« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の5件の記事

2006年12月23日 (土)

クリスマス ウクレレライブ!!

今夜は仲間や家族とクリスマスパーティー!という方もいらっしゃいますよね。(^^)
僕も夕方から、甥っ子姪っ子を囲んで2家族での食事会です。楽しみだなー。

そんな今日、23日土曜日。
横浜サムズアップでは、IWAOさんのクリスマスライブがありますね。楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

Pict0686s_1 数ヶ月前からオーダーしていただいてたテナーも何とか間に合い(よかったー^^; )、このクリスマスライブではメインで使ってもらえるそうです。気に入ってもらえてよかった!(^^)

ハワイアンコアの5Aグレードのボディで、特別な注文といえばIWAOさんお気に入りのプリアンプ部分だけで、その他は「シンプルな感じで」という「細部お任せ」なオーダーでした。

元々はギター用のプリアンプなので、付属していた取り付け用のプレートが金属Pict0685s製で、小さなウクレレのボディのカーブには合わない!!
考えた結果、ハワイアンコアでプレートを作って、ボディ形状に合わせて曲げて取り付けました。結構いい感じでしょ (^^)v

今夜はどんなふうに弾いてもらえるんだろう?どんなステージになるんだろうなー。
見に行きたかったぁ!(泣)

チケットが手に入った方、楽しんできてくださいね (^^)/~~


皆さん、良いクリスマスをお過ごしください!!メリークリスマス!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

プロフェッショナル(その2)

さて、眠らないように今日は会社で書き込み。(^_^;)

えーっと、リンゴ農家の木村秋則さんのお話しです。

続きを読む "プロフェッショナル(その2)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

プロフェッショナル

書こう書こうと思いながらいつも、あっと言う間に時間が経ってしまって書くタイミングを逃してしまうことが多くていけないのですが…。

最近はだいぶ寒くなったので、会社から家に帰ってまずストーブに火を入れ、暖まるまでの間(我が家は薪ストーブ。暖まるのに小1時間かかります)に軽い食事を取り、食べ終えるとやおらノートパソコンを持ってストーブ前のソファに陣取ります。小道具としては焼酎のお湯割りなんぞ。(^_^)

で、ものの5分も書く前に大体はうとうとと眠ってしまうのです(^_^; いけませんね。
薪ストーブの前はそれほどに心地良く、居眠りも僕にとっては至福の時です。僕の膝の上には「ちゃー」も一緒に丸くなって眠っています。  あー、幸せ。

でも、書き込みが進まない(笑) 困った。

ぽbwくぁAzzzzzzzz       あー、ちゃーがキーボードの上をっ


気を取り直して...

ちょっと前の話ですが、先週のNHKのテレビ番組、「プロフェッショナル」。

登場したのはリンゴ農家の木村秋則さん。

1個300円のリンゴがネット販売で飛ぶように売れるという農家です。
この人のっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっc


あ、寝ちゃった (^_^;)

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

税務調査

もしこのBLOGの読者に税務署に勤務している人がいらっしゃったら申し訳ないのですが...。

大概の人にとって、「税務署」という言葉は、堅いイメージだったり、「税金を取り立てる人」なんて感じで、それほどハッピーな雰囲気じゃないように思います。

なんと今日は、そんな方々がいらっしゃる、ティーズギター創業以来初めての税務調査。

先週から仕事そっちのけで帳簿の整理をしたり、PCの中の情報を見やすいようにプリントアウトしたりして準備していたとはいえ、かなり緊張して職員の方をお迎えしました。
社長業の諸先輩方に相談しても、脅かされるばかりで不安におののいていましたしねぇ。
ま、そんな変な経理操作はしていないという自信はあっても、所詮素人の経理簿記だし。

とはいえ、今朝ティーズを訪れていただいた職員のお2人はいたってソフトなイメージ。
ちょっと安心したりしました。

で、結果。

ハワイでのホテル代金や、輸入した木材の消費税処理が多少違っているところがあったということで、1万3千円ほどの追徴課税でしたー。
もうちょっと勉強しなくちゃな。

20年やって13,000円なら優秀じゃない?などと自分自身で思ってみたりして。(^^)
いやー、ほっとしました。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

新作発表~♪

Pict0628s 新しいウクレレ、出来ました!!

昨年ハワイで「Best in Show」をいただいたウクレレが元になってミニテナーが出来上がったのは以前少し触れたように思いますが、「受賞作と同じ仕様のウクレレは作らないの?」というお問い合わせをたくさんいただいていました。

で、やーーっとですが4台ほど仕上げてみました。インレイ無しバージョンですね。
・オフセットサウンドホール
・Vブレイシングシステム
・べっ甲バインディング
・ギヤペグ(後藤ガット UK-700)

価格は、通常のミニテナー+1万円という設定にしました。

MTX-120(マホガニー)  115,500円
MTX-220(コア)      136,500円

音色的にはサスティーンがあって、どちらかと言えばギターに近い音質かな、というところ。
SDシリーズなどのポコポコした「ウクレレらしい音」というタイプとは一線を画す音色です。

今週末には、黒澤楽器池袋店、イケベ楽器ハートマンギターズ(渋谷)各店でご覧いただけるはずです。コンテンポラリーなウクレレサウンドにトライしてみて下さい。
乞うご期待!!

| コメント (8) | トラックバック (2)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »