっかで見かけたら声掛けて下さいね。(^^)

次はみんなでかっこいいTシャツ作ろうってんで、現在デザインコンペの最 中です!!

Rimg0983sRimg0982sRimg0984s

| コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月 2日 (月)

珍しいお客さん

これ実は、1ヶ月ほど前に書きかけて忘れてしまっていた記事なのですが...

ある晩、自宅でPCいじりながらぼんやりテレビも眺めてなんてことをしていました。
居間ではおなじみのちゃあ君がごろごろ。たまに急に走り回ったりとか。まぁ、いつもの事です。

30分ほどするうちに、ちゃぁがどうもいつになく部屋の隅の方を気にしてるなぁ...と気になったけど、「どうせまた虫でも追っかけてるんだろ」と思ってました。

ところがちゃぁ君、それからまた30分くらい経つうちに、少しずつ部屋の隅を移動して僕の背中の方でソワソワウロウロ...。

「あんまり虫さんイジメちゃだめだよー」と、僕が虫の救済に向かうと、そこにいたのは...

続きを読む "珍しいお客さん"

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »