« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の12件の記事

2007年1月31日 (水)

オーク材の供給終了通知...

サントリーに新しいオーク材の注文をしたところ、こんな返事が来ました。

「ご注文頂きました【樽曲がり材】について
大変申し訳ございませんが、樽材として販売できる材を
確保することが困難になり、販売を終了させていただくことになりました。」

う~む...

サントリーさんにも色んな都合があるんだろうけど、ちょっと残念。

オークウクレレを作り始めてからの3年半の間も、何人か担当の人が変わって、その人によってかなり対応が違ったのが印象的でした。

「幅の指定は出来ません」という事で、細いのから広いのまでランダムに送ってくれた方。
「広めのが欲しい」って言ったらホンとに広いのばかり選んで用意してくれた方。

その時々の会社の方針なのか、単に担当者の裁量なのか分からないけど、やっぱりビジネスも人対人なんだなぁって思いますね。

それでもやはり、「樽ものがたり」のサイトにも載ってないような素材をいつも提供していただいたサントリーさんに感謝です。ありがとうございました。
樽を挽き割るときの香り、いい香りだったなぁ…。

さて、次はワイン樽か日本酒か。はたまた醤油樽とかかな?(^_^)

| コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

風邪引いたー

どうやらアメリカから風邪を持ち帰っちゃったらしく、ここ数日体調悪化気味。

続きを読む "風邪引いたー"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

ウクレレ内蔵プリアンプ

Jack あれ?プリアンプ内蔵ウクレレかな?(^_^;) まぁいいや。

さて、今回のNAMMショーで一番気になったのがこのプリアンプ(バッファー)。

続きを読む "ウクレレ内蔵プリアンプ"

| コメント (1) | トラックバック (0)

Love letter from San Fransisco♪

渡米中だった先週、サンフランシスコからこんなe-mailが届いていました。

続きを読む "Love letter from San Fransisco♪"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

買ってしまった...(^_^;)

僕は子供の頃からSF好き、機械いじり好き(どちらかというと分解マニア(笑))だったのですが...。

プラモデルとかも好きだったなぁ。  

  で...、

続きを読む "買ってしまった...(^_^;)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

NAMMショー

P1192532s さてさて。
ツララがいっぱいの信州から移動して、ここはカリフォルニア。(^_^)
なんとなく暖かそうなイメージがありますけど、やっぱり冬。昼間の気温は上がっても15度といったところです。

続きを読む "NAMMショー"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

外は寒そうだニャ~

P11524891週間ほど前の大雪の後、長野県では冷え込みが続いてます。

今年は暖冬だって言ってたのになー...

ちゃぁ談: 「つらら、触りたいな~」

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

読者の自作ウクレレコーナー!

以前から時々ご紹介させていただいていました、お客様の自作ウクレレです。
これはもうこういうコーナーにしてしまいましょう。(^^)

Norip001 今日の投稿ウクレレ画像は、神奈川県のSさん。 ありがとうございます。

お知り合いがフランスに留学するのに合わせて製作し、プレゼントされたとの事です。ウクレレもフランスのイメージで製作されたとの事。

仕様はこんな感じです。

ボディートップ、バック:シナの木(手打ちうどんの箱に使われていたもの)
サイド:アガチス
ネック:エゾ松
指板:ローズウッド、ナットはエボニー(共にT's製)
ブリッジと内部のブレーシング:ホウの木
塗装:水性のアクリル塗料(古い楽器に見せるため少し古色にしています。)
ペグ:GOTHOのUKB-Nです。
弦:釣り糸のフロロカーボン10号専用

ユニークなデザインでいいですね。(^^) どんな音がするんでしょ。
留学から戻ってくるのが待ち遠しいですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

「みゅーじん~音遊人~」

TV東京系で、「みゅーじん~音遊人~」という番組があるそうですね。

残念ながら長野県では見ることが出来ないのですが、1月7日の放送は、うちのアコギを使っていただいている吉川忠英さんが出演されたそうです!

忠栄さん、とっても暖かいお人柄で、僕もお会いするたびにファンになっちゃう感じなんですけど、実は来週、松本市のPeople'sというライブハウスでアコギ1本でのライブがあります。

1月16日の火曜日、夜7時半開場なんですけど、今からとっても楽しみにしています(^^)

お近くにお住まいの方は、ぜひいらしてくださいね、。

それにしても、「音遊人」見たかったなぁ...なんで全国放送にしないんでしょうねぇ。残念っ!!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

デジマート

リットーミュージックさんのデジマートのカスタムショップ紹介コーナーに、ティーズが紹介されてます。(^_^)

2月末までだそうですから、一度ごらんになって下さいね!

http://www.digimart.net/spcl/repair_custom/index.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

休暇

さて、年末年始。 どうして書き込みが出来なかったかというとですね、(^_^;
実は旅行に行ってきましたー。

PCは持って行ったものの、結局通信環境が整わなくて使えなかったんですね。

続きを読む "休暇"

| コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月 5日 (金)

新年おめでとうございます

あっっ!と言う間に新年も早5日ですね。(もうすぐ6日ですが…)

昨年末は、このBlogでもちゃんとしたご挨拶も出来ないままに年末休業に入ってしまい、休みの間も全く書き込みも出来ずに新年を迎えてしまいました。m(__)m イカンナー…

それだけ12月が忙しかったんですねぇ。

ここ数年はいつも同じようなパターンなのですが、年の初め、3月くらいまでは案外ゆったりとしていまして、花見が近づく頃から何となく忙しくなってきます。

それが去年は1月からもうずっと問い合わせとか多くいただいて、「何だなんだナンダー?」とか言ってるうちに春になり大阪でGuild of Japanがあり、夏になってウクレレピクニックがあり、秋には名古屋セントレア空港での展示会があり、すぐにハワイへ飛んでまた展示会。賞貰って新聞の取材とかでバタバタしてるうちに12月になって、うわーっって感じで1年間が終わってしまいました。

忙しかったー...(+_+)

ティーズのオリジナルウクレレだけでも1年間で約300本!!.。ooO(゜ペ/)/うひゃ

その他にOEM供給させていただいてるウクレレがたくさん(この数字は非公表ですが)

よく作ったなー(偉いぞっ、T'sウクレレスタッフ諸君!)とも思いますが、それだけ沢山の方に楽しんでいただけたと思うとうれしいですね。

昨年は本当にいろんな方にお世話になった年だったなーと思います。
地元から始まって、東京、大阪、日本全国いろんな地域のお客様。はてはハワイ、アメリカのビルダーや楽器業界の方々まで。

本当にありがとうございました。

今年は、現在入っている注文から考えても、去年の5割り増しくらいに忙しくなりそうです。

正直なところ、去年の10月以降は常に在庫不足な状況で、お客様にもご迷惑をおかけしているのですが、クオリティ落とさずに、少しずつ少しずつ作れる本数を増やしていければと思っています。

紅白にジェイクも出演したことだし、着実にウクレレも世の中に定着していくんでしょうね。(^_^) 忙しいのもまたうれしいもんです。


さぁ、今年もがんばりますよー!  よろしくお願いします!! (^_^)/
 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »