2006年9月 1日 (金)

Little Ukulele Builder

Uke1s この夏休み、お子さんをお持ちのご家庭は、宿題などでお悩みになったお宅も多いのではないでしょうか、きっと。(^_^)

金沢市に在住の方から、ウクレレの完成報告をいただいたのでご披露させていただきますね。T'sでお手伝いしたのは、ペグと弦だけ!です。

お父様が手伝ったのは、工作の段取りと材料、寸法決めなどだけで、罫書き作業や、のこぎり、ヤスリがけ、サンドペーパーがけの加工などはほとんど小学校4年生の息子さんが一人でやったそうです。

すごいですねー。(^_^) 将来楽しみだなー。

ボディトップの絵と、指板のスパンコールがとってもカワイイ!ヘッドもかっこいいですね。

ちなみにスペックは、お父様からのメールを引用させていただきます。

『ボディトップはベニヤ板(2.8mm)、その他のボディは柿の葉寿司の木箱、ネックは家にあった木材を切りました。指板はホームセンターの工作用の巾45mmの板、フレットとサドルは竹ひご、ブリッジは指板の板を3枚重ねて貼り付け溝を切ったもの、ナットも指板の板を縦に貼り付け溝を切りました。ポジションマークは手芸店で買ったスパンコールです。

ジグソーやドリル、ネックの穴あけ以外は息子がやりました。ソドミラの音がなった瞬間、家族全員が「おーっ!すごい!ちゃんとなってる!」』

詳細写真はこちらのページです


コメント

リトルウクレレビルダーの親父(ベニヤを切っている息子の横の足)です。
高橋さん、紹介ありがとうございます。ブログを息子に見せたら、喜んでました。
今回は私も1本同じ仕様でウクレレを作り、それを見ながら息子がもう1本作る、というやり方をしました。ところが、出来上がったのは息子のウクレレだけで、私のは寸法間違いから、ボツになりました。f(^^;)
今回のはネックがぶっといので、むちゃくちゃ弾きにくいんですが、音はまあまあだと思います(私にはそう聞こえる)。
夏休み中に出来てよかったよかった・・・。

投稿: MZ | 2006年9月 1日 (金) 21:44

すてきだな~
うらやましいな~(^^)

投稿: たむす | 2006年9月 1日 (金) 23:03

初めまして
感動してコメントしちゃいました

凄い!
ちっちゃな職人誕生!って感じですね
MZさんのお子さんの将来が楽しみ!
ヒトゴトなのにとっても嬉しいのはなぜ?

手作り楽器が集まって最後に合同演奏できたらいいですね
社長さん企画しません?
きっと素敵な作品揃いますよ
そして本当に楽しめると思います
音楽=音を楽しむと同時にね
ゆくゆくT'sの大きなイヴェントになっていたらいいかも・・・
塩尻発信!なんていいでしょ?
ものすごく夢を膨らめてしまいました
楽器って自分達手も造れるんですね
自分も時間があったら挑戦してみたいな
そんな講座もイヴェント中設けてみてください

投稿: アオイ | 2006年9月 4日 (月) 12:32

アオイさん、ありがとうございます。

手作り楽器のイベント、楽しそうですね。
以前まいたけさんのサイトで手作りウクレレのコンテストがありました。
よろしかったら一度ご覧下さい。かなり優秀な作品がそろっていましたよ。(^^)
http://www31.ocn.ne.jp/~ubw/

こちらのサイトの左下の方、「ウクレレ工業団地」です!

投稿: shinn | 2006年9月 5日 (火) 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Little Ukulele Builder: