« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の12件の記事

2005年9月28日 (水)

交通安全週間

9月21日から30日まで、全国的に交通安全週間です。皆さんは安全運転してますか? 

続きを読む "交通安全週間"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火)

#608、#609

P9270281s ホームページのトップにも画像を置いておきましたが、おちゃのみず楽器さんのショップオーダー品、カーリーハワイアンコアのテナーウクレレが仕上がり、先ほど発送しました。明日には店頭に並ぶかなと思います。

すごく深みと迫力のあるカーリーで、見ていても飽きないですね。昨日弦を張ったばかりなのでまだ音は少し固めですが、弾き込めば張りのある音に育っていくと思います。ボディの縁にはメキシコアワビの貝をひとつずつ丁寧に埋め込んであり、これも光が当たるとキラキラしてとてもきれいです。

シリアルナンバー#609のオールローズウッドのテナー(セルバインディング)も一緒に送りました。ご興味のある方はぜひお問い合わせをお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

Discover Aloha

ハワイ州観光局のメールマガジンで、今週末(明日!あ、違う、もう今日だ!)23,24日のイベントの紹介がありました。

「Discover Aloha」というイベントで、コハラ、ロイ・サクマさんなども来日するそうです。会場は東京ビッグサイト!(う~ん、行ったこと無い) コンサート以外にもホテルや小売店など43のブースが出展するそうです。カルアピッグ・バーガーも食べられるらしい!

お近くの方は身近なハワイを体験しに行ってはいかがでしょうか。(^^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木)

ウクレレキャンプ

先月お話ししていましたウクレレキャンプですが、皆さんの都合の良い時期と言うのがなかなか決められず、参加希望の方があまり集まらなかったので、とりあえず延期させていただきます。

また皆さんのご都合も伺いながら、別の日程を探してみようかと思います。参加希望の方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせ下さい。関東近郊での開催と言うのも選択肢に入れる必要もあるかもしれませんね(相模川河川敷とか??(^^; )。アイディアもお寄せ下さい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

連休続きです

先週末と今週末のダブルの3連休、皆さんどんなふうにお過ごしですか?インドア、アウトドアといろんなイベントがあると思います。運動会なんてところもあるんでしょうね。僕の住む朝日村の某地区では「マレットゴルフ大会」。午前中にゲームをして、午後は慰労会というよくあるコースです。

あ、そうそう。そう言えば今週末、24日は渋谷バッキーでカマテツさんパーティーですね。う~ん、行きたい...。楽しそうだなぁ...。こういった時は都会に住んでいないのが悔やまれます。といっても最近は電車も速いので、週末の夕方5時半に電話貰えば9時には渋谷で合流して宴会なんてことも可能なのですが(ほんとにやりそうだなぁ(笑))

さて、連休の話ですね。僕はと言えば先週末は細君と二人で「お月見キャンプ」に行って参りました。

続きを読む "連休続きです"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

名人カマテツさん

皆さん、ローリングココナッツさんのサイトはもうご覧になりました?

カマテツさんの名人芸、すごいですね。僕もあんなふうに弾けるようになったらいいなぁ。残念ながら松本の楽器屋さんにはカマテツさんの本はまだ入荷して無いようでした。アマゾンでも「在庫切れ」状態ですね。今度上京したときに忘れずにチェックしなくちゃ。

確か以前2回ほどお酒の席でご一緒させていただいたことがありますけど、今度機会があったら1曲教わりたいなぁ。キワヤ商会さんで9月29日にワークショップも有るようですけど、残念ながら平日ですね。塩尻からはちょっと遠い...。残念っ。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

Oak Ukulele

P9160270s 今日でオークウクレレのご注文いただいていた分すべての発送作業が終わりました。ほっと一息ですね。(^_^)

こちらの画像は、ホームページトップの画像とちょっと違って、撮影のときにフラッシュを焚いた(古い言い方だなぁ。)ものです。木目(斑入り)が違って見えますね。斑(ふ)が浮かび上がってきれいです。1台1台がすべて表情が違うのもオーク材の魅力でしょうか。

続きを読む "Oak Ukulele"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

これ、いいでしょ…

PICT2161s 以前このブログでも紹介したチーズのお店「ジュレ・ブランシェ」に置いてあったのを見つけて、ボトルも味も気に入ったので酔っ払った勢いで値段も聞かずに取り寄せをお願いしてしまいました。2本も(^^;

中身はラム酒です。ガラスのサボテン入りのテキーラも有ります。

続きを読む "これ、いいでしょ…"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

Jazz Night at Matumoto

PAP_0022 先日の土曜日は、松本市の中町という場所で、"Jazz Festa 2005 in Nakamachi"というイベントがありました。

街中の一角、小さな広場を利用してのアマチュアのイベントでした。

続きを読む "Jazz Night at Matumoto"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

Little Lutherie

PICT0049s7月の終わりにウクレレのパーツ一式を買っていただいた方がいらしたんですが、今日「ウクレレができました!」という うれしいメールが届きました。(^_^)

続きを読む "Little Lutherie"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

秋の気配

まだまだ暑い日が続きますね。ここ信州も、先週はだいぶ涼しい日が続いたのですが、今週の後半は曇り空の蒸し暑い日ばかりでした。

昨日の土曜日は、毎年恒例の諏訪の「新作花火大会」。僕は残念ながら今年はお盆も新作も両方とも見に行けなかったのですが、昨日の花火大会も30万人(!)以上の人が集まったそうです。諏訪は盆地だから花火の音もぐっと腹に響きます。湖上に打ち上げられる花火はそれはそれは華やかなものです。

続きを読む "秋の気配"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

お゛~っ

いや、驚いたというか、うれしいというか。(^_^)

もうご覧になりました?ローリングココナッツ最新号。#28です。

なんと表紙が T's Ukulele ( 当時Ting Ukulele )  を抱えた渡辺香津美さんなんです。

続きを読む "お゛~っ"

| コメント (2) | トラックバック (2)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »