« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の21件の記事

2005年8月30日 (火)

HDが...

なんと、ハードディスクが突然に壊れてしまいました。(泣) 朝、仕事してたらいくつか読み込めないファイルがあって、再起動しようとしたらもう駄目という状態。

続きを読む "HDが..."

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

オークウクレレ進行状況

オークウクレレ御注文のお客様。

現在ウクレレは塗装工程に入ったところです。来週塗装と乾燥時間をとり、再来週には組み立てが出来る予定です。

少し予定がずれてしまいましたが、じっくり丁寧に製作していますので、恐れ入りますがもうしばらくお待ち下さい。よろしくお願いします。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

キャンプの打ち合わせ

今日はあちこちで雨でしょうか。朝日村もしとしとと降り続いています。

9月のキャンプ用の専用掲示板を用意しました。興味のある方はこちらへどうぞ。(^^)

今回はT'sの工房に一度集まってから、近所でキャンプしましょうか。朝日村にもおいしい蕎麦屋さんはありますからご安心を。焚き火でもして語らいましょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよゴメガ!

10日ほど前にやっと朝日村の我が家にもブロードバンド回線がやってきました。それまではISDNの64Kで5年間...(^^; いやぁ、5Mは驚異的に速いです。すごいすごい。 まるで村道が高速道路に代わったみたいだなぁ。

調子に乗っていろんなコンテンツを探して楽しんでいます。

続きを読む "いよいよゴメガ!"

| コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

チーズ、好きですか?

常日頃から、「仕事を終えて家に帰ると、まずは冷蔵庫を開けて数種類のチーズを選び、お気に入りのワインと共に味わうのが日課」と言う方はそれほどいらっしゃらない...かな?少なくとも僕の友人の中では極めて少数派です。

続きを読む "チーズ、好きですか?"

| コメント (4) | トラックバック (0)

Mazda Super Sunday

今朝は曇り空。ちょっと二日酔い気味で目が覚めて(理由は別コラムで後述)、ウーロン茶飲みながら新聞読みながらなんとなくラジオを聴いておりました。(我が家は、TV見ないときはつけない主義で、もっぱらラジオ派なのです。) 

お?何やらウクレレの音が...

続きを読む "Mazda Super Sunday"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

キャンプアンケート

恒例の秋のキャンプに向けて、簡単なアンケートフォームを作ってみました。結果を見ながら日程と場所を調整してみたいと思います。(^^)

お一人様1回だけ送信して下さいね。送信後は訂正が出来ません。(僕のほうでも出来ません。試しに2回自分でやってみたのですが、それを削除出来ません(笑))

アンケート期間は来週の26日までです。よろしくお願いします~。

http://www.guitar-shop.co.jp/ascgi-bin/enquete_top.cgi?E_NUM=4

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

君たちキウイパパイヤマンゴーだね

P8140212sタイトル古っ...。

  というわけで、マンゴーのウクレレが出来上がりました。材料は以前にもご紹介したJormaさんが持ってきてくれたものです。

ソプラノとコンサートを並べて、「マンゴー兄弟」といったところか...(^_^;)

続きを読む "君たちキウイパパイヤマンゴーだね"

| コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

ウクレレピクニック終了

ウクレレピクニック参加の皆さん、お疲れ様でした。前日の天気予報では「雨!」という予報だったのに当日は晴れたり曇ったりで、心配していた雨も降らず、かといってギラギラの太陽が照り続けるなんてことも無く、ちょうど良かった感じですね。最後のステージでの突然の雨は残念でしたが...。

続きを読む "ウクレレピクニック終了"

| コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

天気が...

明日はいよいよウクレレピクニックなのに、なんだか天気が怪しいですね...。大丈夫だろうか。秘密の販促品が役に立たないかも。(-_-;) 

夕べ遅くまで掛かっていろんな準備を終え、今日はのんびりと三浦海岸向け移動です。レグナム君はウクレレやらテーブルやら椅子やら、荷物満載。屋根の上にも荷台をつけてあるキャンプ仕様車なので、こういった時は頼りになる相棒ですね。走行距離は今日の移動で17万キロをこえるはずです。腐っても鯛(ごめん)というか、17万キロ超えてもフルタイム4駆の280馬力、ツインターボはまだまだ元気で、高速の移動は楽チンなんです。(^^) (なんか宣伝になってるな。がんばれ三菱!)

さて、それでは明日の雨が降らないことを願いつつ、出発です。れっつらごー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

ウクレレ ピクニック

さて、いよいよ明後日はウクレレピクニックですね。天気は大丈夫かな?

T's 工房内ではちゃくちゃくと準備が進んでいます。今回は10台くらいウクレレを持って行こうかと思っています。後はパーツとかを少し。何か見たいものや欲しいものなんかあったら教えて下さいね。間に合えば持って行きます。

今回はウクレレと別にマル秘販促グッズを御用意しました。きっと会場でお役に立つと思いますよ。手作り品で、数量には限りがありますので欲しい方は早めにブースに遊びに来て下さいね。(^^)  ではでは、会場でお会いしましょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

Rock Fes 終了

SA270029s サンボマスター(あの、ドラマ「電車男」のエンディングテーマ担当のバンドです。)で始まり、サザン(こちらは説明の必要は無いですよね。桑田さん、さすがです。)で終わったRock In Japan Fes。いやぁ、楽しかったです。でも家にたどり着いたのは月曜日の朝4時。さすがにちょっと疲れ気味&寝不足で、少し遅れて会社に行きました。(^_^;)

続きを読む "Rock Fes 終了"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

Rock in Japan Fes 2日目

今日もひたちなかは、いい天気です。薄い雲がかかっていて過ごしやすい。涼しい風も時折吹いてます。

PICT2057s あら、ステージではそろそろサンボマスターのライブが始まりますね。真夏のロックイベント、楽しんでます。幾つになってもライブは楽しい。何でしょうね、この何と言うか、体が動いちゃうのは。知らないアーチストの曲でも、みんな一緒にリズムを楽しめる。音楽ってやっぱりいいなあと思います。この、燦々と日が降り注ぐイベント会場の中で汗をかきながら、「あ、あの17歳の日に、『一生、音楽のための仕事をしよう』と思ったのは間違いじゃなかったな」なんて感じています。

さて、サンボマスター、踊りに行こう!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

Rock in Japan Fes

夕べは何とか12時前にひたちなかにたどり着き、抽選で当たって確保しておいたテントサイトにちっちゃなテントを張って眠りにつきました。ちょっと湿気は有るものの、思いのほか快適に眠れました。

PICT2045s 朝6時。テントの生地を貫き炙る日差しに起こされ、顔を洗ってから今この記事を書いてます。500組分のテントサイトだそうですけど、回りを見回しても10代後半から20代前半とおぼしき人ばかり。案外女の子ばかりのグループも多いんですね。40代らしき人は見当たらない(^^;

まぁいいや。今日はどんな日になるかなぁ。わくわくです。僕の体よ、2日間がんばってくれ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

行くぞ茨城!

今日は定時でスパッと仕事を終わらせて、9年間連れ添った愛車レグナム(走行距離17万キロ弱!)に飛び乗り、高速を茨城県に向かってます。
そう、目的は「ROCK IN JAPAN FES」今頃盛り上がってるんだろうなぁ。12時までに着けるかな? 楽しみな2日間です。

携帯からの初投稿、うまく行くかな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

中西ウクレレ

昨日は用事があって久しぶりに名古屋の中西さんのところへ行ってきました。

といっても、午前中はしっかり仕事をして午後だけの半日の日帰り。片道約250キロです。

珍しく塩尻でも朝から30度という気温、たぶん昼過ぎには34度くらいでしょうか。中央道をひた走ること3時間。小牧インターを降りる頃にふと車外の温度計をチェックするとなんと「39度」 おそるべしっ名古屋...。中西さんの工房の前に車を止めて降りると、「あつっっ...。」という感じ。この日は名古屋でもこの夏で一番暑い日だったそうです。

「中西さん、こんにちわっ!」 う~ん、師匠、ちょっと痩せたかな?でも、お声はまだまだ元気ですね。(^^) よかった。

頼まれていたものを納め、エアコンの効いた部屋で2時間ほどあれこれとお話してから帰って来ました。お年を召してもやりたいことはまだまだたくさんあるようで、バイタリティありますね。(^^) 暑いですけどお体に気をつけてがんばって下さい。

中西さんと僕との馴れ初めのお話なんかは、また改めて書きますね。長くなりそうだし。(^_^;)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

木材の呼び名について -2-

毎日暑いですね。(^^;  イヤイヤ。

最近たまたまでしょうか、続けてお客様から木材についてのお問い合わせがありました。で、いろいろとお話ししていると、どうも話が食い違う。「もしや?」と思ってこちらから質問させたいただいたら、「あぁ、やっぱり」ということがありましたので、ご紹介します。

その方が不勉強とか言うわけでは全く無くて、間違えやすい部分なのだと思います。実際、僕も楽器を作り始めてずいぶんしてから理解したような事もあります。

文字だけでご説明しますので、ちょっと分かりにくいかもしれませんが、分かりにくかったら質問してください。

続きを読む "木材の呼び名について -2-"

| コメント (1) | トラックバック (0)

木材の呼び名について

今週に入ってからホントに暑いですね。東京も暑かったけど、やっぱり長野もそれなりに暑いです。

ただ、本当にありがたいというか恵まれてるなぁと思うのは、自宅に一応エアコンは設置して有るんですけど、ここ5年間くらい(言い直せば、朝日村に引っ越してからは)電源を入れたことが無い! 年に何回か扇風機を(弱で)付けっぱなしじゃ無いと眠れない日もありますが、「エアコン入れなくちゃ」と思ったことはありません。なんせ標高850mですし。(^^) 窓開けて眠れば朝方は寒い。ってか、窓全開で寝ても防犯上の不安が無いし。(熊か猿くらいか?)

皆さん、朝日村はまだ人口5000人強。住むところはいっぱいありますよ。(^^)(^^) 村には何と今年の春、コンビニも出来ましたから。大丈夫です(何が)。(笑) 24時間かどうか知りませんが...。 夏の夜には、二人ぐらいですけどちゃーんと暴走族のお兄ちゃんも居ます。(遠~くでスクーターの音がする。) 

坪単価98,000円で下水道(当たり前ですか?)、ケーブルテレビ付きです。お問い合わせは朝日村土地開発公社まで。(^^; http://www.asahimura.com/

また前置きが長いですね。最近ちょっと調子に乗ってるかな?です。

続きを読む "木材の呼び名について"

| コメント (0) | トラックバック (0)

聖なる木の伝説-ハワイアンコア

僕は日ごろ使うクレジットカードにJALカードを選んでいます。何でかってやっぱりマイレージためてハワイに行きたいからですね。(^^;

JALさんは、最近何かとニュースで取り上げられたりする機会も多くて残念なのですが...(頑張れJAL) (あ、マイレージでアップグレード出来なくしたのはとても残念です。個人的に。)(あ、サイパン行きの路線も廃止するとか・・・すごく残念です。)あぁ、カードの所有意義が揺らいでいく...。

閑話休題。

続きを読む "聖なる木の伝説-ハワイアンコア"

| コメント (0) | トラックバック (2)

2005年8月 2日 (火)

オーク材、リサイクルのリサイクル

昨日の記事はやたら長文でしたね。(^_^;) 失礼しました。

さて、ウイスキーオークのウクレレ、「どこまで進んでますか?」とお問い合わせが多くなってきました。(^^) 現在、材料の準備が着々と進んでまして、何とか8月末くらいには仕上がりそうです。 もうしばらくお待ち下さいね。

オークの樽材をスライスしてからボディの大きさに木取っていくのですが、やはり歩留まりが悪くどうしても半端な板が残ってしまいます。

それほど多い量ではないのですが、貧乏性の僕はゴミ箱に入れるのを非常にためらってしまいます。オーク以外の材料のときでも、少し端材が出ると箱や袋に入れて取っておいて、そういった材料がどんどん増えてしまいます。カーリーコアのちっちゃな木片でも「何か作れるんじゃないだろうか。粗末にしたらコアの神様のバチが当たるだろうし・・・。」と、悩む悩む。(笑) どうしたらいいんでしょうねー。

P8020160d 今回のオークの端材(ハザイ)はこんな大きさなのですが、何か良いアイディアは無いでしょうか。

まず思い付くのは「コースター」。ウイスキー飲むときにロックグラスの下にウイスキーオークのコースターなんて贅沢ですよね。ちょっと水に濡れると濃厚なウイスキーの香りがしますよ、きっと。

後は、何でしょうね。何か良いアイディアが有ったら教えて下さい。

| コメント (4) | トラックバック (0)

忙しい週末

先週の金曜日から2泊3日で東京へ行って来ました。なんだかんだで忙しかったぁ。

金曜は早起きして7時のあずさに。久々の東京ですね。電車の中でたっぷり2時間半読書するつもりが、夕べ3時間しか寝てなかったのが災いしてあえなく撃沈。最近読んでいるのは「ハードボイルド・エッグ」(萩原浩)。 ミステリー?なのかな??まだ半分弱しか読んで無いです。(^^; 早く泣けるところまで読み進みたい。

続きを読む "忙しい週末"

| コメント (3) | トラックバック (1)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »