« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の10件の記事

2006年10月27日 (金)

バックシャン?

Pict0592s というわけで、やっとこさ木工が終わり、塗装工程のUkeちゃん。(2台中の1台) 一緒にハワイに行こうねー♪♪

後ろ姿がインパクトあるでしょー (^^)

今回は絶対日本の木を使いたいなー、と思って考えてたんですけど、数年前にクラフトフェアで衝動買いして、テーブルにしようかと考えながら自宅に立てかけて放置してあった木を思い切って自分で挽き割って使いました。

乾燥具合もばっちり!Pict0502s

なんと、これが栃の木なんですよ。 スポルテッドメイプルってのが最近ありますけど、同じ 具合に樹の中にバクテリアが入って変質したものです。好みもあるかもしれないけど、きれいでしょー。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

忙し...

先週末の名古屋セントレア空港でのアコースティック・ファン・フェア、ご来場いただいたお客様、ありがとうございました。
レポートは改めて、ということで...(^_^;)

ここのところずっと、ウクレレ受注が極めて好調でして、とーっても忙しいところへ、アコースティック・ファン・フェアの準備があり、それに重ねて来週のUkulele Exhibition/Hawaiiの準備...。もー、てんこ盛りな今日この頃です。

先週からずっと朝8時半から毎晩12時過ぎまで仕事、丸1日休んだのは10月の7日以来無いなぁ...。ちょっとぼやきモードです(^_^;)

一番大事なHawaii向けのウクレレはまだ形になっていない!間に合うだろうか??という状況です。「今年はテナーで勝負だ!」ということだけ表明しときます。

メルマガ10月号もまだ出てないですねー。ごめんなさいー!

なんとか頑張ってこれを乗り越えて、ウクレレ持って飛行機に乗り込んじゃえば、後は楽しい楽しい(でもちょっと緊張の)1年ぶりのWaikikiが僕を待っている!

来週になれば、少し落ち着いて書き込みが出来る。。。はずです。? 

と、今日はこんなとこで失礼します (^^)/~~

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

いよいよ アコースティック・ファン・フェア!!

いよいよ今週末、アコースティック・ファン・フェアが名古屋セントレア国際空港で開催されます。

いや、正確に言うと17日火曜日からイベント自体は始まっているんです。
僕ら、製作家の展示が土日という事ですね。(^^)

続きを読む "いよいよ アコースティック・ファン・フェア!!"

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

バリトン完成!!

Pict0498s先日製作途中状態でご案内したティーズ初のバリトンウクレレですが、昨日弦を張って、めでたく完成しましたー。

写真はカマカとマーチンに囲まれたティーズ君。
マーチンはかなり古いものです。カマカは去年のukulele Exhibitionでケーシー・カマカから直接買った1本。結構迫力あるコアです。

2本とも僕の個人的なコレクションなんですよ。いいでしょー。

音質は、カマカ、マーチンに比べて締まってメリハリがある感じです。低音もしっかり出ますよ。(^^) 

来週末のアコースティックファンフェアに持って行くかもしれません。
その後は都内の楽器屋さんにしばらく置いていただき、皆さんにサウンドチェックをしていただければなぁ、と思ってます。

ご注文、お問い合わせは、お近くの楽器店またはティーズ高橋まで!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

アコースティックライブ

先日、吉川忠英さんのライブが有った松本市のパブ「People's」さんですが、夕べ(10/6)は、日本を代表するアコースティックギタリスト、住出勝則さんと下山亮平さんのライブがありました。

夜8時半頃、下山さんの素朴なトークでスタートしたアコギソロライブ。今回は忠英さんみたいな「歌もあり、インストもあり、三線もあり」といったスタイルとはガラッと変わり、ギター1本勝負!という感じのステージ。

丁寧にきれいなメロディを弾き込んでいくといった感じの下山さんに対し住出さんは、いきなりのトークで観客を沸かせ、「掴みはオッケー」的な好スタートとタイトなリズムでグイグイと引き込まれてく感じです。いやー、やっぱりアーチストごとのカラーって違うもんですね。

2人合わせて2時間半のあっという間のステージ。楽しかった、すごかった。

ライブ終了後は、お2人のCDを買ってサインをしていただきました。ちょうど誕生日の夜だったので、無理言って「Happy Birthdayと書いてください」と頼んでたら、横にいた別の若いお客さんが
「えっ!僕も今日、誕生日なんですー」って。

そしたらですね、僕の後ろにいた男性が
「え!僕、明日誕生日なんです!!」だって!びっくり。偶然ってあるんですねー。

超絶技巧の連発かつ、美しいアコギのメロディたっぷりなライブを堪能し、楽しく過ごせた誕生日でした。よかったー。(^^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

ALOHA CHANNEL

えー、ついさっき無事に45歳になった高橋ですが。もう中年だなー。ま、いっか。

さっき、仕事から帰ってBSTV見てたら、アロハチャンネルでタイマネ・ガードナーちゃんが出てましたね。なんかずいぶん大人っぽくなった気がします。

ウクレレ持った彼女のバックに、ハワイのあちこちの景色が写って「あー、早くあそこに行きたいなー」と、ちょっとワクワク。
番組の中では、タイマネちゃんが「ぷあぷあ」を訪れて、ケンさんが応対してたり、カマカの工場の中が紹介されてたりで、とっても懐かしい感じがしました。

1ヶ月後にはUkulele Exhibitionに行って、あの辺りをブラブラ歩いてるんだな。(^_^) 待ち遠しいな…。

でも実はウクレレの製作がまだまだだったりして。そろそろリミットですな。がんばろ。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

はたち

夜8時半。退社間際、ティーズ最若手のK君が照れくさそうに切り出す。

「俺、今日誕生日なんっすよ…」

続きを読む "はたち"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

先週のフォトジェニック

先週完成してお客様向けにお送りしたウクレレです。なかなか可愛いんでちょっとご紹介。

Pict0484s こちらは、マンゴウクレレのテナー。
今までティーズでは尖がったカッタウェイは無かったんで、すけどお客様のオーダーで初挑戦。
いや、ピシッと締まる感じですね。カッコいい。

音質はマンゴならではの柔らかな音でした。


Pict0485x もう一つは、ビンテージマホガニーのソプラノのヘッドインレイ。

こちらもリクエストでホヌ(海亀)を入れてみました。全体は白蝶貝(しろちょうがい)、甲羅の部分はカーリーっぽい模様のあるメキシコアワビを切り抜いて入れてみました。
インレイって、正直言うとやり始めるまでは、「ちょっとめんどくさい」感じはあるんですけど、やり始めると燃えちゃうんですよ、これが。(^^)

そういえば去年の紅葉(もみじ)もそうだったなぁ。

あーー。ハワイに持ってくの、どうしよう。悩んでます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ある自販機にて

060924_110101_1 今はもう売れてない...のだろうか...??

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

山崎ギター工房

ウクレレブログを検索してて、とっても可愛いウクレレ発見!っと思ったら、以前お会いしたことのあるギター製作家仲間の山崎さんとこでした。

続きを読む "山崎ギター工房"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »