2000年5月28日 (日)

標高4千メートル!

Haleakala1 今日はちょっと休憩、というわけで観光です。マウナケアという山に登るツアーに参加します。

ハワイ島のマウナケアは、標高が4千メートル以上。その山になんと車で登れてしまいます。午後3時ピックアップでゼロメートルから4000メートルまで一気に上ります。山頂で夕焼けを眺めるのですが、これがなんともきれいです。でもここでは駆け足や騒ぐ事も厳禁です。酸欠で倒れてしまうからです。ゆっくりゆっくり歩きます。山頂には各国の望遠鏡に混じって、日本が誇る望遠鏡「すばる」も並んでいます。夕焼けの反対をふと見ると、自分の居る山の影が雲海に映って幻想的な雰囲気です。

夕日を見た後、少し山を下り星野観測の場所に移動するのですが、ガイド君は「ここでライトを点けるのは非常識」(各国の望遠鏡があるから)と言いながら真っ暗な山道を無灯火で下るのです。怖かった!ちなみに未舗装の道路の片側はガードレール無しの谷底です。
1500mくらい下った所で大きな望遠鏡を2つ据えて星野観測です。残念ながら雲が多めだったので良好ではなかったのですが、いろんな星雲、星団が楽しめました。
また望遠鏡欲しくなっちゃった。(^_^;)


コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115535/4563264

この記事へのトラックバック一覧です: 標高4千メートル!: