« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の8件の記事

2007年3月29日 (木)

ハワイアンコア物語

Pb082039s 去年ハワイに行った際に、ハワイ島のコアの森を視察に行きました。

日本に帰ったら旅行記をきちんと書かなくちゃなー...と思いながら早や半年(^_^;)

いつになってしまうか分からないので、とりあえず「書きます」宣言もかねて画像をちょっとだけ披露しますね。

写真はちょっと分かりづらいかもしれないけど、コアの木の芽が出たところです。かわいいでしょー。(^^)
この若芽がとっても美味しいらしくて、野生の牛とかがみんな食べてしまうそうです。なんとか守らないと...。

Pb082032s
で、右の画像はその若芽が数十年してりっぱな大木になったところ。
コアの木はどれも癖があって、すくすくと真っ直ぐ伸びた木はとっても少ないんです。
製材するのも手間がかかりそうですよね。

このコアの森は、マウナ・ケアという4260mもある山の中腹、標高2000m以上にあります。(マウナ・ケアの頂上には、「すばる」などの天文台がいくつもあります。)
ハワイ島、ヒロの街から悪路を3時間近くかけてやっとたどり着きました。空気も薄くて、話をしていても高山独特の音の伝わり方を感じるほどです。

いつかなんとか時間を見つけて他の写真も紹介していきますね。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

ギター大百科~これぞギターのAtoZ

今日はお知らせしたいのがもうひとつ!!

僕はほんとに自他共に認める「ギター馬鹿」なわけで、先週末の住出さんのライブとか見てても、「ホンとにギターを好きでよかったなー。弾くのも作るのも、知れば知るほど深い世界だなー。」なんていつも思ってます。とにかく一生ギターやウクレレに関わっていられたら幸せ(ハートマーク)!!

で、そんな僕にとっては絶対に見逃せないTV番組が今週あります!

  NHKハイビジョン特集「ギター大百科~これぞギターのAtoZ~」

「見なくてどうする!!」って感じのタイトルですねー。(^^)

以下、NHKさんのサイトからの引用です。

今、おじさん世代による楽器ブームである。お金と時間に余裕ができた世代が「また楽器でもやってみよう か…」ということで楽器を手にし、音楽教室に通い、ライブハウスで仲間と演奏する。楽器ブームを牽引しているのがギター。バンドの花形、とっつき易く、昔 かじった人も多い。しかしギターはとても奥深い楽器である。
手軽な楽器でありながら、様々なジャンルの音楽に使用され、様々な音色・表情を出せる。このギターの全てをAからZで始まるキーワードで整理し、楽しく紹介する“大百科”番組。番組は、本場アメリカのギター工場やめったに見ることのできない国内のギター製作の現場を訪ね、また国内外のスーパーギタリストの演奏やインタビュー、ギターコレクターの美しいギターの紹介、身近な楽器に潜むいがいな歴史やエピソードなど、その魅力を探っていく。

どうです?見たいですね。見たいでしょ~(^^)

実はこの番組の中にも、ジェイクの生演奏とインタビューがあるそうです。


          絶対見逃せないですね!


日程は、
3月29日(木) 後8:00~9:50 です。
忘れないうちにビデオの予約しときましょうね!!!!!

あー、なんか興奮してきちゃった...(^_^;)



しかし、うちに取材に来なかったなぁ......   受信料払ってるけどなぁ...   グスン

| コメント (0) | トラックバック (0)

Gilbert Tuners

ちょっと間が開いてしまいましたねー、すみません。m(__)m

先々週末からちょこっと休暇をいただいたり、その後は完成したウクレレの発送に追われたり、この前の土曜日は住出さんのライブにお邪魔してあのマジカルでアメイジングな演奏を堪能したり、と相変わらずのドタバタな毎日を過ごしていました。(^^)

Pict0811s で、今日ご紹介したいのはこのペグ♪

どこかで見た事ありますー?(^^)

ちょっとゴツく見えますけど、ちゃんとウクレレ用です。日本製じゃ有りません。

そうです!あのジェイクが使ってるカマカに付いてるペグですね。     「Gilbert Tuners」というメーカーのものです。
僕もずっと、どこのメーカーのものを使っているのか分からなかったんですけど、素直にカマカのケーシーに質問したらフツーに教えてくれました。ほんとにハワイの人たちは秘密とか何も無くておおらかだなーと思います。

で、早速お取り寄せしてみましたー!!

ツマミの動きがとっても滑らかでいいですよ、これ。

ペグの土台部分は樹脂製でとっても軽く出来ていて、ツマミ部分は本物のエボニーです。
なかなかいい感じ。

気になるお値段ですが、これがなかなか強気な価格ですね。彼らのサイトで売ってる値段も安くないですけど、これに輸入経費とか考えると、24,000円(税別)というような価格でしょうか。
しかもサイトには、「4月1日からは値上げしますよー」ってアナウンスが...。

とりあえず2セットのみ、在庫しています。気になる方はメールでお問い合わせを!

ご希望が多いようでしたら、値上げ前に再注文しますね。(^^)

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

住出勝則さんライブin松本!!

「アコースティック・ファンク」なんて呼び方がぴったりの、日本が誇るアコースティックギタリスト、住出勝則さんがなんと去年に引き続き松本へライブツアーにやってきます!!

住出さんは現在はアメリカ、カナダをツアー中。

日本に帰ってきてまだ1週間も経たないうちの、言わば「凱旋ライブ」ですね! かっこいー。(^^)

3月28日には、2月にレコーディングを終えたばかりの新しいアルバム"HAPPY TOGETHER"も発売されます。
残念ながらライブの日はまだ発売前だからたぶん新しいアルバムは買えないかと思いますが、新曲のお披露目は間違いないでしょうね。楽しみです。(^^)

Mts_guitars で、今回のレコーディングには、ティーズ製のアコースティックギター『S-1c』が使われました。(^^) 「レッドシダートップ、ハワイアンコアサイドバック」という仕様のティーズお得意の組み合わせです。
先だっては「レコーディングに使ったよー」という証拠写真まで送っていただきました。ありがとうございます。(^^)

松本でのライブ日程は、こちらです
    3月24日 People's (0263) 37-5011 (18:00~25:00) 
                    info@peoples.jp

ジャケットがかわいい住出さんのNew CDは、
"HAPPY TOGETHER"    3月28日発売です!
CD購入は、プー横丁さんか、ドルフィンギターズさんでどうぞ!

住出さんの演奏に興味のある方は、こちらのサイトでビデオをチェック出来ます。
きっとびっくりしますよ。(^^)

   

「Hop, Step & Funk」
   
SOLO GUITAR MAGIC


| コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

高校生の事業所見学

この時期毎年、ヤングハローワーク(職安)が高校生向けにいろんな事業所の見学を斡旋するという事をやっていて、なるべく協力するようにしてます。

各高校から希望を募って日程などを調整し、事業所と打ち合わせしてと言うことをしてくれるわけですが、今年は地元の3校から4名の高校生と引率の先生が1人お見えになりました。

本当は6名の申し込みだったんだけど2名はなんだかバタバタと事前キャンセル。

続きを読む "高校生の事業所見学"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

ベースウクレレ

去年も確かベースウクレレの事を少し書いたと思います。

もう1年がかりで色々と考えていたんですけど、大体木部はどうにでもなるんですが、やっぱり難しいのは部品です。
特に困っていたのが弦と糸巻き。

P3082941 あちこち問い合わせた結果、結局はUkulele Guild of Hawaiiで友達になったOwenに協力をお願いすることにしました。彼は色んな弦の素材を試していて、毎年違う弦で新しいベースウクレレを作っています。糸巻きもメーカーに特注して作っているんですよ。

というわけで、はるばる海の向こう、カリフォルニアはSan Joseから今朝届いたのが写真のペグとベースウクレレ専用弦 ♪

この弦で、通常のエレキベースと同じ音域が出せます。弦がかなり伸びるので巻くときにちょっとコツがいりますけど。(^_^;)

バリトンサイズのベースウクレレが出来上がるのはいつかなー。5月26,27日の東京ハンドクラフトギターフェスに間に合うといいんだけど...

| コメント (5) | トラックバック (0)

James Hill シグネチャモデル

James Hill から、「僕のシグネチャモデルが出たからチェックしてねー」というメールが来ました。(^^)

NAMMショーの時にもG-stringのブースに置いてあったのを見ましたけど、かなり完成度の高い美しいウクレレですね。

日本でもハートマンギターズさんなどで購入することが出来ますが、ちょっとJames Hillのサイトをチェックしてたら、期間限定ながら彼のサイトからの直販なら$1999.00!!という価格が出てました。

思わずオーダーフォームをダウンロードしてみたのですが、よく読んだら文末にちっちゃく「日本からの申し込みは受けられない」と書いてありましたー、残念っ!(^_^;)
いろんな都合があるんでしょうねぇ。

でも、すごく完成度の高い楽器ですからしっかりチェックしてみてください!

あ、そうそう。

4月7日~19日からは日本各地でのショップツアーもあるみたいですよ。(^^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

ウクレレスーパージャム 2007

先週金曜日は、上越から工房見学にいらしたお客様、ウクレレ製作もしていらっしゃる Iさんに上越の銘酒「雪中梅」をいただきました!ありがとうございます。
まだ封開けてないんですが、今度の週末あたりにじっくりと味わわせていただきますね。(^^) 楽しみだなぁ。

さて、今年もやっと暖かくなってきて、ぼちぼちといろんなウクレレイベントのうわさが聞こえてきましたねー。
まず手始めは恒例の「UKULELE SUPER JAM 2007」!

今年は、日本が誇るウクレレアーティスト、 IWAOさん、キヨシ小林さんの他にハワイから Brittni Paiva (ブリトニー・パイヴァ)ちゃんが来日するようです。
彼女にとっては日本での初舞台になるのかな?楽しみですね。(^^)

もうチケットは発売になっているようです。皆さんお早めにチェックしましょう!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »