« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の10件の記事

2006年1月31日 (火)

携帯アクセサリー

ちょっと遅くなりましたが、ウクレレの携帯アクセ、Web-Storeのパーツのページに追加しました。(^_^)

ご注文いただいてから一つずつ作るので、多少お時間をいただくようになると思いますが、よろしくお願いします。

御自分で作ってみたい、という方のために作っている過程の画像を紹介したページも作りました。道具も少ないし、それほどゴミも騒音も出ませんから、是非チャレンジしてみてください。質問とかあったらなんでも聞いてくださいね。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

ロングネック

最近、ウクレレのご注文や、お問い合わせの際に「ロングネック」という言葉を聞くことが多くなってきました。

いろんなお話をしているうちに気が付いたのですが、お客様によって「ロングネック」の定義が違っているようですね。

続きを読む "ロングネック"

| コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

お知らせ

以前からご案内していましたが、例のウクレレ、Yahoo!のオークションに出品しました

1月31日の夜、9時過ぎに終了予定です。よろしくお願いします。

P1250100s ところでこのウクレレ製作時に紅葉がきれいで、作品のテーマになった会社の庭先のカエデですが、なんとこの季節になっても葉が落ちません。(*_*)

長野県内でもこの冬はあちこちでこの現象が見られるようです。

なんでも、去年の秋に急に冷え込んで、葉が落ちるメカニズムがうまく働かなかったのではないかという事ですが、専門家にもよく分からないらしい…。

長野県北部では記録的な大雪なのに、私の住む中部では12月からほとんど雪が降っていないのもおかしい気がします。

大丈夫かなぁ…、地球。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

タウン情報紙

今朝の「松本平タウン情報」(信濃毎日新聞に折込み)に、先日のウクレレエキシビションで賞をいただいた事の記事を載せていただきました。

僕自身は今朝、朝寝坊をしたので (^^ゞ まだ見ていないのですが、なんと1面だそうです。びっくり。

実は先週取材があったのですが、女性記者さんと話をしていたら、彼女は僕の高校時代の恩師の娘さんだと言うことが分かってこれもびっくり。「家に帰ってお父さんに聞いたら高橋さんのこと覚えてましたよ」ですって。
やっぱり出来が悪かったから記憶に残ってるんだろうなぁ…(苦笑)

記事はWeb-Siteでも見ることが出来ます。写真は無いようですが、ご覧になって下さいね。「トピックス」のページです。

http://www.townjoho.co.jp/

| コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

hawaiiからの手紙

P1110059s 写真は、ハワイから届いた手紙についていた消印。
クリスマス休暇の間はこんなカワイイ消印なんですね。(^_^) 
ハワイの人も雪ダルマに憧れるのかなぁ。

雪山の切手は、Hawaiiではなくて"Mount. McKinley,Alaska"となっていますね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

ウクレレのオークション

昨年、ハワイでのUkulele Exhibitionで賞をいただいたのはすでに報告しましたが、そのウクレレのその後に関してお問い合わせを何件かいただきました。

自分の記念にもなる楽器ですので、ずっと自分自身で保管しておこうと思っていたのですが、この正月休みの間にもいろいろと悩んでいました。

この楽器を大事に抱えていても、ここで止まってしまう様な気もしますし、大切なのは次に進むこと。だったらこのウクレレは気に入って可愛がってもらえる人に委ねるのがいいのかな・・・と。そんな気持ちになりました。

というわけで、今月の後半にYahoo!のオークションに出展しようかと思っています。また詳細はこのBlogとホームページでお知らせしますね。

よろしくお願いします。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

塩尻のワイナリー

T's Guitarsがある塩尻市には現在、9つのワイナリーと1つのワイン醸造設備を持った高校があります。(詳細は塩尻ワイン組合を参照)

ほとんどのワイナリーは「桔梗ヶ原」と呼ばれる地域に集まっています。日当たりが良く、寒暖の差が激しく、土に恵まれた土地です。

昔々はこの桔梗ヶ原に「玄蕃之丞(げんばのじょう)」という有名なキツネが住んでいました。彼は朝日村横手ヶ崎(僕が住んでいる所)の「お夏」と言う女キツネと一緒にいろんないたずらをして人をだましたり、時には機関車に化けたりして遊んでいたようです。今でも、塩尻の夏祭りは「玄蕃祭り」、朝日村は「お夏祭り」と呼ばれています。

 余談でした。(^^;

続きを読む "塩尻のワイナリー"

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

ワインの里

皆さんはワイン、お好きです?

僕は最近ワイン関係の方とお話しする機会が増えてきて、少し興味を持って飲んでみたりしています。

続きを読む "ワインの里"

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

薪割り

新年ももう4日目。もう仕事始めと言う方も多いかもしれませんね。T'sは明日が仕事始めです。

PICT2663s 休みも今日が最後、ということで少しストーブ用の薪の用意をすることにしました。汗をかけば体に溜まったアルコールも抜けるかもしれません。(笑)

続きを読む "薪割り"

| コメント (2) | トラックバック (1)

2006年1月 2日 (月)

Hau'oli Makahiki Hou! ( Happy New Year)

新年おめでとうございます。m(__)m

表題はハワイ語の「新年おめでとう!」だそうです。ハワイ人の友人からのメールから切り貼りですけど(^^;)
今日は温泉に来て露天風呂でのんびり。携帯からの書き込みです。
忙しかった昨年でしたが、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
今年も全力投球で行きますね。みなさんよろしくお願い致します。

テクノラティプロフィール

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »