« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の13件の記事

2005年11月30日 (水)

Peace, Love & Ukulele

もう先週になりますが、ジェイクの新譜、出ましたね。 Peace, Love & Ukulele  「待ってました」っていう、ウクレレソロだけのアルバムです。さっそく買ってきました。

全6曲と、曲数は少なめですけどいい感じですね。ハワイでJames Hill のライブを見て「すごいなー」と思ってたところですが、ジェイクもかっこいいです。

こちらで視聴できますね。

いつか「James Hill vs. Jake Shimabukuro」なんていうステージが実現したらすごいだろなー。 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

焼き猫

さて、旅行の間、近所のペットホテル(奥さんが半趣味的にやっている)に預けられていたちゃー君ですが、迎えにいくと「にゃ~アォ!」と怒っています。(語尾のほうが1音半上がってフォルテシモ)「何で僕を置いて行くんだよ~!!」って感じかな?(笑)

PICT2574s 今夜は久しぶりに家で2人(?)でゴロゴロしているのですが、ちゃぁ君はストーブの前が大好き。我が家は楽器を作った後の木っ端を使う必要もあるので薪ストーブなのですが、その薪ストーブのすぐ前でごろごろしています。触ってみるとやたら熱い。(猫がね。) よく平気だなぁと感心します。そのうち熱で脳のタンパク質が固まっておバカになってしまうのではないかと、ちょっと心配…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

ただいま!

PICT2563s 帰国して、昨日はメール整理やら会社の事務仕事やら出荷作業やらに追われてすごい忙しさでした。今日はちょっと一息ついた感じです。ふぅ。

ハワイで撮った写真も週末に整理してレポートにしますね。今回知り合った人たちにもお礼のメールをしなくちゃ。英語でメールを書くのはすごく時間がかかってしまうんですけどね。

続きを読む "ただいま!"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

Go back to JAPAN

今、ホノルルは朝の8時前。日本は夜中の3時ころでしょうか。
これからシャトルバスに乗って日本向け移動です。
今回は結局海パンはく機会が全く無くて、ビーチサンダルもほんの数回しか使えなかったけど、今までで一番濃いハワイでした。楽しかった。

また日本に着いたら報告しますね。それじゃ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

Best in show 2

PICT2362s ザウルスからの更新はなかなか難しいです。画像がうまく送れるかな?

画像が大きくてごめんなさい(^^; ザウルスだとうまくコントロール出来ないみたいです。帰ったら直しますね...。

11/24日:画像修正しました。(^^)

| コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

Best in show!

Ukulele Exhibition 初日の夜、つい先程終わったパーティーの中で「Best In Show」という賞をいただきました!!

エントリー人数18名、複数台出展した人も多いので、総本数約40台のウクレレの中でテナー部門とそれ以外の部門にカテゴリーが別れています。僕の作ったウクレレが、テナー以外のウクレレの中の一等賞に、選ばれました。

いやぁ~、うれしい。(^^)

正直言うとですね、誰にも言わなかったけどちょっと狙っていたのですが。(^^; でも、自分の名前が呼ばれた時にはやはりびっくりしました。ステージの上に上がってケーシー・カマカから賞を頂いて、少しだけ喋ったのですがよく覚えていません。
 
詳細はまた帰ってからにしますが、とりあえず御報告まで。みなさん、ありがとうございました。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

セントレア

大きいですねー、中部国際空港。通称セントレア。
なんとなく雰囲気は成田に似てるのかな。ざっと一回りしてみましたが、何でも有ってデパートみたい。

フラハワイっていうハワイ雑貨のお店でうろうろしていると、「そのケースの中身は何ですか!?」ってな感じでおねーさんに目ざとく見つけられてしまった。(^^)
で、事情説明してウクレレ見せると「お~」という反応で励ましていただきました。ありがとー。(評価は「可愛い~」だった。微妙…。)
しかし毎度の事ながら、金曜の夜に出発して金曜の早朝に現地着って妙ですね。

さぁ、そろそろ搭乗時刻。いざ、ハワイへ。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

Ukulele Exhibition

ちょっと報告が遅くなりましたが、13日、日曜日のキワヤさんのウクレレコンテストに参加してきました。あ、もちろん僕がコンテストに出たわけではないです。(^^;

コンテスト参加の皆さん、お疲れ様でした。受賞した方々、おめでとうございます!今回、受賞された方はネット上などで見知った方も多く、僕もとてもうれしく感じました。

続きを読む "Ukulele Exhibition"

| コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月13日 (日)

ウクレレ日和

今日はキワヤさんのウクレレコンテストの日。早朝のあずさに乗って東京向け移動中です。夕べ寝たのが2時過ぎで、5時起きしたのでさすがにちょっと眠いです。

続きを読む "ウクレレ日和"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

和風かな?

ハワイに持っていくウクレレの準備を始めました。(間に合うのか??(^_^;))

もし間に合わなかったら別のもう出来てるのを持って行くんですけど。

続きを読む "和風かな?"

| コメント (3) | トラックバック (0)

「現代の名工」

厚生労働省から「現代の名工」が発表されましたね。

道場六三郎さんなんかと並んで、ヤイリギターの矢入一男社長が受賞されてますね。(^_^)

技能功績の概要に、『純日本製の手工業によるアコースティックギターの高品質な製作技術を確立し、その製品は国内外のトップアーティストから一般ユーザーまで、幅広く認められ、愛用されている。また沖縄の三線と融合させて作成した一五一会や音来が全国的に反響を呼んでいる。』(厚生労働省ホームページより) とあります。

ギター業界では初めての受賞でしょうね。バイオリンとかでは有ったのかなぁ?やはり一五一会の業績も大きいのかな。何はともあれ、受賞おめでとうございます。楽器業界の片隅に生きるものとして、また同じ楽器製作者として素直にうれしいですね。

そういえば矢入社長、楽器フェアでもうろうろしてたなぁ。お話ししとけばよかった。残念。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

楽器フェア終了

無事楽器フェアも終了! ご来場いただいたお客様、本当にありがとうございました。

PICT2244s 今回の入場者数は4日間合計で9万人弱だったそうです。最終日午後はあいにくの雨となってしまいましたが、それでもほぼ3万人のかたに訪れていただいたようですね。すごい!

うれしかったのはやはり、「いつもホームページ見てますよ。」「Blog読んでますよ。」と声をかけていただいた方がたくさんいらっしゃった事。ありがとうございました。

T's Guitarsのブース、今回はエレキギター中心で画像のような状態でした。幅2m、奥行き1.5mというスペースでギターとベースが9台。ウクレレが2台。アコギが1台と欲張って密に並べちゃいました。

続きを読む "楽器フェア終了"

| コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月 2日 (水)

楽器フェア

今朝の朝日村は気温0℃! 用事があって6時前に早起きしたのですが、温度計を見てびっくり。いよいよ冬ですね。

さて、楽器フェアの準備でここ2週間はドタバタしていまして、書き込みも出来ないままあっという間に時間が過ぎてしまいました。あー、忙しかった。

なんとか楽器の用意も出来まして、今日はこれから横浜向け移動、搬入です。今回のフェアはギターに力を入れていましてウクレレは沢山は持って行けないのですが、カーリーコアの豪華なSDなんか持って行きますので、お暇な方はいらして下さいな。(^^)

ギターもウクレレも新しくカタログ(パンフレット?)を用意しました。お楽しみに。(^^)

しかし、今まで出展していた楽器関連のイベントは大体お客様が数百人規模。今回の楽器フェアは10万人が集まるそうです。4日間、体力が持つかなぁ…心配です。(^^;

僕は3,4,5,6日と毎日ブースにいますので、是非声をかけてくださいね。

| コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »