« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の9件の記事

2007年2月27日 (火)

マホガニーが届いた

P2272887s「いつ注文したっけなー?」って忘れてしまうくらい前に注文しておいたホンジュラスマホガニー。

や~~~っと工房に到着しました。

注文したのは一昨年だったっけな??

その頃、ホンジュラスマホガニーの輸入規制がかなり厳しくなって、材木問屋にはストックが全く無くなってしまいました。
納期を問い合わせても、「いつ入荷するか分からない」という返事。

たぶんこの先も供給は先細りになるばかりだろうなぁ、と思い、ならば時間かかってもいいからまとめて注文してしまえーと、お金の算段は後回しにして注文してしまいました。

この画像の材料でアコギのネックが100本取れます。う~ん、当分は大丈夫だね(^^)
品質もかなりいいし、ウクレレのネックもしっかり取れますよー。(これから乾燥工程に入るので実際に使えるのは数ヶ月先)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

安記のお粥

さて、金曜土曜と東京で仕事をし、日曜は横浜へ。

我が細君の実家は横浜。久しぶりに義父の顔を見に来つつ中華街、ってのがたまの楽しみ。(^^)
少し遅めの朝食を、中華街「安記」でとります。
お目当ては中華粥。

この「安記」ってお店のお粥はとってもおいしくてお薦めです。具の種類も何種類もあって、自分の好きなのが選べます。海鮮とかレバーとかね。

熱々のお粥をゆっくり食べていると、連日のお酒で弱った胃も癒されるというもの。
(といいながら今朝は少しだけ紹興酒をいただいてしまいました。(^_^;))

安記の情報はこちら!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

不審なメール

最近こんなメールが何通か続けて届いた...。明らかにおかしい。

続きを読む "不審なメール"

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

バレンタインデイ

今日は全国的に荒れ模様の天気でしょうか。
塩尻も雨と風が激しいです。

でも今夜は横浜でIWAOさんのライブ! 
IWAOさんとの楽器の打ち合わせのメールの中で、「ライブ見たいなー」って書いたらなんとご招待いただきました。なんだか催促したみたいで申し訳ないです...m(__)m アリガトデス

続きを読む "バレンタインデイ"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

初自転車

Iso2022 今日は天気も良くて暖かかったので、今年初の自転車通勤♪
そうは言っても11月にレース用のタイヤに替えたままだったので、まずはタイヤとブレーキシューの交換作業。



居間にチャリンコ入れて部品をはずすと、すかさずちゃぁ君のチェックが入ります(笑)

ネジを転がしてみたり舐めてみたり。何が楽しいんだろなぁ…。

...って向こうも思ってたりして?



| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 9日 (金)

2007 Design Camp松本

再来週、2月19日(月)に松本市で「デザイン・キャンプ松本」というイベントが開催されます。

続きを読む "2007 Design Camp松本"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

2007 NAMM Show Video!!

おなじみYouTubeに1月のNAMM Showのビデオレポートが載ってますよー。

ビデオはどうも「RISA-Music」の人が撮ったみたいですね。(あ、ここのサイトはちゃんと日本語の案内がありますね。気合入れて通販してるなぁ)

ウクレレを並べてあった各社のブースも紹介されてます。KIWAYAさんのとこも少しだけど映ってます。

James Hill と Abe Lagrimasのジョイントライブや、ハワイで若手のウクレレプレイヤー女子の部でタイマネと並ぶ人気のBrittni Paivaちゃん(確かまだ16歳)の演奏も見られますね。
彼女はウクレレ弾いてないときはちょっとおっとりしててすっごく可愛いんです。オジサン好みですねぇ...(^_^;)
そうそう、James君、ヒゲ生えてるの分かります?(^^)

これは貴重な映像かも!

YouTube、"2007 NAMM SHOW"のビデオはこちら!!

ついでにBrittni Paivaちゃんのこっちのビデオもお勧め!

彼女のホームページはこっちです

| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 7日 (水)

ティーズオリジナルペグ

Pict0726sついにティーズのオリジナルペグが完成しました!

スムーズなチューニングには定評のある後藤ガットのUKAシリーズにアイボロイドのツマミを特注!マーチンの古いウクレレに付いているペグを意識したビンテージな感じを再現しました。

UKA-3Wのきらきらパールもきれいなのですが、特にマーチンタイプヘッドに付けた時、ちょっとツマミが大きいかなー、とか感じていました。で、後藤ガットさんに相談してオリジナルで少し小さめのツマミで製作していただいたというわけ。

世界でティーズだけにしかないビンテージタイプ、品番は「UKA-3MT」です。

ティーズオリジナルウクレレのみに搭載です。よろしくお願いします!

(申し訳ありませんが、パーツ売りや他社の楽器のペグ交換には対応していません。ご了承下さい。)

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

ジェイクがやってくる!!

松本に!!です! 5月25日、金曜日ー! 早く仕事終わらせよっ

「Live Image 6」と題して全国14箇所20公演。そのうちジェイクが演奏するのは5月3日以降の公演に限るみたいですね。
なんとなくメンバー見てると「情熱大陸」とかぶるような雰囲気...でもないか。ジェイクと葉加瀬太郎だけですね(^_^;)

まつもと市民芸術館。この前の「メタルマクベス」といい、いいプログラムが来るなー、最近。偉いぞっ!

早速チケット確保しました。(^^) 
ついでにうちの工房に寄ってくんないかなぁ...。無理か(^_^;)

一応メールしてみよ...


松本のチケットゲットはこちらから

まつもと市民タイムス先行予約なんてのもありますね(^^)

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »