« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の14件の記事

2006年4月28日 (金)

プロフェッショナル

NHKで、「プロフェッショナル」という番組をやってますね。

大人気だった「プロジェクトX」が、過去の業績にスポットを当てていたのに対し、こちらは現在、もしくは未来を見据えた取材を基にして構成しています。

皆さんはご覧になってます?木曜日の夜10時からです。

続きを読む "プロフェッショナル"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

朝日村にも春が来た

P4240359s 案外肌寒かった大阪から帰った翌日。代休をいただいてバイクでぶらぶら。(^^)

風は結構強かったものの、おてんとう様は上機嫌♪♪
画像は、堀金村の菜の花畑から見た常念岳です。一面黄色でとってもきれいでした。春だなー。
おべんと買って食べながらのお花見でした。

P4260366s

数日過ぎて、こちらは今朝の朝日村。通勤途中に思わず車を止めて撮った写真。この季節には桜が道路上にアーチになって、天気の良い日は下を通るのが楽しみです。

でもこれがほんの数日しか続かないのが残念ですね。今週末まで持ってくれればいいのだけど。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

BEAMS UKUELE

Ts320024sもはや日本のセレクトショップの代名詞である「BEAMS」。ファッションに敏感な人ならご存知ですよね。(残念ながら長野県には軽井沢にアウトレットのショップがあるのみですが。)

今日、ギルドオブジャパン終了後に心斎橋まで行ってちょっとぶらぶらしてたのですが、BEAMSの大きなロゴが目に入ったので、ちょっとのぞいて見ました。

続きを読む "BEAMS UKUELE"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

江坂の夜は更けて

金曜日の仕事を終えてから塩尻を出発。もはや19万キロ近いレグナム君を駆って、遅い時間に江坂に到着。案外涼しいですねー。アロハシャツ持って来たけど切る機会が有るかと心配になるくらいでした。

同行のアコギ担当竹下君と、夕飯がてら居酒屋へ。(笑)

続きを読む "江坂の夜は更けて"

| コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月21日 (金)

ギルドオブジャパン

さて、これから大阪向け移動です!

明日、明後日と開催される"Guild of Japan"、みなさん、見に来てくださいねー。

ウクレレも持っていきますよ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

ALOHA style

ALOHA style」って雑誌、ご存知です?

P4190321s ハワイでのいろんなライフスタイルについて紹介している雑誌です。似たようなとこでは、「ハワイスタイル」なんてのもありますね。どうやら最近はライフスタイルとしてハワイへの移住やロングステイを取り上げる雑誌が増えてきてるようです。

3月に発売になった第3号では、ウクレレが大々的にフィーチャーされてます。ジェイク&ブルース・シマブクロのインタビューとか、カマカファクトリーの取材とか。ウクレレ好きにはたまらない内容ですね。

まだ手に入れてない人は本屋さんにGO!です!

| コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月18日 (火)

今年も夏フェス!

ここ数日、塩尻もだいぶ暖かくて、桜の花も少しだけほころんできました。やっと春だなー。(^^) この前の日曜日には車のタイヤもノーマルに換えたし。(でも土曜日の夜には少しだけど雪も降って積もりましたが。)

で、花見だなんだなんて言っているうちに、夏フェス各サイトではぼつぼつとチケットの販売が始まりましたねー。いよいよ夏フェスだー!今年もなんとか時間を作ってあっちこっち顔出したいと思っています。

続きを読む "今年も夏フェス!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

今だから学びたい

大学に行かなかった僕にとって、「大学で講義を聞く」というのは、なんとなくあこがれることだったりします。

10代の頃にはうっとおしかった勉学というものが、歳を取るにつれて「もう一度学びたい。地球や宇宙や生物や人のことを学び、自分は果たして何者なのかを知りたい」という気持ちが高まってきたりします。

今日、ネットで見かけたニュースで、かの東京大学がポッドキャストを使って大学の講義を無料提供し始めたと聞きました。
「宇宙と素粒子」とか「物質の生い立ち」とか、わくわくするような内容です。早速家に帰ったら聞いてみよう(^^) でも...寝ないで聞けるだろうか(^_^;)

東京大学Podcasts

昼休みに初めの部分だけ聞いてみましたが、小柴昌俊教授の言葉が印象に残りました。

「学者というのは、たくさん物事を知っている人達だと思われがちだが、実際は『あれも分からない、これも分かっていない』ということを知っている人達なのだ」(大意)

僕も、物事を分かったような顔をして語るのを気をつけなくちゃと思いましたよ。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

Tシャツ

僕は割とTシャツが好きで、結構たくさん持っています。(って、何枚くらいが普通なんでしょ?)

夏の間(5月後半から9月中くらいは、ほとんどTシャツ1枚で仕事もプライベートも過ごしていますね。ウクレレの柄のものもたくさんあって、そのうちにコレクションをHTMLにしてみようかとも思っています。

続きを読む "Tシャツ"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

オンライン ウクレレレッスン

ヤマハで新しいサービスが始まるみたいですねー。
「ヤマハ ミュージックレッスン オンライン」ですって。

ブロードバンド回線を通じてオンラインでレッスンが出来る!僕みたいに田舎に住んでる人間にはありがたいなぁ。(^^) 仕事が忙しくてなかなかレッスンに通えない人でも、家に帰ってからゆっくりと、一杯やりながら(ダメか(^_^;))練習できますね。

ウクレレのコースは6月開講らしい。チェックしてみようかな。(^^)

http://musiclesson.jp/

| コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月10日 (月)

ハカランダって

この前ハカランダの話を書きましたが、ハカランダって何?って方も多いですよね、きっと。ちょっと解説をしてみますね。

続きを読む "ハカランダって"

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

検索窓

以前から、「いつかやろう」とは思っていたのですが、やっと実現しましたー。やれやれ。

左側のサイドバー部分にこのブログ内の検索窓が付きました。

Googleのロボットの巡回するタイミングがあるみたいで、最新の記事はすぐには検索にひっかからないみたいだけど、結構役に立つのではないでしょうか。

というか、最近は何か書こうと思っても、「この話、以前に書いたっけな??」と自分自身で思い出せないことがあって...(笑)

自分自身のためにというのが一番の理由かもしれないー(^^; まぁ、使ってみてください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

ハカランダの香り

うちの工房は、ウクレレとアコギの製作を同じひとつの部屋の中でやっています。担当する人は別なんですけどね。

で、今日はアコギ担当の竹下君が、ハカランダの側板曲げをしていました。

続きを読む "ハカランダの香り"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

スーパージャム行って来ました

というわけで、書き込みが遅くなりましたが、(^^ゞ 先週末の土曜日、ヤクルトホールでの「ウクレレスーパージャム」に行って参りました。

いやー、すごかった。

続きを読む "スーパージャム行って来ました"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »